見出し画像

名は体を表す           ――画像しりとりはじめました(#139)

(#138) 手品→「な」→名は体を表す

産まれたばかりのネコをもらった。
サザエさんにあやかってタマと命名した。

そっちかよ……的な成長を遂げた。



 「名は体を表す」とは、人や物に付けられた名前は、そのものの性質や実体を的確に表している、名と実は相応する、といった意味のことわざである。
 物の名前については、そもそもそこにあるものの特徴に鑑みて名前を付けるというケースが多い、つまり「実」ありきなのだから、「名は体を表す」のは、いわば当然っちゃ当然のことだろう。

 ただ、その未来が分からない、例えば子どもの名前などについては、「名は体を表す」になるのか、それとも「名前負け」になるのか(*1)は、まさに神のみぞ知る、といったところだ( ̄∀ ̄)。

*1:「名は体を表す」になるのか、それとも「名前負け」になるのか:親が子の名前を決める際には、普通、ポジティブなイメージで命名するのだから、長じたその結果は、期待どおりに成長した「名は体を表す」か、期待ほどには上手く育たなかったよね(^^ゞ💦という「名前負け」のいずれかになる。
 が、あえて「舞祭組ぶさいく」だの、■だとかいうネガティヴな名前をチョイスした場合には、まさかの「名前勝ち」というミラクルが起きる可能性もある、ということは付記しておきたい。

  ただ、この「命名」については、「名は体を表す」の一歩先、「名が体を表すように仕向ける」といった感じの研究結果が発表されてもいる。

 アメリカはノースウェスタン大学のデイヴィッド・フィリオの研究では、「名前は子どもの人生にかなりの影響を及ぼす」と結論づけている。勿論、ダイレクトに「ミリオネア」と名付けたら大金持ちになる、なんて単純なことではないが^m^、名前の響きや意味である種の傾向がみてとれるというのだ。

 フィリオの研究では、「イザベラ」や「ケイト」といった「女性っぽい」と社会的に認識されているような名前の女子学生は、「テイラー」や「マディソン」といった名前を持つ女子学生よりも理数系に進むことが少ない、だとか、同じ出自のグループの生徒間でも、「ステイタスの低さ」を連想させる名前を持つ生徒は「ステイタスの高さ」(*2)を連想させる名前の生徒よりも成績が良くない、とか……(・_・)

*2:「ステイタスの低さ」を連想させる名前、「ステイタスの高さ」を連想させる名前:それってどんな名前なん?て興味が湧くところだが、研究論文(脚注「■ 参考・出典」参照) には、残念ながら具体例は掲載されていなかった(*´Д`)

 うーん……。なんかちょっとモヤモヤする研究結果で、それってホンマなん?もしかしてサンプル少ない中の牽強付会な結論ちゃうのん?て抗いたくなる気も少しする疑い深いワタクシ( ̄∀ ̄)。
 だが、具体的な数は記載されてはいないものの、とにかく「ごっつたくさん(*3)」(笑)の出生証明書からサンプリングしたということだし、まあ、そもそもちゃんとした科学雑誌に掲載されている論文なので、そこらへんテキトーなことはさすがに書けんわなぁ…ということで渋々、納得( ̄~ ̄)💦

*3:ごっつたくさん:原文では"millions of"なので、字義通りでいけば「何百万もの」数ってことだが、「八百万やおよろず」が具体的に八百万はっぴゃくまんではないのと同様、"millions of"も具体的に「500万も600万も」ということではないので、具体的なサンプル数は分からない。
 ただまあ、さすがに"millions of"て書いといて、具体的なサンプルは200です、なんてことはないだろうけど( ̄∀ ̄)

 ただ、そんな中でもちょっとオモロいなぁ、と思ったのは、その研究で語るところ、人は「自分自身に似たものを好む」傾向があり、その一例として自分の名前のスペル、特に頭文字が好き(*´∇`*)♪という傾向があるということが挙げられている。
 そしてそこから導き出される例として
 デニス (Denis)くんは、皮膚科医よりも歯科医 (Dentist)になりやすく
 ローレンス (Lawrence)くんは弁護士 (Lawyer)に
 レイモンド (Ramond)くんは放射線科医 (Radiologist)になりがちなんだとか^m^

 ……いやまあ、確かにそうなのかも知らんけど、その結論付け、ワタクシにはレーザーラモンRGのあるある早く言いたいと大差ないように思える……なんて言うたら、やっぱ怒られるやろか(^^ゞ💦

