見出し画像

生まれ順とパートナーシップって関係あるよねの話

こんにちは、Uraraです。

先日婚約した妹の彼が
今宵は実家の両親へ挨拶に来てくれたようで
さっきから生中継のように
母からどんどん写真が送られてきます😅

無事に結婚許可が降りたそうで
何より何より(*˘︶˘*).。.:*♡

***

さて、今日は自分の経験則に基づく
パートナーシップにおける仮説について
語らせていただきたいと思います。

それは、

兄弟姉妹との関係、特に生まれ順
パートナーシップに影響する

ということ。

20代の頃、ふと気づいたんです。

今までお付き合いしてきた人が
ほぼ全員、年の離れた姉のいる弟
だったってことに😯
(私は二人姉妹の長女)

しかも、
姉にこき使われてきたタイプ(笑)で
あれ?また?って感じで。

唯一全然合わなかったな〜という人は
長子だったのですが、

あるとき彼に「お前〜」と言われて
「えっ?😮」ってなったんですね(笑)

そのことを友達(末っ子)に愚痴ったら

「え、私全然気にならない。
 むしろ『お前♡』って言われたい」

と言われてさらに「えぇっっ?😲」となり。

それで、
生まれ順とパートナーシップや相性って
なにか関係があるのかな〜と思い

独自に調査をしてきました❗

(周りの人にひたすら聞いて、
 勝手に納得している変なヤツ)

***

その結果、今のところの仮説ですが

長子  & 末っ子
中間子 & 中間子
中間子 & 一人っ子

のパートナーシップは
割と「しっくり感」が強い気がします。

あまり大きなケンカもせず
「仲がいい」という感じ。

反対に、

長子  & 長子
末っ子 & 末っ子
一人っ子 & 一人っ子

など生まれ順が一緒だと
それによる長所、短所がお互い似ているので
「共感」しやすい反面
「葛藤」が生まれやすかったりもする。

なので「喧嘩するほど仲がいい」みたいな感じ。

それから

長子  & 中間子
中間子 & 末っ子
末っ子 & 一人っ子

など、共通点があまりない感じだと
時々「違和感」を感じることが多いかも?

なので割と「ドライ」な関係になるような。

***

兄弟姉妹との関係性が良好なのかどうか
兄弟姉妹が同性ばかりなのか異性がいるのか
一人っ子ならその納得感や満足感だとか
親との関係がどうなのかとか

家族全体のダイナミクスも
もちろん影響してくるので

必ずしも当てはまるわけではないのですが

周りのカップル達の話を聞いては
「ふむふむ、そういうパターンね」と
データを蓄積していってます_φ(・_・

↑なんでもかんでもパターン化したがる人

まあ兄弟姉妹の存在(もしくは不在)って
幼少期における人間関係構築の
ベースになっているので
当然といえば当然の話でもありますが。

皆さんの周りではどうでしょうか?(興味津々)

ちなみに

我が家の主人は一回り以上、年上なのですが
例に漏れず、
5歳以上年の離れたお姉さんがいます。

手取り足取り面倒を見てもらってきたし
こき使われることも甘んじて受け入れてきた
典型的な弟キャラなので

姉キャラの私としては扱いやすいというか😂
(リスペクトは忘れませんよ♪)

あまり年の差関係なく仲がいいのは
生まれ順も関係しているかもしれません。

「末っ子って、パシられ好きなのかと思ってた」
と言うと、いつも妹に怒られますが😅

そんな妹の彼は、兄弟構成的には末っ子だけど
ほぼ長子な環境で育ってきたらしい、
ということを知り

姉はほくそ笑んだのでした…

***

というわけで

他愛もない持論にお付き合いいただき
ありがとうございます。

それではまた♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?