見出し画像

#246 Rain

(#245) September Rain/松下誠                  タイトルの末尾が「レイン」つながり→             (#244) Rain/亀梨和也


■ 前書き――「メロディーライン」(企画) とは?――――――

まあ、ざっくり言ってしまえば
「自分の好きな推し楽曲を紹介する企画」なのです。
(説明、ざっくりすぎゆ(・_・)💦)

で、ただ紹介するのもちょっと芸がないので(笑)、どうせなら、メンバーの誰かが記事にした曲に「○○つながり」というなんらかのフックで関連付けてみてはいかがかということで( ̄∀ ̄)🎵

イメージ的には、
何人かで歌ってるカラオケで、
誰かがOfficial髭男dismの『日常』を歌った時に

じゃあ、私は同じOfficial髭男dismの『ミックスナッツ』を歌うっ(≧▽≦)
(👆同じアーティストつながり)

それじゃあ、次に私は坂本昌行の『MIX JUICE』を歌うっ^m^←シブいなキミ
(👆曲タイトルに「ミックス(MIX)」つながり)

ぬおー、ならばオイラは次にSTARDUST REVUEの『ワイン恋物語』を――
(👆曲タイトルに「飲み物」つながり)

――て感じにカラオケでのその場ノリをnoteの記事でやっちゃおう、とまあ
そんなイメージです(*´꒳`*)

詳細についてはコチラから👇👇👇

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

今回のつなぎ元曲は、hinawahinaさんの記事

『September Rain/松下誠』

です。

元AB'Sのギター&ボーカルで、現在もスタジオミュージシャンやアレンジャーさん等で活躍ちうの松下誠さんのソロアルバムからの一曲ですね。

松下誠さんというと、個人的にはアレンジャーさんとしてちょくちょく目にすることのある人であり、その手掛けた楽曲
SHOW-YAの『孤独の迷路』や
男闘呼組の『DAYBREAK』といった
ロックなイメージだったのですが、
そのイメージからすると松下氏ってば、なかなかに甘くええ声してはります☆良い意味で裏切られた気分が(≧▽≦)♪

曲自体もほどよくメロウでオサレさんなAORなのです(*´▽`*)


そんなワケで
今回ご用意したつなぎ曲はコチラ――

『Rain/亀梨和也』

つながりは、「タイトルの末尾がレイン

タイトルの末尾がレイン」路線をさらに続けてみました。
……まあ「末尾がレイン」というか、末尾も何も

まるまんま「レイン」ぢゃねーか (笑)


という説もありますが^m^

でも最初はねー、
つなぎ元が『September Rain』ですから

〽September rain rain
 九月の雨ぇ~は冷たくてぇ

のサビでおなじみの、太田裕美の名曲

『九月の雨』

で「タイトルが雨つながり」というつなぎ方も考えたんですけどねー^m^

なんとなく、まだ「末尾がレイン」の並びの美しさを選択ってしまった(^^ゞ

さてさて、これでこのメロディーライン本線も

#240 リフレイン/嵐
#241 IN THE RAIN/underslowjams
#242 Singin' in the Rain/L'Arc~en~Ciel
#243 ドラマティック・レイン/稲垣潤一・中森明菜
#244 欲望のレイン/KinKi Kids
#245 September Rain/松下誠

さらに今回の
#246 Rain/亀梨和也

で、「タイトルの末尾がレイン」の7連コンボ

前の記事 (#244) でも言及しましたが、タイトルの末尾がそろっているので、並べてみるとやっぱし気持ちよいのです(*´▽`*)♪

あと、我ながらナニだなぁ……と改めて思ったのが、このコンボ内でもワタクシが投じた楽曲が

#246 嵐
#244 KinKi Kids
#246 亀梨和也

――と、ことさらに旧ジャニ事務所アーティストで固めてきてるのは、
旧ジャニ叩きの世間さまにことさらに抗っている――
とかいうわけではないですよ( ̄∀ ̄)♪

単純にワタクシの好みの曲を選択していったら偶然たまたまここに集中しちゃったwというだけのこと( ̄o ̄)

さて、そんなこんなで『Rain』。

2019年放送のドラマ『ストロベリーナイト・サーガ』の主題歌です。

2012年に故・竹内結子主演のドラマ『ストロベリーナイト』を、キャストとスタッフを一新しての半リメイクのドラマで、前作で映像化されていなかった原作「姫川玲子シリーズ」の作品を加えたニューバージョン☆

二階堂ふみ演じる主人公・姫川玲子の右腕であり、秘かに彼女を慕う菊田和男を演じている亀梨和也が、この主題歌『Rain』を歌っております。

上司ボスである姫川玲子の危うさを案じつつその身を護ろうと心に決め、秘かに慕いつつも (*1) 上司と部下という関係を堅持したいがためにそのことは表に出さず――
といった菊田和男の複雑な心情を歌うかのような湿度高めのw曲です(*´꒳`*)

*1:秘かに慕いつつも :実は菊田ってば、姫川班が解体され千住中央署へ異動になった後、梓という姫川ぢゃない別の女性と結婚してたりする( ̄∀ ̄)

レイン」を題材にした楽曲はメロウな曲調になることが多いですが、この『Rain』は、これまたとびっきりに湿度が高いです(笑)。

95% (当社調べ) はカタいです^m^

ということで、これまた湿気た曲が大好物というワタクシのど真ん中ストライクですね(≧▽≦)←どんだけクラいんぢゃ、おまへ

「雨」の日がこれで6日連続かぁ……(・_・)💦

そろそろ晴れますかねぇ🔆
それとも当分、まだこの雨は続きますかねぇ……☔

まあ、それもこれも、総てはこの後に続ける方次第ですが――( ̄∀ ̄)♪


――以上、叶わないことが真実ならば風に揺れた果実をただ護りたい松平がお伝えしました

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

こんなダラダラと長ったらしい記事に最後まで目を通していただき、その忍耐強さと博愛の御心にひたすら感謝☆です ありがとうございます ご覧いただけただけで幸甚この上なっしんぐなので サポートは、私なんかではなくぜひぜひ他の優れたnoteクリエイターさんへプリーズ\(^o^)/♪