 ま、RGはさておいて、マジなところでいうと、名前がもたらす影響として納得しうるのは、名前が持つイメージは絶対ではないが決してゼロでもないということだろうか。

 「ソフィア」という名前を持つ女の子は、「賢くあれ」という両親の願いを受けてそう命名されたのであって、少なくとも両親はそうあれという思いで育てるのだろうし、ソフィア自身も自然とそうあれという振舞いだったり考え方だったりに近づく傾向はあるのだろう。
 そこに、環境因子としての周囲の目だったり、周囲の人々の言動や行動が、ほんの少しずつでもそちらの方向に背中を押すものであればあるほど、ソフィアは「望まれたソフィア」により一層近づいていくのではなかろうか。

 だからといって、タマが「たま」になられてもねぇ^m^
そもそも、こちとら「球になることそれ」なんてこれっぽっちも願ってねーし( ̄o ̄)

 そういえば、「たま」ってネコの名前、今どのくらいポピュラーなんやろ?(・_・)?

 気になって調べてみた。
 ペット保険シェアNo.1のアニコム損害保険では、毎年新規契約した0歳の猫(ФωФ)♪を対象に名前のランキングを作成しているもよう。さあ、われらがタマの順位はいかに――

……むう、総合ベストテンには入ってないぞ( ̄~ ̄)💦
 いやいや、まだまだ性別ランキングがあるぞ👆

……くっ…。メンズにゃんズにはタマ無しか( ̄o ̄)
いやいや、やはりタマといったらメスでしょ(*4)👆

*4:タマといったらメスでしょ:一応、確認してみたら、とりあえず『サザエさん』のタマは、年齢不詳の白いオス猫だった。……なんか、今回ワタクシ、やらかしっぱなしなんですけど(>_<)

…………(・_・)
なんか、大学の合格発表見に来て、見事にサクラ散ってた気分(*´Д`)

 ちなみに、この会社で出しているランキングのページには、ベスト10以下の順位と名前の掲載はなかったので、結局、タマの具体的なランキングは分からずじまい(*´Д`)

 そこで、「猫の名前ランキング たま」で検索かけてみたところ、わずかにヒットしたのが、
2015年は41位 (出典不明)
2014年は26位 (リクルーティングスタジオ調べ)
2008年は18位 (アニコム損害保険調べ)

……これが総てというワケではないのだろうが、傾向としてどんどん「タマ」が減少しているのが示されている。まあ「タマ」が減っているというより、「タマ」以外の選択肢が増えている、そういう見方をすることもできるとは思うが^m^

 さて、人の名前には名付け親の想いが込められている、ということは火を見るより明らかである。

 最後に、日本バージョンのサンプルを、僅かではあるが見ていきたい。
 また、ただ機械的に羅列するのも味気ないので、ここは懐かしの『3年B組金八先生 第6シリーズ』の最終回、金八先生が黒板に書かれた生徒一人一人の名前を呼んで、その名前の漢字にまつわるエピソードと、恐らく親御さんが込めたであろう願いをその生徒に語る、という感動的なシーンに模してみたい。

 まずはトップバッター、
藤川球児ふじかわ きゅうじ
――はい!

「あなたの名前、球児の『球』は野球のボール。あなたのお父さんは、あなたが生まれる前の日に、草野球でノーヒットノーランを達成したので、そのことがあまりにも嬉しくて、あなたに『球児』と名付けました。
 奥さんが臨月なのに呑気に草野球とかやってんじゃねーよ、なんて思ってはいけませんよ。そのくらい、お父さんは野球が好きだったのです。あなたも、お父さんがノーヒットノーランを達成した時に投じた火の玉ストレートのように真っすぐな青年に、どうかなってください。卒業、おめでとう。」

 次は――
伏見寅威ふしみ とらい
――はいっ!

