見出し画像

窓越しの世界 2020.4.10~16

みなさん、おはようございます。

雨の朝。土曜日の朝。
珈琲を淹れて、、寒くてストーブを点けました。

昨晩の生配信の後に、これを書くつもりでしたが、少し横になったら、もう朝でした。

今、たくさんの人が生配信をやっていますね。
僕は昨年、毎日やっていた生配信ですが、今、配信ボタンを押すのがずっと楽になりました。

ここで、改めて集団意識の威力を感じます。
自分だけがやっている事って、本当に怖いし不安になるものです。。

僕が生配信をやるキッカケは、自分の生身の実力を見つめ直すというスパルタ的なもので、それでもまぁ、誰かの夜の何かの役には立つかな、というダブルスタンダードでした。

時代というのは、大きな圧力があると一気に傾きますね。
そして一長一短。
通信量が膨大になれば、電気が必要です。
震災の後のことを考えると、僕たちは今、なんて馬鹿げたことをしているのでしょうね笑

YouTubeやインスタグラムのサーバーを維持するのでどれだけの電気が必要か、、

途方もないです。

僕たちは今をどんな風に乗り越えていこうか躍起になっていますが、これ以上通信が躍進することのリスクを考える余裕もないくらい、心が舞い上がってしまっています。

でも、踊らざるを得ない。
楽しくないと、やっていられないですもんね。

善悪は表裏一体です。
その悪は、僕の中にも潜んでいるはずで、人間という生き物に生まれた宿命かもしれません。

僕の生配信が誰かの心を癒したのならば、それは一善。
しかし、アーカイブを保持するためのシステムは、、多分、、罪深い闇を抱えています。

それを考え込んでしまう芸術家は、きっと自らの命を絶つでしょう。
これまでもそうやって命を削った偉人がいたでしょうが、僕はそんな風にはなれなそうです。

昨年、生配信のボタンを押す時感じていた怖さは、今はもうありません。
そしてその怖さの一つは、集団意識からの疎外感でもあったのだなと、今になって気がつくのです。

きっとコロナの恐怖も、集団意識の変化とともに薄れていきます。

なんて愚かな時代だったのだろうか、、。
そう思うのは、100年先かも知れないですが、、
多分人類は、そのスパイラルからは逃れられない。

それならば、そうと知りつつ、踊ればいい。
今夜も僕は配信ボタンを押すかも。
罪深いことだと知りつつ、愚かなことだとしても。

FUN FUN FUN !!

暖かくして、たくさん食べて、良い週末を!

笹倉慎介


4/10 【僕の源】
4/11 【世界は、例えばそんな風】
4/12 【過ごした時間、そのもの】
4/13 【封筒作り】
4/14 【それが伝わる時】
4/15 【世界の真実】
4/16 【食卓を豊かに】

ここから先は

803字

¥ 220

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?