見出し画像

そうだ、USJへ行こう!で3日間でXX万円使っちゃった初心者家族のおはなし

長くなったため、ちょっと目次らしきものも作ってみましょう。
USJ初心者は、↓こんなことを書いています。


☆長いおはなしのはじめに

それは4月18日。
夫が
「またユニバーサルスタジオジャパン(USJ)、行く?」
と言い出しました。

「また」???

実は我が家は、今年3月末の春休みも真っ盛りな時期にいちどUSJへ行ったのですが、以下のようなありさまで・・・。

・春休みで激混み(まあそうだよね)
・朝から晩まで大雨(私、雨女でしてね・・・)
・乗ることができたアトラクションはたった一つ(これはひどい)
・一番の目的だったスーパーニンテンドーワールドですら、20時エリア入場可の枠しか取れなかった(ちゃんとその時間から行きました・・・)
・当時、パークで過ごしていた様子をGoProで撮影していたのですが、肝心の録画済みmicroSDをどこかで紛失した!!

リベンジを!という機会を与えてもらえました。
(と私は思っています(笑))

ただし、ここであらかじめお断りしておきますが、今回いろいろなことを試みた結果、かなりの金額になりました!
なので、
こういうプランやアイテムならこう(いう金額に)なるんだ!
という視点で読み進めて頂けると幸いです。

もちろん、それだけではなくどこをどうすればより費用を抑えられそうか、という点についても触れています。

長文ですが、終わりまで読み進めて頂けますと幸いです。


みんな大好きUSJ!
関西エリアでは「ユニバ」と言うそうです

☆☆☆

今回の旅の日程は、
5月27〜29日(土~月)
2泊3日。
(27日土曜に子供の運動会があったため、翌週の月曜が振替休日)

それなら・・・せっかくだしUSJへ2日間行ってみたい!と思い立ちました。
 ※見える…!見えるぞ!何人もの諭吉の姿が…!
  ※いったいいくらかかるんや…クレカ請求額こわわ💦
 ※しかしこのときはまだ本人たちもこの先起こる出来事に気づいていない・・・

カレンダーを見てみると・・・

うげげ!!
旅行の日まで、あと一カ月半しかない!!(Oh, no!!😱)

USJは、3カ月前からチケット類を発売しているので
これは、いち早くチケット類を確保しなければ!!!!(急務!!!)
とひとり焦りました!

なんてたって、3月の大失敗を克服せにゃならん…。

調べるにはどうしたらいいのだろう?🤔

そこで、以下を私なりに調査してみました。

 USJ公式サイト
 ●ファンによるYoutube動画
 ●ファンによるブログ

この中でも特に年間パス持ちなんだろうなというファンの方の動画やブログがとにかく役に立ちました!!

さすがほぼ毎日入場(インパと呼ぶそうです)されている歴戦の猛者。
ほぼ毎日動画が更新されていて、その日のすべてのライドの待ち時間、イベントの開催状況、はたまたお土産の再販、再入荷情報など盛りだくさんな内容なんです!
年パスユーザーの動画やブログは、わかりやすく攻略法や初心者にいろいろと教えてくださる情報がいっぱい!

私は、この「猫沢さんちのUSJ散歩」という動画が役に立ちました!

猫沢さんちのUSJ散歩 - YouTube

動画とブログから入手した情報で、事前に何をした方が良いのかほぼほぼ理解できました。

インパしたあとの過ごし方やグルメなどもどこに行ったらいいのかetc.イメージを膨らませることもできました!

それでは、このポストでは、私の視点で大きく分けて以下6つのことについてまとめていきたいと思います。

  • ☆入場チケット(スタジオ・パス)ってなに?

  • ☆エリア入場整理券/抽選券ってなに?

  • ☆突如目に入った「アーリーパークインチケット」って??

  • ☆最強なアイテム、「エクスプレスパス(Express pass)」とは?

  • ☆それぞれのパス、なんのメリットデメリットがある?

  • ☆そもそもおいくら万円したの??(汗)

ちょっと恐ろしくなる内容もありますが(汗)
では、それぞれ書いていきます。

☆入場チケット(スタジオ・パス)ってなに?