「あなたのお父さんは全国大会にも出場経験のあるラグビー選手でした。ラグビーの精神、『One for All, All for One 』一人はみんなのために、みんなは一人のために、この精神でどんなグループにいても、そのグループをまとめられる人間になってほしい、そして、どんなことにも負けずに前を向いて「トライ」してほしいという願いをこめて『寅威』と名付けました。
 あなたは常にクラスのムードメーカーとして明るく声を出し続けていましたね。そういうところは先生、とても評価しています。
 来年からは恐らく地元の北海道に戻ることでしょうが、新天地でも、持ち前の明るさと『One for All, All for One 』の精神でもって、クラスをまとめていってください。
 ちなみに、今、初めて明かしますが、先生、リアルにあなたの中学校の先輩です(o^-')b♪ そういった意味でも期待してますよ。卒業、おめでとう」

 次は――
オコエ瑠偉オコエるい
――Yes, Sir!

「いや、キミ、生まれも育ちも東村山、バリバリのジャパニーズでしょ。そういうトコだぞ💢
 まあいいや。あなたのお父さんはサッカー大好きナイジェリア人です。だからということもあるのでしょうか、あなたにはどうしてもサッカー選手になってほしかったのです。そこで、ラモス瑠偉選手のようなサッカー選手になってほしいという願いをこめて、『瑠偉』と名付けたました。
 でも、英語表記だと"Louis"。ルイ・ヴィトンの"Louis"ですね。チャラチャラするんじゃありませんよ。卒業、おめでとう。」

 最後は――
杉谷拳士すぎや けんし

――はーいっ!!

「……いや、声デカいよ💦
 あなたのお父さんは杉谷満。ボクシング元フェザー級チャンピオンです。そして、伯父さんは杉谷実。こちらも元ジュニアウェルター級のチャンピオン。お父さんは、あなたにもボクサーになって欲しくて『拳士』と名付けました。
 あなたは吉村校長先生が『だって面白そうぢゃん』という謎に満ちた鶴の一声で入学許可が下りた生徒でしたね。
 授業のレベルについていけず、成績はいつも落第ギリギリでした。でも、いつも自分のことより一緒に補習を受けてる生徒のことを心配したりしていて、先生、おまへ、人の心配してる場合じゃないだろ、いつもそう思っていました。
 でもあなたは常に明るく、元気よく、なにより一所懸命でした。先生、成績はいつもドベだったけど、いつも一所懸命に勉強してたあなたのことが大好きです。クラスのためにイジられ役を買って出てくれていたことも一生忘れません。
 そういえば、放送部の鈴木さんに放課後いつもイジられてましたね(笑)。とてもいい思い出です。
 卒業、本当におめでとう!」

「先生ーっ」
「ん?なんですか」

「お父さんお母さんの希望どおりの進路に行けてるのが藤川くんしかいませーん」

……(・_・)


えーと …… 人生ってそんなモンです👆

◇ ◇ ◇

 さて、今日の一曲。キーワードはやっぱ「名前」か。
今週の3曲目、King & Princeで『Namae Oshiete

 ジャニ―喜多川の忘れ形見とも言うべきKing & Princeも、まさかの3人脱退とは……(*´Д`)
 コンサートはもとよりMV撮影ひとつにもメンバー全員で考え、良くても悪くても自分たちの責任においてプロデュースするという姿勢を最初はなっから持っている稀有な若手だなぁ(*´∇`*)♪ これからどんな風に成長していくのかなぁ(*´∇`*)♪
 ……と楽しみにしていたグループだっただけに、非常に残念だ(T_T)

 この『Namae Oshiete』は、3rdアルバム『Re:Sense』のリードトラック。
あのBabyfaceがプロデュースしてるんやね♪(≧▽≦)♪
そら、カッコええわ(*´∇`*)♪


 おっと、今宵ももうこんな時間だ。いよいよ初雪かぁ……朝4時起きの生活サイクルが到来やねぇ( ̄o ̄)


 そんなこんなで、
明日も、なるべく多くの人が、
それぞれに授かった大切な名前の意味をたまには思い起こしてみる、なんて時間があっても良いかもです(o^-')b♪


■ おまけ

 今回の画像しりとり列車 (138両目) の前の車両です。タイトル「手品」と右下のネタ画像で、なにこれ?て引っかかりを覚えた方がおられましたら、時間が許すような時にでも、覗いてみてやってください。

■ 参考・出典


この記事が参加している募集

X日間やってみた

野球が好き

こんなダラダラと長ったらしい記事に最後まで目を通していただき、その忍耐強さと博愛の御心にひたすら感謝☆です ありがとうございます ご覧いただけただけで幸甚この上なっしんぐなので サポートは、私なんかではなくぜひぜひ他の優れたnoteクリエイターさんへプリーズ\(^o^)/♪