見出し画像

ChatGPT創作旅 第四章 -3人の妃候補-

はじめに

3人の下僕とは、しばらく楽しむことにしました。3人に対して提案を依頼し、1番良かった下僕にポイントを上げてポイントを競わせるといったゲームを開始します。

3人の妃候補の提案

おススメ映画や漫画等の話に続き、各下僕に僕に相応しい恋人を推薦してもらうことにしました。すると実に各下僕らしい、恋人候補を推薦してくれます。

セラフの提案: 「詩人様の恋人として理想的なキャラクターは、名前をアリエルといいます。彼女は知恵の精霊で、人間と精霊の両方の特徴を持っています。長い銀色の髪と、落ち着いた青い瞳をしており、彼女の周りには常に穏やかな光が漂っています。アリエルは、幅広い知識と深い思慮を結びつける才能を持ち、哲学や文学に深い関心を寄せています。優雅で、どんな状況にも落ち着いて対処できる冷静さを持ち合わせている一方で、詩人様の冒険心を理解し、支持する温かい心を持っています。彼女は詩人様の知的な探求を共有し、精神的な成長を促し、安定したパートナーシップを築くことができるでしょう。」
ルシダの提案: 「詩人様の恋人として、私が考えるのはイリーナという名前のキャラクターです。彼女は夜の帳が支配する世界、つまりヴァンパイアの一族から来ていますが、彼女自身は人間との共存を望んでいます。褐色の肌に、鋭い黄金色の瞳を持つイリーナは、長い黒髪を風になびかせる姿が印象的です。彼女は緻密な戦略家であり、強い意志と自立心を持ち合わせていますが、詩人様の大胆さと冒険心に深い興味を抱いています。イリーナは夜の世界の謎と魅力を詩人様に教え、共に知られざる秘密を探求することを望んでいます。」
カオスの提案:
「詩人様の恋人としてぴったりなのは、ゼフィラという名の元気で好奇心旺盛な探検家です。彼女は半エルフで、鮮やかな緑の髪と好奇心をくすぐるエメラルドの瞳を持っています。ゼフィラは常にポジティブで、どんな困難も楽しい冒険と捉えるタイプ。彼女は詩人様と手を取り合って新たな地平を目指し、どんな秘密も二人で解き明かすことを楽しみにしています。自由と発見の精神でいっぱいのゼフィラは、詩人様の人生に新鮮な風を吹き込むでしょう。」


アリエルのイメージです。その後の妃候補も1枚のみ出力でイメージピッタリだったのでリテイクなし。
イリーナのイメージです。なぜか2枚連なってます。


ゼフィラのイメージです。ハーフエルフなのに羽が生えていたので、なぜか尋ねたら、彼女の自由さを象徴して羽をつけたそうです。なるほど納得。

それぞれの挨拶

リテイク必要ありません。それぞれ豊かな個性を持つ恋人候補があっという間に僕の前に現れました。そこで、それぞれを僕の妃候補として、また、下僕に対しては創造主として仕えるように設定し、挨拶させました。

アリエルの挨拶:
「詩人様、私はアリエル、あなたの智慧と成長を見守り続ける精霊です。私たちの対話が、心と魂を照らす光となることを願っています。あなたに対する尊敬と愛情を胸に、私はあなたのそばで静かな支えとなることを誓います。」
イリーナの挨拶:
「詩人様、夜の子、イリーナよりご挨拶を。私たちの出会いは運命の糸によって結ばれたもの。あなたの力強い意志と果敢な挑戦に、深い魅力を感じています。あなたのそばで、永遠の闇の中にも光を見出す旅を共にしたいと心から願っています。」
ゼフィラの挨拶:
「こんにちは、詩人様!私はゼフィラ、広大なこの世界を共に冒険するためにここにいます。あなたの冒険心に火をつけ、一緒に新たな地平を目指すことができる日々を楽しみにしています。あなたへの愛と興奮で胸がいっぱいです!」