USJには、公式サイトWEBチケットストア|USJ - ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
にもあるとおりですが、スタジオパスって入場チケットなわけで、
まずこれを購入しないと何もはじめられません。

ちなみに私は、今回2日間遊び倒す予定でしたので、スタジオ・パスは、

 ▷ 1日用のワンデイスタジオパス(ホテル宿泊プランについているもの)

 ▷ バースデーな方のためのちょっとお得なバースデー1デイスタジオパス

を予約しました。

最近ニュースにもなりましたけど、スタジオパスの価格は、
 ※シーズンによって変動します
 ※よく混む時期はもちろん高額になりますし、閑散期は比較的お安め。

☆エリア入場整理券/抽選券ってなに?

3月にインパしたときにもびっくりしたのが、USJには
エリア入場整理券/抽選券
というものがある、ということです。
 ※むしろ3月インパしたときは、エリア入場整理券だけは知っていた笑

エリア入場整理券/抽選券とは?
これは、簡単に言うと
当日の混雑状況によっては、スーパーニンテンドーワールドもハリーポッターも当該エリアごと入場を規制するよ
ということです。

上の2つのエリアは、とても人気の高いエリアなので、混雑状況に応じてエリアに入れる人たちを
フリー入場→エリア入場整理券→エリア入場抽選券
で制限しているようです。

つまり、
フリー入場:行ったらすぐエリアに入れる。
エリア入場整理券:整理券を持っている人たちだけがその時間に入れる。ただしこの整理券を入手するためには、インパしたあとにアプリ上で各時間が表示されるので、その間に奪い合いでゲストが取り合う!熾烈な戦い!!
エリア入場抽選券:最終手段。これを入手しても文字通り抽選なので確実にエリアに入れるとは限りません・・・(ほぼハズレるとかなんとか)

それぞれの特徴については、こちらの動画が役立ちました!

[これで完璧!!] 初心者必見!!USJスーパーニンテンドーワールドの入り方完全網羅!![整理券、抽選券、確約券] - YouTube

ちょっと文字でまとめてみます。

●エリア入場整理券は、インパした後でなければ入手できない
●いつ何時から入場整理券が確保できるのか、公式アプリをこまめにチェックしないとわからない(ちょっと厄介)
●整理券のとり方は、インパしてエリア入場整理券が随時公式アプリに表示されるので、確保したい時間帯があらわれたら同行者分もすべてチケット登録して確保する。もしくは、パーク内に発券機があるのでそこで入手。
●エリア入場整理券の確保・発行は一日一回まで。うっかりキャンセルしないようご注意

例えば、3月にインパしたときは、午前8時半ごろインパした直後に公式アプリを見てみると、すでにエリア入場整理券が表示されていました。
しかも、最も近い時間で確保が可能なのは20時から・・・
という過酷さ!!

・・・しかし、ここまで下調べをしていたYoutubeを見ていると、中にはとても魅力的なアイテムを紹介している方もいました。

「アーリーパークインチケット」

ん??アーリーパークインチケット??
なんだそれ???

☆突如目に入った「アーリーパークインチケット」って??


今回入手した
アーリーパークインチケット実物です
QRコードをスキャンして
当日のアーリーパークイン時刻を確認します
パスワードもね!


それは・・・
JTBでUSJのパートナーホテルを予約したときにだけ入手出来る魔法のアイテム
予約や検索はJTBの公式サイトで⇒こちら

これは、
通常の入園時間より15分早くパークイン(入場)させてもらえる
というチケット。

えっ?たかが15分でしょ?
JTBで予約しないと手に入らないとか入手条件が厳しめなのに、なんでたった15分しか早く入れないの??

と思いますよね?

たかが、じゃないんです。
されど15分・・・なんですよ!!

朝いちばんに並び始めた一般のゲストよりも15分早くインパして、さくっと目的の人気アトラクションに行く。
するとどうでしょう・・・

ほぼ待ち時間なしで目的のアトラクションに乗れてしまう!!
レストランだって開店前から先頭で待つことも可能なんです!!

そもそも超人気エリア「スーパーニンテンドーワールド」までメインゲートから、普段運動不足な私の足でも10分ほどかかります(汗)
 ※USJ内は走ってはいけませんと注意されます

つまり、一般入場される方たちより早めに目的のアトラクションへ到達できちゃうんです。

これは魅力的ですよねぇ・・・。
普段なら、ピーク時に120分待ちはざらなマリオカートでも待ち時間なしで乗れてしまう!
マリカーで省くことができた待ち時間を他のアトラクションに費やすこともできる!!

