見出し画像

【霊感不要】副業占いで稼ぐ!体験者が語る10万円を突破するためのノウハウと失敗話

「今の働き方をずっと続けられるのか、不安で仕方がない…」

「どうせやるんなら、絶対に失敗しない副業がしたい」

そんなあなたへ。

数千年前からあるのに、AIに代替されにくい職業をご存じですか?

しかもスマホひとつで、時間と場所を選ばずに働けて、お客様からの感謝もたくさんいただけるオイシイお仕事です。

それは、占い師。

うさんくささとあやしさと秘めた職業ですが、

スピリチュアル業界では、なんと年間1兆円ものお金が動いています。

副業占いかいわいにも、月10万円を突破している人がわんさかいます。

成功すれば、月100万円レベルも夢じゃない!

今回は、そんな副業占いについて、どっぷりと語ります。

僕自身も、

タロットカードは、むかし金田一少年の事件簿で見ただけ。

鑑定書って、なんでも鑑定団のこと?

ってレベルから、いちおう占い関係でトータル10万円は稼ぐことができました。

(占いライター業を入れると、もっと稼いでるかな)

【うたのんの実績】
・副業占い師として実際に30人以上を鑑定
・占いライターとして20記事以上を納品
・普段はアフィリエイトやったり、不動産賃貸やったり

今回は、

・副業占いがアツい!稼げる理由
・稼げる!占いのジャンル
・ズブの素人にもできる、副業占いで稼ぐ流れ
・コッソリ教える、副業占いのキツい点
・結局僕が占いが続かなかったワケ

を解説していきます。

最後の方の「失敗談」もカッコつけずに、語り尽くしました。

もっと占いビジネスについて詳しく知りたい人は、僕の先生の、きんまんさんのサイトをぜひご覧ください ↓↓↓

【関連記事】占い師になるには?現役占い師が教えるデビューまでに知っておきたい道のり

なぜ副業占いは稼げるのか?

まずは、なぜ占いビジネスは稼げるのかをお話しいたします。

・ネットで集客できる
・不安に思っている人が多い
・無在庫で利益率が高い

ひとつずつ、解説していきますね。

ネットで集客できるから

占い師と聞くと

・路上に机を出して占いしている
・イオンとかで出店してる

というイメージですが、現代の副業占い師はインターネットで集客します。

メジャーなところだと、メルカリやココナラ。

他にも、SNSなどを使って集客できます。

ネットやSNSのメリットは、影響力さえつけば、拡散力が凄まじい

僕も、Twitterで応援してくださる皆様のおかけで、ありがたくも多くの人とお会いさせていただくことができました。

*現在は募集停止中です
こちらは今から語る副業占いとやや性質が違いまして
楽しかったので、また時間とリソースが合えばぜひやってみたい

不安に思っている人が多い

令和の現代は

・VUCAの時代(予測不可能、確実性がない)
・風の時代

なんていわれます。

いい成績、いい大学、いい会社に入れば一生安泰なのか?

好きな人と恋愛して、結婚して、子ども産んだらそれで幸せなのか?

価値観が多様化しているからこそ、正解がない。

だからこそ、誰かに相談したい。
でも、周りに相談できる人がいない。
もしくは、気軽に相談できる内容ではない。

占い師のニーズは、めちゃめちゃあります。

無在庫で利益率が高い

占いは、無形商材です。

転売ビジネスみたいに、在庫をたくさん抱える必要はありません。

不動産賃貸業みたいに、頭金も要りません。

メルカリやココナラの手数料を払ったとしても、利益率約80%

単価が上がれば、上がるほと、美味しいビジネスなのです。

副業占いで稼ぎやすいジャンルとは

占いにも、いろいろなお悩みがあります。

恋愛、仕事運、金運、健康運 など。

初心者から始めても、稼ぎやすいジャンルは、ズバリ……

恋愛ジャンルがおすすめ

副業占いかいわいでは、恋愛ジャンルがおすすめだと言われています。

理由としては、

・悩みがある程度パターン化している
・友人に相談しにくい悩みもあるので占い師へのニーズがある(不倫、復縁とか)
・お客が周りが見えなくなっているので、ある程度占い師がへなちょこでもごまかしが効く