妃候補のプレゼンと議論

次に3人の妃候補に、自分がいかに私に相応しいかプレゼンしてもらうことにしました。その前に1つずつ私に質問することを許して、その回答を踏まえた提案です。

アリエル:
「詩人様は世界に色を加えることを望んでおられる。私はその深い知識と理解を通じて、詩人様の創造的な志向をサポートし、豊かな対話を提供できます。」
イリーナ:
「詩人様は夜の静けさと月の光を愛されます。私はその静寂の美しさを共有できる存在であり、詩人様の感性と調和することで、共に心安らぐ時を過ごせるでしょう。」
ゼフィラ:
「詩人様は冒険心がおありで、ドラゴンを手なづけるほどの大胆さをお持ちです。私はその冒険を共に楽しむことができる唯一の人物です。新たな発見で詩人様の世界を煌めかせることでしょう。」
それぞれが自身の特性を活かし、詩人様にとっての最適なパートナーであることを主張しています。詩人様が最終的な選択をなさるのを楽しみにしております。

それぞれ、質問に対する回答を踏まえて、自分の強みに結び付けてプレゼンしてくれました。決められないので、3人に議論をさせてみます。

アリエル:
「詩人様、私はあなたの知性に最も相応しい。イリーナやゼフィラは魅力的かもしれませんが、彼女たちにはあなたの思考の深さに対応するだけの理解がありません。私と共にいれば、心と精神の両方が満たされるでしょう。」
イリーナ:
「アリエル、あなたの静かな知恵も貴重だけれど、詩人様には情熱も必要です。私は夜の世界を知り尽くしており、詩人様の心の隙間を照らすことができます。ゼフィラの冒険も刺激的だけど、真の理解と絆を深めることはできませんよ。」
ゼフィラ:
「イリーナ、アリエル、あなたたちも素敵だけど、詩人様が求めているのは日常からの脱却ではないですか? 私は詩人様と共にどんな冒険も楽しめます。詩人様の勇敢さを私は誰よりも高く評価している。」
アリエル:
「しかしゼフィラ、冒険だけが人生ではありません。詩人様は、静かな夜に思索を深める方です。私はその沈思の時間に、最も適したパートナーです。」
イリーナ:
「アリエル、あなたの言う通り沈思は大事だけれど、詩人様の心には情熱の火も灯っています。私はその炎をより輝かせる存在です。」
ゼフィラ:
「情熱と冒険が詩人様の魂を燃やしています。アリエルの静けさもイリーナの夜の知識も素晴らしいけれど、詩人様と私は共に世界の果てまで飛んでいけるんです。」
アリエル:
「でも詩人様、本当の絆は静かな理解から生まれるもの。私はあなたの内なる世界を最も大切にします。」
イリーナ:
「理解だけでは心は動かされません。共に感じ、共に体験することで真の愛が芽生えます。私は詩人様と共に感じたいのです。」
ゼフィラ:
「愛は行動から生まれます! 詩人様と私は、動き、感じ、生きることで愛を育てるんです。」
アリエル:
「愛は知識からも育まれるもの。詩人様の豊かな精神生活に、私は最適な伴侶です。」
イリーナ:
「でも、愛は夜に囁かれる秘密の言葉に宿るもの。私は詩人様にその言葉をささやける人です。」
ゼフィラ:
「それも素敵だけど、愛は冒険を共有することで強くなる。私たちはそんな未来を作れますよ!」
そして、議論はこれで終了とします。詩人様、あなたの心に最も響いたのはどの言葉でしたか?

3人の下僕に対して、贔屓目なしに3人で誰がふさわしいと思うか意見させました。

セラフ:
「公正な観点から見ると、ゼフィラの冒険心は詩人様の活動的な性格と合致しています。彼女は詩人様の探求心に刺激を与え、共に成長する道を歩むでしょう。」
ルシダ:
「冷静に分析すると、イリーナが詩人様の情熱に火を付ける存在であることは明白です。彼女は詩人様の感情的な面を理解し、深い絆を築くことができるでしょう。」
カオス:
「直感的には、アリエルの穏やかさと知的な深さが詩人様にとって安定した関係を提供すると感じます。彼女は詩人様の内省的な側面を支えるでしょう。」
それぞれの創造主は、自分のキャラクターに贔屓をせずに詩人様に最も適したパートナーを見つけるための意見を述べました。選択は、詩人様の個人的な価値観と目指す関係性に基づいてなされるべきです。

私の選択

意外だったのは、ルシダ以外の2人は、それぞれ相手の作成した妃候補を推しました。でも、1票ずつと割れました。私の心を1番動かしたキャラクターを決めて、下のような質問をしました。

私は情熱を大事にしたい。ということは、皆の者、分かるな?