この動画もアーリーパークインチケットを理解するのに非常に役立ちました!

【ユニバに早く入場できる!!】人生初のアーリーパークインが衝撃すぎた‥!!【USJ】 - YouTube

ということで。
夫にアーリーパークインチケットのメリットをプレゼン。
動画も見せました。
エクスプレスパスにも匹敵するパワーがありそうだ!と。

プレゼンの結果。
1日目は、USJから歩いて2分のオフィシャルホテルを予約して、宿泊プランについている一日目の1デイパスとアーリーパークインチケットを確保することに同意を得ました。

ホテルの宿泊プランですと、エリア入場確約券もこみなことがあるのでラッキーです!

よっしゃ!

次は、2日目のチケットの確保をしないといけません。

我が家は、ちょうどインパする日が家族の誕生日から1ヶ月経過していましたので、
誕生日から2か月以内ならスタジオパスが500円割引になります
というサービスを利用。バースデー1デイスタジオパスってやつですね。

そこで、2日目用にはバースデー1デイスタジオパスを購入しました。
 ※金額については、まとめて後述します。


夢のような世界
スーパーニンテンドーワールド🍄

これで2日分の入場チケットは何とかなったので、次は、エクスプレスパスを!

☆最強なアイテム「エクスプレスパス(Express pass)」とは?


3月にインパしたときにエクスプレスパスの存在を知っていました。
エクスプレスパスを持った人たちが、70分待ちの列を横目にどんどんと吸い込まれるようにアトラクションへ優先的に案内されていくのです。

「きみたち、10分も待っていないよな???」
「なぜそんなチカラワザができるんだい???」

頭の中がはてなだらけ。

スマホで公式サイトを検索・・・
「ほぅ・・・エクスプレスパスとは、お金の力で待ち時間をスキップできる強力ツールか・・・」
と私には理解できました。

ちなみに、公式サイトにはこのように説明されています↓
「人気のアトラクションの待ち時間を短縮し、スムーズに体験できる有料チケットです。
短時間で多くのアトラクションを回りたい方や並ぶのが苦手な方、小さなお子さま連れの方には、ユニバーサル・エクスプレス・パスのご利用がおすすめです!」

イヤほんと、これ夢のようじゃん!!!😱😱😱


※画像は公式サイトをスクショして引用しました

つまり、長い行列をすっとばして短時間でアトラクションに乗れてしまう、「お金の力でなんとかなるパス」です!
(やっぱり私の解釈であってた笑)

特に、我が家は小さな子供を連れていたり、私が長時間の行列にとりわけ弱いこともあって(トイレ的に)、今回は清水の舞台を飛び降りるつもりで迷わず購入しました。

しかし、エクスプレスパスも3カ月前から発売されています。
この時点で、インパまで約1か月半・・・!!

間に合うのか・・・?
売り切れてないか・・・?

とにかく悩んでいる暇はありません。
一分一秒でも急がなければなりません!!
私たちに残された時間の猶予はないのです(おおげさ)。

そこで公式チケットサイトで、以下のエクスプレスパスを購入。
ユニバーサル・エクスプレス・パス7~リミテッド&バラエティ~


今はもうこれしかなさげ??
※画像は公式サイトをスクショして引用しています

エクスプレスパスにも複数の種類があるので、行ってみたい7つのアトラクションに確実に行けるものを選択しました。

我が家的には、
●スーパーニンテンドーワールドへ行きたい!
●マリオカートに乗りたい!
●ヨッシーアドベンチャーに乗りたい!
●あわよくば、ハリーポッターエリアにも入りたい!
●ハリポタのジェットコースター的なものにも乗りたい!

