2021年ボカロ曲10選

久しぶりにログインしました。そして10選です。なんとなくボカロ「界隈」的なものとは、だいぶ縁遠くなってしまいましたが、新曲を追いかけてるぶんには楽しい一年だったかな。ミク誕を凌駕するボカコレの無双ぶりには、だいぶ困惑しましたけども。それにしてもニコニコの外部再生プレイヤーは、そろそろマイリス追加に対応してもらえないものなのでしょうか。栗田さんお願いします__
さらっとマイリストをのぞきたいかたはこちらからどうぞ。素晴らしい音楽の数々を、ありがとうございます。

1.KAIRUI「白」

2.quoree「熱風」

3.Parabola「abstract thug life」

4.yoshiko「虚空」

5.kous「雨降の水槽」

6.濁茶「キルト」

7.ドグマ虫「サマー・マザー・グース」

8.鈴木凹「インターネットにほんとのことなど書いてないから好きです」

9.ごーぶす「らぶ」

10.糞田舎P「空白を眺める世界で」


いかがでしたでしょうか。
ちなみに年間ベストボカロPは、KAIRUIさんに。投稿数は3曲と必ずしも多いわけではありませんが、そのどれもが素晴らしく、鮮烈なデビューを飾ったと思います。2位は、ごーぶすさん。3位は、鈴木凹さん。どちらもベテランの域に近い中堅Pさんですが、聴きごたえのある楽曲を多数投稿してシーンを盛りあげてくれました。感謝です。往年の名ボカロPであるkousさんや糞田舎Pさんの、かつての名曲の数々にもひけをとらない新曲を聴けたことも嬉しいことでした。

いちおう一昨年の10選記事もリンクしておきますか。濁茶さんは2年連続のランクインですね(だからなに。

それでは本年も「Early VOCALOID」ともどもよろしくお願いいたします__


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?