見出し画像

サマーナイトタウン           ――画像しりとりはじめました(#111)

(#110) ロマンスの神様→「さま」→サマーナイトタウン

こころ かくっせない~
 大キライ
 大キライ
 大キライ…

……カット! むねりん、そこ歌詞、真逆!!



 正解はコチラ。
今週の6曲目、モーニング娘。で『サマーナイトタウン

……まぁ、むねりん (柳生宗矩) の「ぁあん💛」も、怖いもの見たさでちょっと見てみたい気もするがの( ̄∀ ̄)

 それはそうと、このモー娘。は、一番の初期メンバーだから、今こうして見ると、いろいろと思うところのあるメンバーである。

なんたって、まだ福田明日香がいる( ̄o ̄)

ちなみに、この時点でのモー娘。は、メンバー的には2期生と呼ばれるメンバー3名が新たに加わった8人体制――

1期生:中澤裕子、石黒彩、飯田圭織、安倍なつみ、福田明日香
2期生:保田圭、矢口真里、市井紗耶香

(そして今回、feat.フィーチャリングのゲストボーカルにむねりんこと、柳生宗矩^m^)

もともと『ASAYAN』というバラエティ番組のオーディション企画で落選した子の中から選抜された5人 (1期生) でスタートしている、いわゆる「負け組」。

その負け組がメジャーでびうの1998年から、なんだかんだでもう24年
四半世紀にも及ぶアイドルって(笑)。

1つのアイドルグループがここまで息の長い活動を可能としているのが、既存のメンバーが逐次「卒業」し、その後釜をオーディション等で選抜して「加入」させるという、世代交代方式であり、後にAKBや坂道グループに踏襲されるこのシステムを最初に導入したのが、まさにこのモーニング娘。だったりする。

でびうシングル『モーニングコーヒー』はオリコン6位、
そしてセカンドシングルがこの『サマーナイトタウン』でオリコン5位。
続くサードシングル『抱いてHOLD ON ME!』がオリコンチャート8週連続1位という大ブレイク! 

こうして見ると、絵に描いたようなホップ、ステップ、ジャンプといえる。

個人的には、でびう曲の『モーニングコーヒー』は正直そこまで印象に残っていなくて(^^ゞ💦、むしろこの『サマーナイトタウン』が、感覚的にはモー娘。のでびう曲みたいな認識も強い。

そんな、この『サマーナイトタウン』で、今回ゲストボーカルを務める(笑)のが、むねりん♪こと柳生但馬守宗矩やぎゅう たじまのかみ むねのりである。

父・柳生石舟斎こと柳生宗巌が大和国の所領を没収され、親子ともども浪人していたが、黒田長政の紹介で石舟斎が徳川家康の前で無刀取りを披露した際に、宗矩も徳川家康に謁見し200石で仕えることになった。

後に二代将軍・秀忠、さらに三代将軍・家光と二代にわたって兵法指南役を務め、その治世をサポートするとともに、その傍ら剣術家としても柳生新陰流の地位を確立したむねりん。

剣士として「古今無双の達人」と賞賛されるその一方で、一幕臣としても有能な官吏であり為政者としても辣腕を振るい、幕府初代総目付という立場上多くの大名家に恐れられ、と同時に頼られもしていた、そんなむねりん。

さらに、剣士としては、単に剣の腕が立つだけにとどまらず、「活人剣」や「大なる兵法」、「無刀」や「剣禅一致」といった概念を包括し、それまでにない新しい兵法思想を確立し、さらにそれを『兵法家伝書』という書にまとめることで、後世の武術・武道に大きな影響を与えた。
なにげにインテリなむねりん。

映画や小説、漫画等では、息子の柳生十兵衛こと柳生三巌が無敵の剣豪ヒーローとして描かれる一方、その対立軸として悪役サイドで扱われることが多いむねりんだが、こうして見るとフツーに文武両道に優れた人じゃね?――て感じる人でもある。

映画『魔界転生』での柳生宗矩 (若山富三郎)

最近では、ゲーム『戦国無双』シリーズでも、その雄姿を見ることができるむねりん。
ここでは、そこそこ良い感じのダンディさんだ(*´∇`*)♪

ついでに、むねりん♪

……うーん、今日は今イチ落ち切らないので、最後に、最近手に入れたおもちゃ…もとい、お絵描きばりぐっどくんに

原哲夫が描くモーニング娘。feat.柳生宗矩、曲は『サマーナイトタウン』決め台詞は「大嫌いにござる」

で、お絵かきしてもらった(*´∇`*)♪。←いや、どんなお題だよこれ

……うーん、たぶん、むねりん(柳生宗矩)は右のおっさんなんだろうけど。
いや、それより何より、モー娘。のメンバーたちの顔の崩れっぷりがヒドい(*´Д`)。

あと、人数が全部で13人てw
卒業生がいない前提で、3期メンバーの後藤真希、4期メンバーの石川梨華、吉澤ひとみ、辻希美、加護亜依まで入れるとちょうど13人
――ってことでいいのか?ばりぐっどくん^m^

……誰が誰になるのかは、各自、想像してみてくだされ( ̄∀ ̄)
(あんまり積極的にはやりたくないけど💦💦)


 おっと、今宵ももうこんな時間だ。今日もまた本格的にギリギリよのぅ…
〽ギリギリ崖の上を行くように フラフラしたっていいじゃないかよ
  それでも 前に行くしかないんだから 大丈夫 僕の場合は。

……いや、あんまり良くはない( ̄∀ ̄)

  さて、今日の一曲。「サマーナイトタウン」の「真逆」ということでw
今週の7曲目 
GTS feat. MELODIE SEXTONで『WINTER NIGHT MEMORIES

個人的にGTSがめっちゃ好きです。
お抱えボーカリストのMELODIE SEXTONもめっちゃ好き(o^-')b♪

……でも、カラオケに配信されてないから歌えないのよねー(T_T)

 そんなこんなで、
明日も、なるべく多くの人が、
「大嫌いにござる」というよりは「スマイル、スマイル、スマイル」と言えるような一日でありますよう


■ おまけ

 今回の画像しりとり列車 (111両目) の前の車両です。タイトル「ロマンスの神様」と右下のネタ画像で、なにこれ?て引っかかりを覚えた方がおられましたら、時間が許すような時にでも、覗いてみてやってください。


この記事が参加している募集

X日間やってみた

こんなダラダラと長ったらしい記事に最後まで目を通していただき、その忍耐強さと博愛の御心にひたすら感謝☆です ありがとうございます ご覧いただけただけで幸甚この上なっしんぐなので サポートは、私なんかではなくぜひぜひ他の優れたnoteクリエイターさんへプリーズ\(^o^)/♪