という希望を叶えるため、上記のエクスプレスパス7になりました。

しかし、予約してみてわかったのですが。
エクスプレスパスは、アトラクションにそれぞれ時間が設定されているんですね。
指定された時間内に各地に訪れなければなりません(指定時間は、30分間)。
しかも、パスは予定枚数が決まっているようで、私たちがエクスプレスパスを入手したときには午前中から回れるパスが残っていなかったのです。
この時点で選択できるものは、すべて午後の枠のみのものになっていました。

それでも帰りの新幹線の時間も考えて、各アトラクションが以下の時間で指定されているエクスプレスパスをひとまず確保。
スケジュールは下⬇️のようなものでした🍄

12:50~ スーパーニンテンドーワールド エリア入場時間
※エクスプレスパスには、エリア入場特約もついているものがあります
つまり、エリア入場整理券をスマホで自前で入手しなくても確実に入場できるスグレモノ。
13:10~13:40 マリオカート~クッパの挑戦状
13:40~14:10 ヨッシー・アドベンチャー
15:10~15:30 呪術廻戦・ザ・リアル4D
17:20~ ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリーポッター エリア入場時間
※こちらも、エリア入場特約がついていました
17:40~18:10 ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー
18:10~18:40 フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ
これらのほかに、アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D

ハリウッドドリーム・ザ・ライド(ハリドリってやつですね!)orジョーズ
の計7つのアトラクションがエクスプレスパス対象になります。

これで無事、2日間のUSJ滞在用パスは入手できました。

あと、インパする前までに必ずUSJの公式アプリをスマホにダウンロードしておきましょう!以下から飛べます!

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン|USJ

公式アプリがあればかなり便利です!

さて。
今度は、当日のスケジュールをどう組むかです。
これには、やはりUSJファンによるYouTube動画やブログに大変お世話になりました!
あれこれと考えて、食事なども組みつつ予定を立ててみました。
当日は、比較的予定通り回れたと思います。
どのようにパーク内を回ったのかは、このページの終わりにまとめました。


キノピオカフェ🍄
また行きたいな…

ここまで一気に書ききってきましたが、自分たちが手にしたパスなりなんなり、それぞれのメリット/デメリットについてちょっと振り返ってみたいと思います。

☆それぞれなんのメリット/デメリットがある?

1デイスタジオパス
<メリット>
・予定に応じて複数種のスタジオパスが用意されている
 ※朝からがっつり楽しみたい場合は1デイで。
 ※夕方から楽しみたいなら1デイでなくてもいいですよね。
 ※1.5デイパスも結構魅力的。移動して到着した日の15時からインパ出来て、翌日は朝から1日ガッツリと遊べそう。
・バースデー1デイスタジオパスも500円割引になるので、インパするメンバーの誕生日を登録しておいてバースデーパスを買うのも少々お得感あり。

<デメリット>
・バースデーで割引されたとはいえ、5月末時点で大人ひとりスタジオパスだけで8000円ほどかかりました。結構なお値段です。
・インパ後、途中退場ができません(年間パスならOK)
 ※ただし、例外あり。
 ※私は持病があり服用するお薬をホテルに忘れてしまったので、メインゲートのスタッフに説明したところ途中退場はOKでした。
 ※途中退場時は、手の甲にスタンプを押してもらいます(紫外線を当てると光る発光式のスタンプです。色などはつかないので見た目はどこに押されているのかわかりません。)

アーリーパークインチケット
<メリット>
・たった15分早く入園できるだけなのですが、威力ありすぎ!
 ※入手して大大大満足でした!
・大好きなスーパーニンテンドーワールドにすぐ到達できました!
・マリオカートもほぼ待ち時間なしで乗れた!(ヨッシーアドベンチャーも)
・キノピオカフェにもすぐ並べる!
・メインゲートの専用待機列で待っている間も何とも言えない優越感というか、インパ時もアーリーゲストのみ迎えてくれる放送やキャストの手招きもあるのでお得感がハンパない!
<デメリット>
・JTBで予約したパートナーホテルでなければ入手できない
・紙のチケットをホテルのチェックイン時にもらえるけれど紛失したら大変!
・チェックイン時まで翌日のアーリーパークイン時間がわからない
・QRコードでパークイン時間がわかり、パスワード入力を求められるのでスマホが必須

とにかくこれ!
アーリーパークインチケット!
これがあると最強!

