見出し画像

天使のような悪魔の笑顔          ――画像しりとりはじめました(#71)

(#70) ザ・ベストテン→「てん」→天使のような悪魔の笑顔

この街にあふれているよ


 まずは、何のこっちゃ?という人のために聴いていただこう
今週の5曲目、近藤真彦で『ミッドナイト・シャッフル

 堂本光一主演のドラマ『銀狼怪奇ファイル~二つの頭脳を持つ少年~』の主題歌、『ミッドナイト・シャッフル』のサビ、

「天使のような悪魔の笑顔」

――って何?
ずーっと気になってた。で、たまさか見かけた画像に、
「あ、これかぁ」と。
「これが天使のような悪魔の笑顔かぁ」( ̄∀ ̄)♪←そうか?

まあ、その後の画像は、歌詞の流れでついでに(笑)
……若干あふれすぎの感は否めないが(・_・)

 ただ、日本語のややこしいところは、
この「天使のような悪魔の笑顔」が少なくとも2つの捉え方ができるという点。

 1つめは「天使のような」が笑顔にかかっているケース
この場合だと、「悪魔の笑顔」に「天使のような笑顔」がくっついているというような意味になる。天使のように見えるかどうかは別として、今回のネタ画像のパターンだ。見た目がモロ悪魔っぽいので。←ヒデぇ言われようだが…

 2つめは「天使のような」が悪魔にかかっているケース。
この場合は、たとえばこんなような

お耽美系の、見た目は天使だが実は悪魔…という存在が見せる笑顔。この場合、笑顔についてはどんな笑顔でもいい。クスリ笑いだろうが大笑いだろうが、「『天使のような悪魔』の笑顔」である。

――なんて、どうでもいいような日本語講座でした( ̄∀ ̄)
(でも、実際、外国人に教える時、重ねて使われる助詞の「の」はけっこう曲者なのよねー)

 余談になるが、「天使のような悪魔」って、悪魔のうちのいわゆる「大物」的な連中は、そもそもみんな元は天使だからねぇ、て話ww

 悪魔のラスボス的存在であるルシファーは、もともと天使のトップの地位にあって、天使の上級職にあたる熾天使よりもさらに上の立場だったけど、唯一絶対の神に対して反旗を翻した、若しくは人間に知恵を与えたという罪で天界を追われ堕天し、地獄で悪魔の王となった、という経緯がある。

 名前がすでに「反逆者」という意味を持つセイタン(日本語で言うサタン)もまた、元は天使のトップクラス。
ていうか、そもそもセイタンは、ルシファーと同一視される場合が多く、旧約聖書の『創世記』で、イヴをそそのかして禁断の果実を食べるよう仕向けたのは、このセイタンである。

 下っ端の天使たちにおいても、ルシファーに付き従い反逆軍団に加わった天使は、ルシファーが神に敗れ天界を追われるのと同様、楽園を追われる。以後、彼らは「堕天使」として地獄であかつき会系ルシファー組の構成員てっぽうだまとして過ごすしか道はなく、悪魔の先兵として、人間にいろいろとちょっかい出してくるのは、この構成員たちがほとんどというお話だ。

 してみると、結局、天使と悪魔には根本的な差はない。
神々しいまでの神の御意志に盲目的に従い、ただひたすらに「神」という秩序を遵守する天使と、「神」という規律から解き放たれ、いかなる制約も受けず己が意思の赴くままに行動する悪魔、という行動規範の違いがあるだけだ。

いやいや、だからといって結託すな


 そいじゃ、今宵は1曲の中に天使と悪魔を混在させている曲をいくつか紹介してお開きということで。

 まずは、今週の6曲目、hitomiで『GO MY WAY

まともなフリをしたって 自分にウソはつけない
君の中の悪魔が また偽善者のフリをする
足もとで絡み合って この世界のブラック・スパイダー
君の中の天使が 微笑むのを待ってるんダ

