見出し画像

農家の嫁が奴隷から抜け出すたった一つの方法

「旦那の実家の手伝いで、毎日しんどい」

「好きな人がたまたま農家だっただけで、農家に就職したつもりはなかったのに」

そんなあなたのための記事です。

農家、じゃなくても。

・旦那の地元に嫁いできて、今後のキャリアをどうしようか悩んでる

・農家関係ないけどぶっちゃけ、もっと稼ぐ方法を知りたい

という方にも役立つ内容となっております。

農家の嫁はなぜしんどいのか?

いや、お前ただのニートじゃん。
そもそも農家の嫁を語る資格があるのかよ。

というツッコミはさておき。

僕は、祖父が農家だったので、農家の奥様たちの事例も身近に見てきました。

フォロワーさんに聞いたらおそらく30年前から構図は大きく変わってない(涙 とのこと。

Twitterで、仲良くしていただいてる素敵な方々も、農家の奥様たちが多いので、そこから仕入れた情報や、僕の妄想なんかも入ってます。

そこはご容赦いただければと。

農家の嫁がしんどい理由を大きく分けると

・家事、育児、介護、365日休みなし!
・タダの労働力としてカウントされる
・周りが昭和のような価値観

順番に解説していきます。

家事、育児、介護、365日休みなし!

農家には、休みがない。

まあ、これは自営業全般にいえるかもしれない。

力仕事以外にも、経理をやったり、アルバイトを採用したり。

合間に、家事や育児をこなす。

もしかしたら、義両親の介護を担っている人もいるかも。

勤め人とは違ったハードさで、疲弊している人は多いのでは。

タダの労働力としてカウントされる

上記のような大変な状況であっても、十分な見返りがもらえるのであれば、問題はないのだけれど。

日本の専業農家の平均的な所得は、年間約416万円。

本記事では、主な所得を農業で得ている主業経営体を「専業農家」と位置づけて解説します。農林水産省農業経営統計調査によると、令和2年の主業経営体の平均的な農業所得は415.6万円でした。

マイナビ農業 より

サラリーマンの平均年収が、457万円。

まあ、中央値がどうとか、農家の所得から実際の可処分所得がどれくらいなの、とかなるとややこしいので、詳細は省くが。

生活はできるけど、決して裕福ではない

農機具だって費用はかかるし、基本田舎だから車は一人一台が当たり前。

子どもを大学に行かせようと思うと、一人暮らしがデフォルトなので(周りに大学がない)、教育費も見据えないといけない。

となると、農家の嫁に独自に払う給料はほぼない

せいぜいお小遣い程度で、それも自分や子どもの生活費に消えていく。
という家庭がほとんどなのではないか。

*給料たくさんもらっている農家の嫁ちゃんがいたら、こっそり僕に教えてね。おすすめの仮想通貨を、っといやなんでもないよ。

周りが昭和のような価値観

農家、というと周りは田舎なのだ。

はしこい人は都会へ出ていく。

自然と、同じような価値観で純粋培養された人たちが、沈殿した泥のように残っている。

農家の嫁たるもの、畑に出て当たり前。

なんであそこの嫁は、何も手伝わないのかしら(コソコソ、コソコソ)。

セクハラまがいのことを平気で言ってくるジジイもいる。

SNSの世界と、実際の現実との差にガクゼンとしている人も多いのではなかろうか。

もちろん、農家の嫁もメリットはあります。

同居だったら、住居費はかからないし。

子どもの面倒も義両親に見てもらえるかも。

新鮮な野菜や米が毎日手に入る。

旦那と一緒に事業をする!という一体感がある。

なので、別に農家の嫁だから不幸というわけでもないし、幸せな人もたくさんいます。

逆に農家とかかわりがないけど、不幸な人もいるし。

*タイトルは、読者の惹きつけを狙ったものです、許せ

農家の嫁が、自分らしく輝く方法

では、農家の奥様たちが、もっと自分らしく豊かになる方法はないものか。

販売戦略を担う

田んぼや畑に出て土にまみれるのは、かなり大変。

でも、自分の得意を生かして、SNSで販路を獲得したり、ホームページやデザインを整えたり、独自のルートで販路を獲得している農家の奥様たちがいる。

有名なところだと、熊本県のやつしろサニーサイドファームのあかねちゃん(@yatsushiroSSF)。

ご主人の健太くんと一緒に、キッチンカーをやったり、SNS上で八代の特産の晩白柚(ばんぺいゆ)を売りまくる。

独自にWEBデザイナーとしても活躍されている。(僕も名刺を作ってもらったぜ)

独自の副収入を得る

今は、パソコンやスマホがあれば、生産設備もなく稼げる時代である。

・WEBサイト作成
・WEBデザイン
・WEBライター
・アフィリエイト などなど

僕も、ニートしながらWEBライターとしても、副収入を得ている。

田舎だから、周りにネットに疎い人がいれば、格好のカモ…じゃなかった顧客になってくれて、売り上げを立てられる可能性もある。

もちろん、WEBを使えば日本中から仕事が取れる。

珍しいやつだと、ネット占いとかもあるよ(笑)

空き家をうまく活用できれば、旦那にDIYさせながらの不動産賃貸もありかも。

僕がお世話になっている、プログラミングスクールSUNABACOでは、オンラインで学べるプログラミング講座以外にも。

ホームページ作成講座や農家のSNS戦略などのイベントを定期的に開催されている。

自分をブラッシュアップしながら、売上に貢献したり、独自の稼ぎ口を探すのもいいだろう。

そして大切なのは、受講しただけで終わるのではなく、即実践すること。

TwitterやInstagramで発信するのもいいし。
まずはランサーズなどで案件を探すのも良い。

稼いでいる人は、50%の情報を得た時点で、すでに走り始めている

農家の旦那に、ひと言物申す!

いや、俺関係ないから、と思ってる、そこの農家の旦那のあなた。

うたのんがお世話になってる農家の奥様たちに代わって、ひと言いってやる!

あんな、、、

お前は、コンフォートゾーンにいるからいいんだよ。

ちっさい頃からの同じ環境でさ。
馴染みの顔もいてさ。
親戚づきあいだって慣れてるだろ。

それをね、奥さんは実家を出て、お前を信じて、着いてきてくれたの。
慣れない環境で、一生懸命やってるの。

もっと感謝の気持ちを表せよ。

たまには実家でゆっくりしてきなよ、ってお小遣いあげて送り出してあげるとかさ。

子どもは俺が見とくから、友達とカフェでもいってきなよとか。

夫婦で、たまにはデートしてみるとかさ。

もっとこう、あるじゃん。

農家だって、才覚次第で、もっと稼げるんだよ。
やれよ、がむしゃらに。

そんでベンツ乗り回してさ。
奥さんと子どもと、今しかできない体験しようよ。

僕も、もっともっとチャレンジを続けていくので、ぜひともみんなで身も心も豊かになりましょう!
偉そうなこといっぱい言っちゃた、許して(ゝω・) テヘペロ

読んでいただいたあなたの、何かの気づきになれば、幸いです。

ーーーーー
よろしければ、スキを押していただけると
今後の励みになります。

Twitterでのシェアや感想も、大歓迎!
あなたのnoteも読みに行っちゃうかも。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

いただいたサポートは、さらなる記事充実のための書籍購入費用などに当てさせていただきます! オススメの本などぜひ教えてくださいね☆o(≧▽≦)o