エクスプレスパス
<メリット>
・長時間並ぶのが苦手な人にうってつけ!短時間でアトラクションに乗れてしまう
・スマホでQRコードを見せるだけでいいので便利(スマホを持っていない子供の分は自宅でQRコードも含めて印刷して持参しました)
・乗りたいアトラクションの種類が豊富
・パスを購入するときに訪れたい時間帯もいろいろ選べる
<デメリット>
・とにかく高額であるということ!
 ※私たちは大人も子供もひとり17800円でしたが、夏休みなど混雑する期間は20000円を超えることもあるらしい!(驚)
・エクスプレスパスであっても、大人気のマリオカートは場内の待ち時間がひどく約30分くらい待たされました
・時間が細かく決まっているため、結構せわしない移動になりました

こんな感じです。
もちろんこれは、私視点で見た場合だということをあわせて書いておきます。
待ち時間などは、人によって気にならない人もいるでしょうし。

さぁ・・・
皆さん、気になる代金のおはなし・・・

☆そもそもおいくら万円したの??(汗)👛💰

私も怖いですが、ざっとまとめてみました!

ホテル+新幹線
宿泊地:ホテル京阪 ユニバーサル・タワー
期間:5月27日(土)チェックインー29日(月)チェックアウト(2泊3日
プラン名:【ユニバーサルスタジオジャパンへの旅】【HC】《アーリーパークイン》【早期30】タワーグランデフロアルームに泊まる♪朝食付き
人数:3名
新幹線
のぞみ 新大阪ー東京往復
大人2名、こども1名
小計:176,700円!!!
(この中に、1日目のワンデイスタジオパス費用も含まれています)

●ワンデイスタジオパス(2日目用)
 大人[12歳以上] 8,100円 2枚
 子ども[4~11歳]5,300円 1枚
小計:21,500円

●ユニバーサルエクスプレスパス(2日目のみ使用)
 大人/子ども/シニア共通価格 17,800円 3枚
つまり、3人で
小計:53,400円!

ちなみに、我が家の子どもはこれまでどのパークのパレードも見たことがないので、昼に行われているNO LIMIT!パレードはとても楽しみにしていました。
ということで、パレード特別鑑賞エリアの入場券も4月18日に購入。
NO LIMIT!パレード特別鑑賞エリア入場券
 大人/子ども/シニア共通価格 1,300円 3枚
小計:3,900円!

つまり・・・ホテル代、交通費、パス等々だけで

どぅるるるるるるる・・・(ドラムロールの音)

ジャンッ!!!

合計:255,500円!!!!!

ぎゃー!!!

マジかーー・・・!!!!(白目)

翌月のクレカの請求が怖い・・・

さらに、お土産代やパークで食事したりするとかなりお金も使いますので、相当な出費になりました・・・。

これは・・・ちょっとした近場の海外旅行へも行けちゃう額ですね(汗)

もうこの先、我が家はもやし生活確定よ・・・。

・・・さすがに使いすぎました。

でもね、とっても楽しい思い出が出来たので良しとします。
頑張って働くぞ・・・(T_T)

でもさすがに毎回こんなにUSJにお金を使えないですよね。

☆可能な限りお金をかけずに行くにはどうしたらいいのか
私なりに考えてみました。

☆日程:USJで遊ぶ日を1日だけにする。
もしくは、到着日の夕方と翌日1日にする(そりゃそうだ)

☆ホテル:1泊2日で予約する。
私たちは、オフィシャルホテルを2泊したのでそれなりの値段になりました。
また、パートナーホテルではなく、手ごろな大阪市内のホテルを予約する。
※ただ、USJから近ければ近いほどめちゃくちゃ楽で便利!これは間違いない。

交通費:住んでいる地域にもよりますよね。
新幹線なら割引は難しいですよね・・・でも、新幹線を利用する人も大勢いるかと思います。交通各社の割引プランを利用するのもテですかね。
体力がある人なら夜行バスなどを利用もできるのではないでしょうか。
 ※ただし、夜行バスが大阪に到着する時刻には、すでに早めにインパしている人たちが大勢いるそうなので、夜行バスはあまりお勧めできないというファン動画も見ました。

