見出し画像

#B-44 星空のコマンタレブー

(#B-43) グッド・バイ/浅川マキ              →曲タイトルに "挨拶" つながり→              (#B-44) 星空のコマンタレブー/大門通 (大泉洋)


■ 前書き――「メロディーライン」(企画) とは?――――――

まあ、ざっくり言ってしまえば
「自分の好きな推し楽曲等を紹介する企画」なのです。
(説明、ざっくりすぎゆ(・_・)💦)

で、ただ紹介するというだけではちょっと芸がないので(笑)、どうせなら、メンバーの誰かが記事にした曲に「○○つながり」というなんらかのフックで関連付けた曲を紹介、リレーしてみてはいかがかということで( ̄∀ ̄)🎵

イメージ的には、
何人かで歌ってるカラオケのオフ会等で、
誰かがUruの『アンビバレント』を歌った時に

じゃあ、私は同じUruの『プロローグ』を歌うっ(≧▽≦)
(👆同じアーティストつながり)

それじゃあ、次に私は中島美嘉の『エピローグ』を歌うっ^m^←そうくるか
(👆曲タイトルの"意味が反対")

ぬおー、ならばオイラは次に中島美嘉の『GRAMOROUS SKY』を――
(👆同じアーティストつながり曲タイトルで"しりとり")

――て感じにカラオケでのその場ノリをnoteの記事でやっちゃおう、とまあ
そんなイメージです(*´꒳`*)

詳細についてはコチラから👇👇👇

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

今回のつなぎ元曲は、hinawahinaさんの記事

『グッド・バイ/浅川マキ』

です。

ワタクシ、ジャズが大好きでおます( ̄∀ ̄)
そして、サックスも大好きでおます( ̄∀ ̄)
そんなこんなで、本多俊之はんが奏でるサックスメインの演奏をウットリと聴き惚れておりますと、3分半を回ったあたりで
やおら浅川マキさんが歌い始め

お、おぅ……ボーカルあるんや……(・_・)💦💦

と、一瞬たじろいでしまったりなんかするわけですが^m^

何はともあれ、良い曲なのです(*´▽`*)✨

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

そんなワケで、
今回ご用意したつなぎ曲はコチラ――

星空のコマンタレブー/大門通 (大泉洋)

つながりは「曲タイトルに"挨拶"

またフランス語に戻ってしまった( ̄∀ ̄)💦

ちなみにコマンタレブー (Comment allez-vous?) は、フランス語で
「ごきげんいかが」とか「お元気ですか」て感じの挨拶の言葉で、それも相当時代がかった仰々しいニュアンスの言葉でもある。

なお、「困った礼文れぶん」は、日本語で「困ったもんだよ礼文島(民)」という意味である (なんのこっちゃ)。

「挨拶タイトル」路線も何気にけっこう続いてますね^m^
ちなみに、「挨拶タイトル」は現在こんな感じ――

#B-37 さらばシベリア鉄道/大瀧詠一 
#B-38 さよならエレジー/菅田将暉
#B-39 ハローマイセルフ/木村佳乃
#B-40 "good-morning Hide"/L'Arc~en~Ciel
#B-41 おはよう こんにちは/エレファントカシマシ
#B-42 au revoir/MALICE MIZER
#B-43 グッド・バイ/浅川マキ

そして今回
#B-44 星空のコマンタレブー/大門通 (大泉洋)

そんな『星空のコマンタレブー』は、北海道ローカルで放送されていた
雅楽戦隊ホワイトストーンズ』という特撮ドラマの挿入歌になっております。

なお、ホワイトストーンズとは、その名のとおり札幌市の「白石ホワイトストーン区」をこよなく愛し、白石区だけの平和を守るために日夜戦い続ける三人の戦士――

南郷進
本郷隆
北郷誠

――からなるローカルヒーローなのです( ̄∀ ̄)🎵
……一応、ご当地ヒーローものの先駆けらしいです、これ^m^

まぁ、深夜枠ならではの悪ノリ感とか、低予算でやってます感満載のチープな作りとか、まだ世にあまり知られていない頃の「TEAM NACS」の、良くも悪くも「らしさ」が出ている番組内ドラマでしたねー(笑)

多分、O Pオープニングの『戦え!白き戦士~GO!GO!GO!~』を観てもらえば、なんとなくその雰囲気は伝わるのかなーと( ̄∀ ̄)

(1分55秒)

これ、終わりの方に中江真司さんのナレーションが入ってるんですけど、ここらへんのこだわりって、仮面ライダー世代には感涙モノですな(T_T)

ちなみに、『星空のコマンタレブー』は、この『雅楽戦隊ホワイトストーンズ』の二代目にあたる通称「ドラパラ版」の挿入歌で、
大門通は、ドラマ中での大泉洋が演じる役名です。

頭が四角い男( ̄∀ ̄)……それが大門通🎵

一応、曲も歌詞も大泉洋が手がけております☆
困ったことに、フツーに良い曲です(*´▽`*)✨
歌詞は、基本ふざけてます^m^
……でも、くやしいことに所どころに良い歌詞が混ざってます( ̄∀ ̄)💦

ではそろそろ参りませうか、大門通 (大泉洋) で、『星空のコマンタレブー

(5分21秒)

今回はニコニコ動画にアップロードされていたバージョンで。
投稿されている視聴者のツッコミも併せて堪能していただけたら幸いです。

なお、大泉洋で「料理」とくると、ワタクシ、以前彼と料理研究家の平野レミさんとが絡んだ小イベントを思い出しちゃいます^m^

ダメもとでようつべ検索したらフツーにヒットしちゃったので(≧▽≦)
おまけで貼っつけときますので、もし御用とお急ぎでなければ、どうぞ――

(17分01秒)


――以上、凍えたオヤジ、ボンボヤージ松平がお送りしました






この記事が参加している募集

私のプレイリスト

こんなダラダラと長ったらしい記事に最後まで目を通していただき、その忍耐強さと博愛の御心にひたすら感謝☆です ありがとうございます ご覧いただけただけで幸甚この上なっしんぐなので サポートは、私なんかではなくぜひぜひ他の優れたnoteクリエイターさんへプリーズ\(^o^)/♪