見出し画像

#256 表参道軟派ストリート

(#255) 九段下のタマネギの下で/Fighting AYA                  タイトルに「東京の地名」つながり→             (#256) 表参道軟派ストリート/水谷豊


■ 前書き――「メロディーライン」(企画) とは?――――――

まあ、ざっくり言ってしまえば
「自分の好きな推し楽曲を紹介する企画」なのです。
(説明、ざっくりすぎゆ(・_・)💦)

で、ただ紹介するというだけではちょっと芸がないので(笑)、どうせなら、メンバーの誰かが記事にした曲に「○○つながり」というなんらかのフックで関連付けた曲を紹介してみてはいかがかということで( ̄∀ ̄)🎵

イメージ的には、
何人かで歌ってるカラオケのオフ会等で、
誰かが米津玄師の『KICK BACK』を歌った時に

じゃあ、私は同じ米津玄師の『Lemon』を歌うっ(≧▽≦)
(👆同じアーティストつながり)

それじゃあ、次に私はEGO WRAPPIN' の『くちばしにチェリー』を歌うっ^m^←なかなかやるなキミ
(👆曲タイトルに果物つながり)

ぬおー、ならばオイラは次にKinKi Kidsの『Secret Code』を――
(👆探偵ドラマの主題歌つながり)

――て感じにカラオケでのその場ノリをnoteの記事でやっちゃおう、とまあ
そんなイメージです(*´꒳`*)

詳細についてはコチラから👇👇👇

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

今回のつなぎ元曲は、hinawahinaさんの記事

『九段下のタマネギの下で/Fighting AYA』

です。

田中亜弥 (Fighting AYA) さんは初めて聴きましたが
高音がとってもキレイな方ですねぇ(*´▽`*)♪

曲は、亡くなった恋人 (?) のことを偲んで歌うせつないバラードですが、彼女のストレートな歌い方がいい感じに情感を醸し出していて、何回か聴いてるうちに、個人的にちょっとハマりそうになってます^m^

また、記事の中でも触れられていますが
「九段下のタマネギ」とくれば
爆風スランプのあの名曲が頭に浮かんできます(≧▽≦)♪

ワタクシ、太陽光の下では遮光ゴーグルなしでは目を開けていられない体質&スキンヘッドということで、パッと見サンプラザ中野くんなものですから^m^

職場の親睦会等でカラオケ行ったりすると、必ず爆風スランプ歌わされるんですよねぇ……( ̄∀ ̄)

当然、九段下の駅を降りて坂道を行った先の待ちぼうけの歌 (笑) も何度も歌わされました(^^ゞ💦

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

そんなワケで
今回ご用意したつなぎ曲はコチラ――

『表参道軟派ストリート/水谷豊』

つながりは、「曲タイトルに東京の地名

表参道軟派ストリート』は、俳優にして歌手・水谷豊のセルフカバーアルバム『TIME CAPSULE』の収録曲です。

まあ、通常盤のボーナストラックという、若干トリッキーな扱いの曲ではありますが( ̄∀ ̄)💦

上記の動画も、いささかトリッキーな仕様ですね^m^
1番は、まるまる過去の若い自分が歌ってる映像を苦笑いしつつただ眺めてる――
で、2番からやおら歌い出すという( ̄O ̄)

そもそも、曲の出だしがナレーションベースという (しかも、けっこう長い)のもちょっとナニだし^m^
(思わず『やさしさ紙芝居』を思い出してもたわい
ていうか、語り口がもうほぼ杉下右京やん)

そして、何よりトリッキーやと思わせるのがBメロの――

少し気取ったCity City Girlすぃてぃ すぃてぃ ぐぉーる

ぃや、発音のクセがスゴいぃ~~💦💦 (千鳥ノブ風に)

まぁ、思いっきり口を大きく開けて「がーる」言うよりかは原語 (英語) の発音に近いっちゃ近いけどさぁ……(^^ゞ💦

「少し気取っ」てるのは、City City Girlすぃてぃ すぃてぃ ぐぉーるよりおまへさんの方なんちゃうん?( ̄∀ ̄)?
そうツッコミたくなってしゃあないのですわw