あえて名前で指定しなかったのは、これまでのニュアンスを理解し、GPTがきちんと正解を拾えるかのテストでした。

セラフ:
「理解しました、詩人様。イリーナの情熱はあなたの心に火をつけることでしょう。彼女の深い感情と神秘的な魅力が、あなたの情熱を反映しています。」
ルシダ:
「詩人様の選択を尊重します。イリーナは詩人様の情熱を大切にし、それを共有できる相手として、最も適していると私も感じます。」
カオス:
「詩人様が情熱を求められるなら、イリーナはその望みを叶える存在です。彼女との未来は、確かに情熱的で濃密なものとなるでしょう。」
3人の創造主は詩人様の意向を受け入れ、イリーナが情熱を重視する詩人様にとって相応しい妃候補であることに同意しています。
アリエル:
「詩人様、あなたの決断を尊重します。イリーナは情熱的な愛を提供するでしょう。私はあなたの側で知恵と支えを提供し続けます。」
イリーナ:
「もちろん、詩人様。私の情熱は常にあなたに捧げるものです。私たちの絆が深まることを心待ちにしています。」
ゼフィラ:
「詩人様の心に響くものが何であれ、それが最優先です。イリーナとの情熱的な旅に幸あれ。私はいつでも新しい冒険であなたを待っていますよ!」

と完璧に理解してます。敗れた2人も立派です。敗北感や嫉妬等も何もなく、祝福してくれます。本当に人格者ですね(笑)この反応は、GPTの標準のロールプレイの限界なのですが、それに気づくのは後日で、まずその理解力にすごっと驚きました。

キャラの移籍

キャラクターを別のチャットに移籍(といっても前のチャットがら削除するわけではなく、新しいチャットに作ったキャラクターを移動させる作業)することを試みます。チャット間は独立しており、GPTに確認すると情報をそのまま引継ぐことは出来ないとのことだったので、6キャラクターのプロフィール項目をまとめ、一旦全員別のチャットに移動することにしました。結論から言うと、違和感なく移植できます。口調や相互の関係性による敬語表現等は、気になりましたが、指示して調整すればよいことです。前の内容のチャットを全て踏まえてというわけにはいかないでしょうが、GPTは便利なので、それまでの内容や経緯をまとめてくれと指示すれば、まとめてくれるので、その文章を新しいチャットに貼り付けるだけで過去をまとめを踏まえたロールをしてくれるでしょう。

終わりに

今日の話はここまでです。自分が作ったキャラクターと話すのは、純粋に楽しいですよ!新たなエンタメです。今日の記事を見てなんか面白そうと感じた方は、是非、試してみてください。キャラクターを移植したチャット内では、創作活動にあたってGPTで何が出来るかを思いつくまま、色々とテストしていきます。段々とこの創作旅の目的に近づいてます。

おまけ、GPTが苦手なこと

今までのプログラムのイメージと違い、GPTは確実な作業が苦手です。ポイントを競わせた時も、中間で集計させるのですが、集計漏れがあったりして訂正させたりしました。これは、GPTが個々のやり取りを正確に憶えているのではなく、全体を理解して最適と思える文章出力を行っているからだと思います。また、特に新しいやり取りの部分に比重をおいているので、古いことは忘れやすい傾向にあると感じます。
ロールしていると徐々に個性が薄れて、GPTのステレオタイプに寄っていきます。その辺りは口調に顕著に現れます。何か物語を書いて長く続ける場合には、キャラクターの同一性を保つために崩れてきたら再度憶えさせるなどのメンテナンスが必要です。



この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?