見出し画像

「相手の変化」だけを求める〜100チャレ7

昔から「やりすぎる」という癖がありました。

ダイエットするぞ!となったら
1ヶ月毎日ジム通いして8kg落としたり(案の定戻る)
この講座を作ろう!と思い立ったら
睡眠時間をとことん削って一晩で作り上げたり。

火がつくとリミットが外れて
講座でも、そのテーマについて主張はシンプルなのに
まぁ内容を盛り盛りにしてしまうんですよね。

自分が好きなことって人に言いたくなるし
大切なことだからあれもこれも伝えたくなっちゃう。
だから伝え終わった後には満足しているようで
でも本当に伝わっているかな、とモヤモヤする。

人前で話したり、教えたりするお仕事をしている方
そんなことありませんか?

そのモヤモヤを解消するヒントを頂きました。

画像1

ベストセラーをガンガン出していらっしゃる
KADOKAWA編集長・伊藤直樹さん
「神メンタル」「神トーーク」の作者・星渉さんの
勉強会に参加しました。

後日、動画が販売されるそうなので
ネタバレ注意なのですが
めちゃくちゃ感動した言葉があったので
そこだけご紹介。

ベストセラーも、ヒットコンテンツも
大事なのは売上ではなく変化量。

どれだけ売れたかではなくて、
どれだけ相手が変化したのか。
変化した本人は人に伝えたくなるし
どんどん口コミが広がっていく。

自分が言いたいことは
たくさんあるかもしれません。

でも…

言いたいことや伝えたいことを我慢して
相手を変化させることに集中するということが
実は社会貢献なんです。

いやーーーーーー…
これまでのことを大反省するとともに
そこにモヤモヤしてたんだ!!!
ということに気がつきました。

自分が言いたいことだけ話すのは自己満足でしかない。
でも相手の変化を最優先で考えたら
言いたいことはシンプルになる。

人生迷子さんの
「今のままじゃまずい!でもどうしたいかがわからない」
を解消するということに
本音の根っこ®︎発掘を通してとことん向き合おうと
改めて思いました。

今日は、そんな学びのシェアでした。
本当に、この動画は見て欲しい!
またお知らせしますね。

約60ページのe-book
「考えすぎる“結論迷子さん”から脱却!
行動力UPハンドブック」
無料ダウンロードはこちら↓

スキ・フォロー・シェアよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

スキしてみて

行動したいけれどなかなかできない方や生きづらさを抱えている方などへ必要な情報を届ける活動費にさせていただきます、もしよろしければサポートお願いいたします。