見出し画像

旅行イベントの企画で意識しておきたい備忘録集

気付いたらサークルでやってる年一バスツアーも10回を超えてまして。

更にやれイベントだ、コミケだ、とかでみんなで東京みたいな旅行も頻度が上がっておりまして。

主にサークルのイベントとして、計画したり企画したりというものなので、他の人に有用かどうか怪しいですけど、自分のために書いておこうと思いました(計画の度に忘れたりするんだよね…

この記事で言う『旅行イベント』の想定
・仲間うちで行く、個人が幹事を行う旅行
・人数は5人~20人ぐらいを想定(過去最高は27人
・サークルとして気の合う仲間を想定しているが、趣味趣向はバラバラ
要するに、個人が何らかの集まりでやってるものなので、より大人数とか、企業が絡むとかになると話が違ってくるよ、というのは前提にしておいてもらえると良いです

第一目標の設定

なんかこう書くと仰々しいなぁ、と我ながら思うんですけども。

旅行に行くなんて「楽しむ」とかで十分だろ、というツッコミもその通りだと思いますし、私もかつてはそう思ってたんです。
が、「楽しむ」にしたって、『何をして楽しむ』のかという具体化があるとないとじゃ大違い。
ひとつでもこれは絶対を決めて置くと、優先順位がハッキリして、いろんなことが決めやすいです。
そもそも、コミケの出展に向かうといった、具体的に目標が決まっていることもあるのですが、そういった時にも必須事項を落とさないように気を付けやすいかなと。

具体的に過去のサークルのイベントで言えば、
『泊まりたい旅館がある』のか、
夜のペンションで『BBQで晩御飯にしたい』のか、
『新しくなった観光地へ行きたい』のか、などなど、
絶対やりたいひとつを決めておくと、その前後の行程が決まってくるわけです。初期の計画の最中であれば、とりあえずでやりたいことを列挙するのもアリ(そしてそれが結構楽しい)ですが、スケジュールをちゃんと組み立てる段階なら、まず優先することを決めましょう

余裕を持ったスケジューリング

もう当たり前のこと過ぎるんですけども、特にバスを貸切にして移動する旅行とかだと、当然ながら普通車でもないので、交通状況の影響をモロに受けるわけです。
で遅刻していろんなとこに迷惑をかけたり、当日いろんなところに連絡が必要で手間がかかったり……みたいなことが起きるので、余裕を持ってスケジュールを立てましょう

でこれ本当に言うのは簡単なんですけど、楽しい旅行にしたいからこそ、あれもこれもと詰め込んで、スケジュールがキツキツ、って結構あるんですね。
分かってるんだけど、忘れちゃう、分かってるんだけど、ちゃんと意識してない、みたいな。

なので、事あるごとに、メンバーのうちの誰かがトイレに行く想定をして、トイレ休憩の時間をスケジュールに入れてしまうのが良いと思います。
余裕を持った計画を立てる、とかアバウトにするんじゃなくて、実際にスケジュールとして時間を取って考える、ということで。
そうやって10分とか15分を事あるごとに入れて置くと、実際の旅行は結構余裕あるな、自由時間増やせるな、とかにも繋がるので。

計画をしっかり立てて、当日はアドリブで

そんなトイレ休憩まで入れ込んだ計画を立ててると、特に真面目な方ほどしっかり立てた計画をこなすことに夢中になってしまいがちです(これは他の人を見ててそう思う

これはいろんな話に繋がってくると思うんですけど、計画の段階ではめちゃくちゃしっかり立てて、それでも当日はアドリブで動くのが良い旅行になる気がしてます。
というのも、当日の気候なんてその日にならないと分からないし、どれだけ調べたって予約してない飲食店なら臨時休業が有り得るわけです。
なので、事前の準備にいろんなことを調べるのはもちろん重要なんですが、その調べたことが無駄になっちゃった感のある物事に遭遇しても、慌てないというか、それはそれで楽しむのが良いのかなと

逆に何でも予約しちゃってると、「最初の店には○分しかいられないなぁ……」とかなって窮屈な旅行になる可能性すら有り得ますからね。
かっちり決めるところはある程度に留めて、その場を楽しく過ごすのが旅の醍醐味なのかなと思いますね

代替案を考えて置く

上の話にも繋がってくるんですが、アドリブで動く箇所は当然希望通りにならないこともあるので、そういった場合の代替案を常に2つぐらい用意しておくのが大事ですね。保険の保険、まであるとよっぽど暇になっちゃった、ってことは起きませんので。

逆にそこまで調べると、「○○ができなかった……」みたいなことにもなるんですが、逆に悔いがない旅行って、もう一回そこに行きたいなと思えないから、あんまり良い旅行じゃなかったのかな、って振り返ると思えちゃうんですよ。これは私の性質なだけかもしれませんが。

餅は餅屋を忘れない

目標考えて、スケジュール決めて、代替案まで考えて……とかやると、結構大変です、疲れます、探すこと&決めること、多いです。

そうなってくるといろんなことに面倒になったりするんですけど、細かなことでも困ったら、人に聞いた方が良いです、これは経験上、ほんとに。

バス貸切の旅行をしてるので、駐車場で困るのとかしょっちゅうあるんですが、やはりこれもバス会社さんとか、観光地行くなら観光案内してる方に聞いたら、大抵すぐ解決です。

そういった分かりやすい事例じゃなくても、何かひとつアクティビティ入れたいなとか、アバウトなら事例でも今ならSNSとかありますので、場所を含めて検索すれば何かしら誰かしら出てきます。

端的に言えば困ったら人に聞こう、ってことなんですけどね、今の時代だったら詳しい人にアクセスすることは簡単なので、気軽に聞いてみて良いと思います。分からなくても「ここに聞けばわかるよ」的に、次に繋がったりしますし。


最後に

とまぁそんなノウハウで今年で13回目になっちゃってます、サークルLEDのバスツアーが今年も開催されます

第13回バスツアー詳細サイト 

まだ中身がちゃんと完成してないんですけど←
自由散策の時間以外の大まかな流れは決まっているので、ご興味ある方はぜひ!
バス貸切旅行って、我々は大分慣れちゃいましたが、結構スゴイことだと思いますのでw

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?