見出し画像

SUNABACO今治、壇上から見た景色〜サバンナ死闘編〜

なかまこさんから、前回2023年6月の八代に続いて、登壇オファーをいただいた。

とても嬉しかった。
思い入れのあるSUNABACOに恩返しができる。(と言いつついっつも頂いてばかり)

と共に今回一緒に登壇するメンツがやばい。

・アフィリエイトビジネスの鬼、あだち先生
・リクルートでトップセールスだった猫谷社長
・金沢容さんに至っては、今回初めてお会いしたが、もはや別の生命体

生きて帰ってこれるのか、僕は??

今治サバンナで生き残れるのか、僕は?

このメンツの中で、なんとかして爪痕を残す。

しかも今回は参加者の方にもお金を払っていただいて参加されている。
「来てよかったな」と思ってもらうにはどうすればいいか。
必死で考えた。

なんとかしてこの3人に勝てる、と言わなくも差別化する方法はないものか?

・結婚、子育て経験があるのは僕だけ
・以前、人生の戦略会議という企画をやっていて、20名以上のSUNABACO生と面談したので、参加者の悩みへの解像度は高い

・子育て中でもできる、スモールビジネス
・凡人でも、副業で少しずつスケールする方法
・なるべく再現性の高い方法

これやな! 一般人代表。

しかも、あだち先生に事前に話す内容を相談して、さらにはスライドにも手を加えていただいた。ありがたや!
先生のお力がなければ、無駄に冗長な内容になっていたことだろう。

やはり、持つべきものは偉大なる師匠だ。

そして、3週間以上前にコロナになってからというもの、どうも気管支のあたりの調子がよくない。

本来であれば、5回くらいはしゃべる内容を練習しておきたいが、なかなか通しでの練習ができないでいた。

プレッシャーを乗り越えて

さらに、2日くらい前から強烈なプレッシャーに襲われていた。

マジで、このメンツの中で、価値が提供できるのか、僕は?

プレッシャー、といえば、競馬界のレジェンド武豊騎手の言葉を思い出す。

あれほどGⅠ級レースを勝ちまくり、今もなお自らの記録を更新しつつける天才は、レースでほとんど緊張しないらしい。

大舞台のプレッシャーというのは、むしろ嬉しいプレッシャー。
だってレースに出なければ、そもそも味わえないのですから。

確かに、今回の壇上に上がるプレッシャー(を感じているのは僕だけかもしれないが)、世界で4人だけのもの

いただいたオファーを誇りに思うとともに、今僕のできるベストを尽くそう。どうせ、実力以上のものは発揮できないのだから。

そう考えると、少しラクになった。

競馬を教えてくれたうちの親父よ、ありがとう。

そして迎えた、セミナー当日

あだち先生

トップバッターは、あだち先生。
準備、あんまりできてないから緊張してるわ。
とおっしゃってたけど。

16個のスライドの中から、参加者にテーマを選んでもらって、それをひたすらしゃべると言うスタイル。

まずは1円稼ぐビジネスマインド
これでも、かとくらい語ってくださった。

発言に澱みがない。
そして、ひとつひとつのトピックが「今まさに稼ごうとしている」人に刺さる内容になっていた。
まさにトップバッターにふさわしい。

そして、僕 

そして、僕。
やっぱり緊張する。
それでも事前準備が良かった。
前よりも、聴衆の反応を見ながら話ができていたように思う。

懇親会の時に何名様からか。
「めちゃめちゃよかったよ!」
と言っていただき、僕なりの仕掛けがはまったのかなと思った。

キリンは首を長く進化させたように、チーターは早く走ることに特化したように、他者との差別化がサバンナで生き残る要素なのかな。

猫谷社長

営業とは、アラジンの魔法のランプのジーニー。
お客さんの願いをなんでも叶えてあげる。そのためにベストを尽くす。

営業本に「売り込むな、課題を解決しろ」とよく書かれてあるが
実際にやり切れる人は非常に少ない。てかほぼいない。

ロープレも非常に参考になった。(お疲れ、ハマチ。よくやった!)

ジーニーには、勝てるわけがない。

金沢容さん

常に鈍器で殴られているような、衝撃の数々だった。

しかも、事前にSUNABACOの周囲を回って、お店のおばちゃんに話を聞ききちんとマーケティングリサーチをするというツワモノ。

ビジネスに華やかな成功なんてなくて、その過程はひたすら泥臭く、耐えながらやったものだけが勝機を掴めるということを改めて学ばせていただいた。

資料はこちらから読めます↓↓

https://note.com/kanazawa_you/n/nfd18d93956c3

トークセッション

そして、壇上に上がってのトークセッション。

壇上にいた人は、皆さんバリバリの事業家だったので、
おそらく僕の話は、まだまだ薄っぺらかったんだろうなと思う。

1日24時間とか働いてないし。
死ぬと思うような失敗もしてない。

でもだからこそ、まだまだ伸びしろがあると思うし
こんだけいろいろやらかしても大丈夫なんだと。

そして、何より、あの、豪華メンバーの中で、無事に生き残れたのは
今後の何よりの財産だと思う。

少しだけ、補足

スモールビジネスでやる方法だったら別に死ななくても大丈夫だし。

なぜ僕が偉そうに壇上に立ってしゃべることができたかと言うと

継続していたから
諦めなかったから
そして、生き残ったから


ただ、それだけ

もちろん、リスクをとってやった方がスケールする確率は上がるだろうけど、

びびらずにやってほしい。

1日24時間働くなんて、無理だわ。
話の次元が違う。

なんて、思わないで欲しい。

講師の方々が話していたことを、一つでもいいから実践していく。
そうすれば、半年後にはきっと何者かにはなっている。

勤め人をやりながらの、スモールビジネスの成功はあなたにもできる!

うたのんライタースクールのお知らせ

今治セミナーでもお伝えした、みんなでワイワイやりながら真剣にSEOを学んでいこうぜっていう企画です。4月10日開講予定。  

すでに3名様に本申込をいただき、あと4名様すでに無料面談の予約をいただいてます。(3/19現在)

先着10名様までなので、お早めに。
気になる方は、僕のTwitterまでDMください。

ライタースクールなんて興味ないぜって方も、こちらの案内の冒頭にある動画を見ていただくと、副業で稼ぐヒントが掴めますよ。
↓↓↓

ーーーー

よろしければ、スキを押していただけると今後の執筆の励みになります

感想やXでのシェアも歓迎します!

シェアいただいた投稿は、僕の方でもさらに拡散させていただきます。

いただいたサポートは、さらなる記事充実のための書籍購入費用などに当てさせていただきます! オススメの本などぜひ教えてくださいね☆o(≧▽≦)o