 これは、いきなりAメロに天使と悪魔がご登場。よく、人が葛藤に苦しむ際に頭上に現れる天使と悪魔、そのイメージの対句表現やね。

 どーでもいいことだが、「偽善者のフリをする」って、相当ややこしいことだと思う。「善人のフリをする」のは簡単、それが「偽善者」だから。
 でも、「偽善者のフリをする」んだから、偽善者=「オレ、心の中じゃ全然反対の悪いこと考えてるんだぜ、へっへー♪」が本心ではなく「フリ」なので、その逆が本心…てことは善人の心。
で、実際の行動は結局……

どっちだよ!(仲野太賀風味)


次は、今週の7曲目、SHOW-YAで『限界LOVERS

こちらは、サビの冒頭に天使と悪魔が顔を出す。

天使よりも 悪魔よりも
刺激的な 愛が欲しい
昨日よりも 明日よりも
火花散らす 今が欲しい
Back to the fire

天使もいらない、悪魔もいらない、私ゃもすこし愛がほしい――ってかw

で、2番のサビにも天使と悪魔がまたおそろいで。

天使の顔 悪魔の顔
繰り返して 生きているわ
優しさより 激しさより
感じたまま
I don't wanna get down

人はみな、天使と悪魔、両方抱えて生きてゆく、それが人生👆( ̄∀ ̄)


さて、本日のラストナンバー。
今週の8曲目、布袋寅泰で『DEVIL'S SUGAR

<賢者の嘆き>
バベルの塔に 悪魔がいる
静かな顔を 被って
夢にはぐれた 迷い子の群れ
奴隷の様に 従えて
凍えると 森を燃やし
憎しみは 河を汚す

<考古学者の予言>
テレビを伝い 悪魔が来る
ソファーの隅に 居座り
暗いニュースで 麻痺した夜に
愛を盗んで 去ってゆく
父親は 過去を閉ざし
若者は 明日を殺す

<タイムマシンの懺悔>
自滅回路 作動した惑星(ほし)
嘲笑う 声が響く

<悪魔の囁き>
Where's my sugar? Where's my sugar?
Where's my sugar? Where's my sugar?

<天使の警告>
Ah! 悪魔の大好物は
Ah! 甘く柔らかいハート
襲われて今日も増える 狂った天使

<詩人の告白>
鏡の中に 悪魔がいる
俺とよく似た 顔して
神に祈りを 捧げた朝に
絨毯の蟻 踏みつぶす
傾いた 窓の外は
押し寄せる 砂漠の波

<滅びた楽園の歌>
今も此処にいる 精霊の
嘆く声 かき消して

<悪魔の囁き>
Where's my sugar? Where's my sugar?
Where's my sugar? Where's my sugar?

 これもう、全編、天使と悪魔、出まくり(・_・)。
 なので、結局、歌詞もダイジェストではなく、全歌詞書きまくり(・_・)。

 天使パート歌う時、布袋のアニキ、声かわいらしくしてるのがなんかかわゆス(≧▽≦)♪


 おっと、今宵ももうこんな時間だ。今日は比較的余裕があるはずだったが、結局、いつもとたいして変わらないぞ💦
どういうことだ?
予定は未定にして決定にあらず――そういうことか (どういうことだ)

 そんなこんなで、
明日も、なるべく多くの人が
自分の中の天使と悪魔に折り合いをつけて、「人間」らしく充実した一日を送れますよう✨


■ おまけ

 今回の画像しりとり列車 (71両目) の前の車両です。タイトル「ザ・ベストテン」と右下のネタ画像で、なにこれ?て引っかかりを覚えた方がおられましたら、時間が許すような時にでも、覗いてみてやってください。


この記事が参加している募集

X日間やってみた

こんなダラダラと長ったらしい記事に最後まで目を通していただき、その忍耐強さと博愛の御心にひたすら感謝☆です ありがとうございます ご覧いただけただけで幸甚この上なっしんぐなので サポートは、私なんかではなくぜひぜひ他の優れたnoteクリエイターさんへプリーズ\(^o^)/♪