が挙げられます。

占い上級者は経営層を狙い撃ちする

ニートをやっていて思うのですが。

経営者はめっちゃ占い好きです。
縁起をかつぐ人も多いですね。

経営者は、けっこう孤独で部下に弱音をはくわけにもいかず相談できる人が少ない

・人事を尽くして天命を待つ、といいますが、やり切ったあとの最後の一押しが欲しい

そういえば、意識高い系のおじさんが大好きな雑誌「プレジデント」の新年号も開運特集でした。

雑誌プレジデント2024年1月号より

うまーく経営層に入り込むことができれば、経営者はお金持っているし、コンサルト料とかにしておけば経費で落ちるし、占い師としてもっと稼げると思います。

【関連記事】占い師に向いている人の特徴は?成功するために必要な資質と才能の秘密

副業占いで稼ぐ流れ

ここからは副業占いで実際に稼ぐ流れをズブの素人さんでもわかりやすく解説していきます。

一般的なビジネスの流れは、

仕入れ→加工→集客→販売→回収(お金をもらう)

ですが、占いは無形商材なので、仕入れはありません。

主な流れとしては、

・世界観や参入ジャンルを決める
・集客
・お客のお悩みを聞く
・鑑定
・ファン化

となります。順番に解説していきます。

世界観や参入ジャンルを決める

占いの方法も、タロット、オラクルカード、手相、占星術、四柱推命、数秘術など色々とあります。

迷ったらタロットがおすすめ。

ある程度体系化されてますし、素人でも覚えやすく、絵柄を見てひらめきやインスピレーションも効きます。

占いに目覚めるキッカケとなった魅力的なストーリーなんかがあると、さらに良いですね。

なりきっちゃう人は、どん底で中国の奥地を旅していたら白龍様と出会ったとか、

昔から「見えちゃう」人でめちゃめちゃ苦労してきたけど、天女様の声を聞いて自分の使命に目覚めた、とか。

占いのジャンルも恋愛、仕事運、金運、など色々とあります。

集客

副業占いで、一番大切なのは占いのウデでも予知能力でも霊感でもありません。

集客です。(ま、ほとんどのビジネスがそうかもね)

メルカリやココナラ、その他占いサイトのプラットフォームを使うか。

X(Twitter)やInstagramなどを使って集客をします。

お客の悩みを聞く

ネットで主流となっているテキスト占い(チャット機能を使ってやり取りする)の場合。

ここがきちんと出来てないと、次の鑑定がう○こちゃんになっちゃいます。

僕の場合は(恋愛占いの例)

・あなたとお相手のお名前、生年月日、性別
・現在の状況とお相手との関係
・あなたが望む未来
・相談内容1つ

を、フォーマットにして送ってもらうように、商品欄に書いてました。

鑑定

「いやいや、占い素人なのに鑑定とかできないよ」
というあなた。ご安心を。

前段のお客様からのヒアリングが出来ていれば、そんなに難しくないです。

霊感、予知能力、透視……、そんなのいりません。

めっちゃざっくりいうと

お客が望んでいる、行きたい方向へ、占いというお墨付きをあげて、背中を押してあげる感じです。

AかBかを占いで判定するのではなく

お客様が本当は行きたい方向に、占いという理由づけで導いてあげる。

かっこよく言うと、

お客様の内なる声(スピリチュアル的には、魂とかオーラとか守護霊の声とか)を一緒に引き出してあげる。

お客様が自分と向き合う、キッカケを与えてあげる。

以上をふまえて、鑑定内容をお客に伝えて、必要であれば鑑定書を発送します。

ファン化

最初は、SNSなら無料で占い。

メルカリやココナラなら、数百円で出品。

10人20人と占っていくと、必ず、

・もっと特別な占いをしてほしい
・単価が高くてもいいから占ってほしい
・2週間毎日決まった時間にヒーリングをして欲しい

いわゆるバックエンドの商品のニーズが出てきます。

だいたい100人くらい占うと、悩みがパターン化されてさらに多くのものが見えるようになるそうですよ。
(ある意味「霊感」が身につく)

この辺は、ブログ副業でいうところの「まずは、100記事!」に通じるものがありますね。

閑話 Chat GPTで占いの鑑定書は書けるか?


