見出し画像

「学び直し」をして飛躍できる人と、何の成果も得られない人の決定的な差

2月10日にSUNABACO八代で行われたトークイベントに参加して参りました。

「DX化にはあと10年かかるかな…」というレベルの農家が自分でアプリ作ってWEB販売に舵を切ってSNSで集客と販売ができるようになった!

今回は

・トークイベントを受けての学び

・学び直し(リスキリング)を受けて、飛躍できる人と、何の成果も得られないまま終わる人の決定的な差

について、考察していきます。

これを読んで、「ぎくっ、私のことか…」て感じる人、いると思いますよ。


農家の現場は、昭和並みのアナログだった


今回の主人公、北沢さんは、80年続く長野のりんご農家の4代目として、3年前から就農しています。

以前は野村證券に勤めていたらしい。

プレゼンもとてもわかりやすく、そして何より、生産しているりんごへの”愛”が伝わってまいります。

ところが、農業の現場は今でも極めてアナログ。

・在庫がどれくらいかわからない
・電話、FAX、手書きの発送伝票、工程が多すぎてミスの可能性も
・昼は農作業でヘトヘト、夜にようやくデータを整理する

結局、根性で乗り切る日々。

疲弊する従業員。
ピリピリ、ギスギスする家族。

農業系のアプリや管理システムは、すでに市販化されているものがありますが、

お値段が高いし、しかも自分達用に完全に合っているわけではない。

そんな、北沢さん一家が

DX化によって、変わった。

この方法しかないと思っていた

北沢さんのお話を聞いて、印象的だったのが。

「アナログの現場だけど、これが当たり前だと思っていた」

「DXなんて他人事だろ」

「講座を受けるまでは、まさか自分達がこんなに変われるなんて思ってなかった」

まるで北朝鮮の人が、外の世界(自由主義)を知らないように。

外の世界に飛び込むことの大切さ。

さまざまな業種の人と関わることの大切さを教えてくれます。

DXで何より、家族の仲が良くなった

白熱のトークイベント

北沢さんは、SUNABACOで7月から開催された、DX人材育成講座6期。

そして、10月から開催された7期を連続で受講されています。

7期は僕も受講していたので、同期の桜。

北沢さんはいいます。

「今まで、自分達はアナログな現場が”困りごと”だと思ってなかった」

「そもそも”困りごと”を発見する力が身についた」

「課題をひとつひとつ、解きほぐすプロセスがわかった」

SUNABACOでは、単にデジタルによって問題を解決する手法を学ぶだけではなく、実際に卒業制作で、お困りごとを解決するためのプロダクト(商品)をチームで作成します。

そこで北沢さんチームが制作したのが、

・シードルの酒税管理アプリ
・りんごの受注と在庫管理アプリ

そして、ホームページを使った販売に、思い切って舵を切った。

DX化によって

・作業時間を大幅に減らすことができた
・ホームページからの売上が2倍に
・データを取ることができた
・データを使って、経営に活かせるようになった
・お気持ちドリブンな会議からの脱却

そして何より、家族の仲が良くなった。

会場には、北沢さんの奥様(農家デザイナーのあこさん)と、2歳と生まれたばかりの2人の息子さんの姿もありました。

家族みんなで誇れる仕事を。

次の世代へとつなぐ、あったかいDX化。

農園のさらなる飛躍を目指して。

嬉しそうに語る、北沢さんのキラキラした目は、次の未来を見据えていました。

決定的な差とは、何なのか?

それでは、DX人材育成講座を受けて、飛躍できる人。
そのまま終わっちゃう人。

決定的な差とは何なのか?

それは、

「自分ごと」として捉えられるか。

もっというと、「マジで困っていてなんとかしたいか」

今回、成功例として語っていただいた北沢さんも決して超人ではありません。

ただ、目の前の問題を何とかしたかった。
愚直に行動し続けた。
だから、変わることができた。

僕たちだって、できるんです。

偉そうなことを言いますが、白状すると

僕こそが、大して成長できず「う○こで終わった人」なのです。

・SUNABACO流の問題解決方法については、ある程度学ぶことができた
・SEOなどの案件提案について、顧客へより掘り下げた質問をすることできた

と変化はあるっちゃありますが。

めちゃめちゃ成長したのか?

と言われると決してそうでない。

北沢さんと僕の決定的な差。

僕は「そこまで困ってなかったんです」

覚悟が足りなかった。

というわけで

「農家でアナログ出荷や在庫管理してるけど、マジでしんどい」

「紙の書類が多すぎて、今日も上司のスタンプラリー、もう嫌、早く帰りたい、家事や育児が待っているのに……」

「自分で事業をやってるんだけど、なかなか収益が上がらない。やることばっかり貯まっていって全然整理がつかない」

という方(めっちゃ困っている方)には、SUNABACOのDX人材育成講座はまさにおすすめです。

「デジタル化をやるかやらないかという議論は既に終わっている

「むしろ、やらないと●ぬ」

さあ、北沢さんやうたのんの後輩、というか一緒に学んでいく仲間になりませんか?

今なら間に合いますぜ!

↓↓↓

SUNABACO DX人材育成講座 2月19日開講

そして僕も、ようやく困りごとが見つかりました。

実は、ここ2週間くらいマジで困ってます。
というか形にしたいアイデアがあります。

今こそ、お困り事解決力を発揮して、ビジネスを回すとき!

SUNABACOで学んだことが、ようやく自分ごととして、活かせるのではないかなと企んでいます。

最後に、うたのんからのお知らせ


そして、もう一つお知らせがあります。

次回、3月の土曜日、SUNABACO今治でトークイベントに登壇させていただく予定です。

おなじみ僕のお師匠のまず1円稼げのあの先生と、サバンナビジネスゴリラの人? と参戦予定。

*嫁に稟議書を書かないといけないとか、早めに休みの予定を入れないと、という方はうたのんのTwitter DMまでこっそり教えてください。

開催日をお伝えしますので。(まだ公式発表されてないけど、それくらい、いいよね)

また成長したニートの姿に、乞うご期待!

ーーーー

よろしければ、スキを押していただけると
今後の執筆の励みとなります。

Xでのシェアも歓迎いたします。
いただいた感想については、僕のXアカウントでさらに拡散させていただきます。

いただいたサポートは、さらなる記事充実のための書籍購入費用などに当てさせていただきます! オススメの本などぜひ教えてくださいね☆o(≧▽≦)o