さて、「曲タイトルに『東京の地名』つながり
――別名「東京都内ツアー」も、今回の曲で

#247 六本木レイン/研ナオコ
#248 青山レイニィ・ナイト/SLAPSTICK with 白石冬美
#249 代官山リフレイン/ゆず
#250 歌舞伎町の王様/東京プリン
#251 池袋の夜/青江三奈
#252 丸ノ内サディスティック/椎名林檎
#253 四谷三丁目/ビートたけし&たけし軍団
#254 恋の都営新宿線/ミドリカワ書房
#255 九段下のタマネギの下で/Fighting AYA
#256 表参道軟派ストリート/水谷豊

ついにコンボがキリの良い10連コンボまでつながりました(⌒~⌒)♪

……ていうか、直近のつなぎ「表参道」から「九段下」って、
東京の地理にはとんと疎い道産子のワタクシが検索サイトで調べてみたところ
東京メトロ半蔵門線で乗り換えなっしんぐの駅4つ分、
時間にしてわずか

9分

という――
ちかっ……(・_・)💦

ついでだから、そしてツアーコンボもキリのいい10になったことだし、
現在の「表参道」からコンボの始点となる「六本木」まで、交通機関で実際に旅してそれぞれの曲に見合った行動をとる、言わば「聖地巡礼」的なことをすれば、どんな感じになるのかやってみた\(^o^)/🎉

表参道
……カタログ抱えたCity City Girl すぃてぃすぃてぃぐぉーるをナンパする (#256)
👇東京メトロ半蔵門線 (9分)
九段下
……九段下のタマネギ (日本武道館) の下でお弁当を食べる (桜のふりかけが あればなおGoodグー(o^-')b♪) (#255)
👇都営新宿線 (11分)
菊川
👇都営新宿線 (14分)
 ……水色のイヤホンをした真っ直ぐな髪の学生さんの近くに陣取り市ヶ谷までただただ見つめる (学生さんがグレたらなお良し)(#254)
市ヶ谷
👇
東京メトロ南北線 (2分)
👇四谷 (のりかえ) (8分)
👇東京メトロ丸ノ内線 (2分)
四谷三丁目
……雨の中、泣いた女を追いかけて照れ笑いをする (#253)
👇
東京メトロ丸ノ内線 (18分)
御茶ノ水
……リッケン620のギターを欲しがる (入手不可でもよし) (#252-1)
👇
東京メトロ丸ノ内線 (3分)
後楽園
……領収書を書いてくれる税理士を探す (見つからなくてもよし) (#252-2)
👇
東京メトロ丸ノ内線 (7分)
池袋
……「青噛んで」き (*1) 終電で次のミッションへ (#252-3)
……美久仁小路の店で飲む (#251)
👇
東京メトロ丸ノ内線 (35分)
新宿 (歌舞伎町)
……歌舞伎町の店で強気に飲む (勝てるまで飲む) (#250)
👇JR相鉄直通線 (5分)
👇渋谷 (のりかえ)
👇東急東横線 (2分)
代官山
……歩道橋の上から夕陽を眺める (#249)
👇東急東横線 (2分)
  ……片っぽのイヤホンでブリティッシュロックを聴く (#249-2)
👇渋谷 (のりかえ)
👇東京メトロ銀座線 (4分)
外苑前 (青山)
……青山霊園付近を連れ立って歩きながら痴漢行為ちかんプレイに及ぶ (#248)
👇
東京メトロ銀座線 (1分)
👇青山一丁目
(のりかえ)
👇
都営大江戸線 (2分)
六本木
……別れ話をしながらマッチを擦る (擦らなくても可) (#247)

*1:青 嚙んで:要するに「青姦でイく」ってことです( ̄∀ ̄)

……全部で13のミッションがあります。
全部こなせるという自信のある方、若しくは、
実際にやってみたよー✋
って方、おられましたら、コメント欄にてご連絡ください♪( ̄∀ ̄)♪

「東京ツアーマスター」の称号と、
「実費で行く北海道一周ツアー」のチケットをペアでお贈りしますo(⌒⌒)o

――以上、カタログ雑誌抱えては目線キョロキョロなCity City Boyすぃてぃ すぃてぃ ぼーい、松平がお伝えしました

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

こんなダラダラと長ったらしい記事に最後まで目を通していただき、その忍耐強さと博愛の御心にひたすら感謝☆です ありがとうございます ご覧いただけただけで幸甚この上なっしんぐなので サポートは、私なんかではなくぜひぜひ他の優れたnoteクリエイターさんへプリーズ\(^o^)/♪