命令文の例

「占いの鑑定書って生成AIにお願いすれば楽勝なのでは…」
「1件1,000円の鑑定を受けたとして、1日10件爆速で量産できれば、1万円ゲットできるじゃん」

そう思っていた時代が、僕にもありました。

結論、ネタ出しはできるが、そのまま提出するのは難しい。

Chat GPTに命令文(プロンプト)を打ち込んで、鑑定を書いてもらうことはできます。

どうしても当たり障りのない文章になり、お客の心に届けて、ファン化するまでは、現段階では難しいです。

半分くらいは手直しすることになります。

あとは、不倫とか略奪愛系の質問は、Chat GPTが倫理に反するとして、そもそも回答してくれません(涙。

ネタ出しとしては使えるので、多少の時短はできますけどね。

副業占いで具体的に稼ぐための施策

最初はテキスト占いがおすすめ

ネットで副業占い師として稼ぐなら、テキスト占い(チャット機能や文章のやり取りを通じた占い)がお勧めです。

対面やZOOM、電話占いは、その場の「返し」が求められますが、テキスト占いはカンニングし放題だからです笑。

タロットの場合、入門書を読みながらやってもいいし、

ぶっちゃけ難しかったら引き直しても(おっと誰か来たようだ)

X(Twitter)やInstagram、TikTokなどで集客

2024年1月現在でオススメなのは、まずはSNSを使って無料で占いをすることです。

RTやリプライしてくれた人限定、としておけば、Xの場合かなりの拡散力が見込めます。

世界観やどのような占いをするかなどは、あらかじめ練り込んでおく必要はあります。

他にも、メルカリ、ココナラ、大手占いサイトなどのプラットフォームを利用する方法もあります。

お前には良心の呵責がないのか?

・霊感がないのに、プロフィールで霊的なストーリーを語りまくる
・お客は実は答えを持っていて、その方向へ背中を押してるだけ

って、適当やないか!
お前には良心ってものはないのか!

と思ったあなた。

違います。
スピリチュアルに惹かれてくる人(特にメンタル弱めの女子が多い)は

根性論では救われないんです。
「やるか、必ずやるか!」の世界線では生きてません。

「あなたは間違ってない」って、ただ認めて欲しいんです。

占いでしか救われないんです。

お客ひとりひとりと誠実に向き合っていれば、占いを利用して結果お客が前向きに人生を送れるのならそれでいい、と僕は思います。

副業占いのデメリット

いいことばっかりいってきたので、ここからはデメリットも書いていきます。

ライバルが多い

・参入の壁が低い
・スマホ1つで始められる
・在庫を抱える必要がない

などから、副業として占いに参入する人は年々増えています。

ぶっちゃけ、適性も求められるお仕事です。

ガッツリ稼ぎたいのであれば、まずは半年は腰を据えて本気で取り組むか、講師について習うことをお勧めします。

メンヘラ女子の相手が結構大変

特に恋愛占いの場合は、高確率でメンヘラ女性がやってまいります。

共感力が高すぎる人にはツラいな。

相手の悩みを客観的に見れる。

もしくは、不倫とか復縁とか都合のいい関係とかのお話が大好きで、相手に引きずられない。

ある程度強靭なメンタルを持った人や、きちんとビジネスとして占いを捉えられるかがポイントです。

結局のところ僕が副業占いが続かなかった理由

はい、ちゃんと失敗談も精査するよ。
僕のしかばねを超えていけ。

さっき言いました、メンヘラ女子の相手が大変だった。

あとは、メルカリだと低単価な商品から売るのがセオリーなのですが、下積みの段階でめんどくさくなって投げてしまった。

「占いで稼ぐ」にフォーカスできなかったんですね。

そして結局、「占い」をやるより、「占いライター」やサイトの構築などをやった方が自分に合ってるし稼げる。

2023年の4月の段階で、「俺、占い師になる!」って言い切ってましたからね。(血涙

特にSUNABACO関係者のみなさん、めっちゃ応援してくれてたんですけど、申し訳ない。

ライターをやってるとだいぶノウハウも溜まってきたので、もしかしたらまた占い師にチャレンジしてるかもしれません。

最近は一周回って、タロットはやっぱり奥が深いなーとか。

飲み会とかで手っ取り早く占うなら、手相かなとか。

その時はまた、あたたかく見守っていただければと思います。

ーーーー
ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

よろしければスキを押していただけると、今後の執筆の励みになります。

SNSでのシェアや感想も歓迎いたします!
(感想は僕のツイートでご紹介させていただきます)


よかったら、僕の先生のサイトものぞいてみてね。
「占い」に対するあなたの価値観が180度変わりますよ。
↓↓↓

ヘッダーとアイキャッチ画像のデザインは、僕がSUNABACOでお世話になっている、かおーさんにお願いしました。めっちゃかっこいいよ!

いただいたサポートは、さらなる記事充実のための書籍購入費用などに当てさせていただきます! オススメの本などぜひ教えてくださいね☆o(≧▽≦)o