見出し画像

#242 Singin' in the Rain

(#241) IN THE RAIN/underslowjams              タイトルの末尾が「レイン」つながり→             (#242) Singin' in the Rain/L'Arc~en~Ciel


■ 前書き――「メロディーライン」(企画) とは?――――――

まあ、ざっくり言ってしまえば
「自分の好きな推し楽曲を紹介する企画」なのです。
(説明、ざっくりすぎゆ(・_・)💦)

で、ただ紹介するのもちょっと芸がないので(笑)、どうせなら、メンバーの誰かが記事にした曲に「○○つながり」というなんらかのフックで関連付けてみてはいかがかということで( ̄∀ ̄)🎵

イメージ的には、
何人かで歌ってるカラオケで、
誰かが藤井風の『』を歌った時に

じゃあ、俺は同じ藤井風の『何なんw』を歌うっ(≧▽≦)
(👆同じアーティストつながり)

それじゃあ、次に私は藤井隆の『絶望グッドバイ』を歌うっ^m^←シブいなキミ
(👆アーティストが「藤井」つながり)

ぬおー、ならばオイラは次にMALICE MIZERの『au revoir』を――
(👆曲タイトルに"別れの挨拶"つながり)

――て感じにカラオケでのその場ノリをnoteの記事でやっちゃおう、とまあ
そんなイメージです(*´꒳`*)

詳細についてはコチラから👇👇👇

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

今回のつなぎ元曲は、hinawahinaさんの記事

『IN THE RAIN/underslowjams』

です。

イントロからメロウな雰囲気全開で、それでいてクラくなりすぎないカッコよさがタマラン曲ですねぇ(*´▽`*)♪

まさに「IN THE RAIN 雨の中 」というタイトルに相応しい曲だなぁ♪
そう感じました☆(*´꒳`*)☆


そんなワケで
今回ご用意したつなぎ曲はコチラ――

『Singin' in the Rain/L'Arc~en~Ciel』

つながりは、「タイトルの末尾がレイン
……ていうか、ぶっちゃけ、末尾どころか、つなぎ元曲の「IN THE RAIN」まるごと全部入っちゃってますけどね(≧▽≦)♪

もう25年も前になりますが、妹のオススメで初めて聴いたL'Arc~en~Ciel
5枚目のアルバム『HEART』の収録曲です。

アルバム『HEART』ジャケ写

湿気しけた曲が大好物という根クラなワタクシのど真ん中ストライクの曲なのです♪( ̄∀ ̄)♪

そんなラルクも1991年の結成から早や30年( ̄o ̄)♪
数多の楽曲を世に提供していますが、個人的にはラルクのNo.1楽曲は、いまだにこの

Singin' in the Rain

だったりします☆
(フフッ、クラいかね?^m^……ええ、クラいですとも)

楽曲の良さはもちろんですが、一曲の中での高音と低音の幅が往年の大魔神・佐々木主浩のフォークよりも大きいと評判のL'Arc~en~Cielの楽曲の中では、その高低差が比較的小さく歌いやすい(*´꒳`*)♪
――ということも、自分の中では大きかったりしますw
(ほーんと、ラルクの曲って歌うのシンドいもんなぁ……(;^_^A💦)


さて、この企画の支線であるBラインが、現在、

#B-21 Running to the top/20th Century
#B-22 Walking JOE/石井竜也
#B-23 JUMPING POINT1987/たけし軍団COUNTDOWN
#B-24 CRUISING FOR BRUISING/BASIA
#B-25 Nothing Is Keeping You Here/a-ha
#B-26 Keep Holding U/SunMin thanX Kubota
#B-27 CRYING OUT YOUR NAME/LOREEN
#B-28 KILLING MY LOVE/LESRIE PARRISH

という「タイトルにING」つながりで8連コンボにまで連なっていますが、
こちら本線も、今回のつなぎで

#240 リフレイン/嵐
#241 IN THE RAIN/underslowjams
#242 Singin' in the Rain/L'Arc~en~Ciel

という「レイン」の3連コンボ。
タイトル末尾で揃えているトコはそこはかとなくオサレさんですが(*´▽`*)♪
果たして、この流れはまだ続くのでありませうや?

それとも、思いっきり違う路線に展開するのでせうか?

どちらに行くもよし(⌒~⌒)♪

それがこの「メロディーライン」なのです🎵



――以上、君の好きだった雨に優しく包まれて松平がお伝えしました

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

こんなダラダラと長ったらしい記事に最後まで目を通していただき、その忍耐強さと博愛の御心にひたすら感謝☆です ありがとうございます ご覧いただけただけで幸甚この上なっしんぐなので サポートは、私なんかではなくぜひぜひ他の優れたnoteクリエイターさんへプリーズ\(^o^)/♪