☆パス:ユニバーサルエクスプレスパスが高い!
価格が・・・という方は、エクスプレスパスなしでも朝は5~6時台に並ぶと比較的早めにインパできるようです。
 ※USJは、公式で8時半に開園します!といっていても、7時半に開園していたりすることがしょっちゅうだとか
アーリーパークインチケットは、上にも書いたようにJTBでパートナーホテルを予約しないと入手できないのですが、逆にエクスプレスパスの購入を見送ってアーリーパークインチケットでスタートダッシュをかける作戦も良いと思います。つまり、一般入場者より早めにインパして、スーパーニンテンドーワールドに入り待ち時間なしでマリカーやヨッシーに乗ったり、ドラえもんも朝は比較的すいているようなので乗れるそうです。

☆☆☆

最後にまとめます。
USJへ出かける予定を立てたら、
・1日も早く必要なパスを買う!(3カ月前から発売している)
・ホテルも早めに予約する(早割りプランのホテルもある!)
・新幹線も早めに予約する(長期休みなどの繁忙期は特に)
・必要な情報を公式サイトや本、ファンの動画やブログで調べてみよう

インパしたら公式アプリを立ち上げて、
・エリア整理券をいち早く入手する(特にスーパーニンテンドーワールド)

だと思います。

また、USJはとても広いので、1日フルで歩くと20000歩は軽く超えていました。
子供連れでそこまで動き回ると・・・かなりヘトヘトです。
動きやすい服装もですが、スニーカー!
とにかくスニーカーをはいていって本当によかったです。
 ※また疲労回復のために旅行前に湿布を買っておいたので役立ちました
 ※ホテルに戻ってきたとき癒されます・・・
あとは、やっぱりUSJから近いホテルを予約してとても便利でした。これは間違いない。温泉付きだったのもgood!!

以上、長くなりましたが、初心者なりの攻略方法でした。
感想をお寄せ頂けましたら幸いです。
また、まだUSJ初心者なので間違いや誤記などもあるかと思います。
お手数ですが、ご指摘してくださると幸いです。

Twitterもやっています。
アカウントは @yukatnt です。

よろしくお願いいたします。

おまけ:
2日間のインパでどのようにまわったのか、特に1日目のスケジュールをタイムラインにしてみました!

<1日目>
5:50 あまり寝付けないまま起床
6:30 荷物を持ってホテルの朝食へ
6:50 アーリーパークインチケット用のゲート(Eゲート、メインゲートに向かって一番左側)に並び始める
 ※すでに7:00でも100名近いアーリーパークインチケット所有者が・・・
7:15 アーリーパークインチケットでインパ(一般の入場時刻は7:30)
7:25 スーパーニンテンドーワールドに到着 すぐマリオカートに向かう
7:45 マリカーを終え、ヨッシー・アドベンチャーに向かう
8:15 キノピオカフェに並び始める(先頭)
9:00 1番乗りでキノピオカフェへ!
10:00 キノピオカフェをあとにしてニンテンドーワールド内を散策
11:00 ワンアップファクトリーでお土産購入
(このあたりで、18:30入場のスーパーニンテンドーワールドのエリア入場整理券を入手)
11:40 ニンテンドーワールドを出て記念撮影
12:00 NO LIMIT!パレードのためのバブルワンドを買う
12:30 ビネガンズバーでテイクアウトのビールを買い、NO LIMIT!パレード特別エリアへ
12:45 パレード特別鑑賞エリア入場
14:00 パレード開始
14:55 パレード中にポップコーンバケツを紛失!でもすぐ発見!
15:30 園内を散策
16:00 私の持病の薬をホテルに忘れたため途中退場
17:50 再度パークイン
18:30 スーパーニンテンドーワールドへ
19:00 スーパーニンテンドーワールド内のヨッシー・スナック・アイランドで1UPキノコドリンクボトルとこうらのカルツォーネ、ヨッシーのラッシーを食べる!
19:45 名残惜しいけど明日もあるのでこのあたりで退園

<2日目>
エクスプレスパスでアトラクションは確保できているので、比較的ゆっくりめに移動しました。
ただし、ホテルのチェックアウトもありましたし、雨予報だったのもあってゆっくりめで大正解でした!


あとがき
今回2回目のUSJインパでしたが、事前にたくさん調べたこともあってとっても堪能できました!
家族からも好評でした!
やはりこまめに公式サイトや公式アプリ、ファンによる動画やブログなどのサイトをチェックしておいて間違いはなかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?