見出し画像

レディース                ――画像しりとりはじめました (#18)

(#17)別れ→「れ」→レディース

で?そのヤクルトなんちゃらは時給いくら出すんだ?

カープ女子に対抗してヤクルトレディースを募集したところ
若干、畑違いのレディーが来てしまった。


なお、同様にトラガールを募集したタイガースのところには、
違うジャンルのトラが来たもよう

うちがうわさのラムやねん

まあ、これはこれでいいかと募集を続けたら、後日、
そもそも女子じゃないのが来た。

いや、ワシ、バット持ってるし
言うても一番野球に近いやろ
なんで不採用やねん

カープ女子という言葉が流行しはじめたのは、2013年頃と言われている。
2013年9月30日放送のNHK『ニュースウォッチ9』の特集『なぜ首都圏で急増?カープファン』という特集の中で「カープ女子」という言葉が使用され、ネーミング的にはそこから全国に広がったとも。

そして、翌2014年には、この「カープ女子」は「ユーキャン新語・流行語大賞」のトップ10にも選ばれ、すっかり市民権を得た形だ。

「カープ女子」のように、その球団を特に推す女性ファンの名称については、12球団それぞれが次のような呼称を持っている。

  • 東京ヤクルト…つばめ女子

  • 広島……カープ女子

  • 横浜DeNA……ベイスターズ女子、はまっ

  • 阪神……TORACOとらこ

  • 巨人……ジャイアンツ女子、G-joジージョ

  • 中日……ドラゴンズ女子

  • 福岡ソフトバンク……タカガール

  • 埼玉西武……獅子女ししじょ

  • 東北楽天……イーグルスガール

  • オリックス……オリ姫

  • 千葉ロッテ……ロッテ女子

  • 北海道日本ハム……ファイターズ女子

こうしてみると、やっぱ秀逸なネーミングは
断トツでオリックスの「オリ姫」だろうか。

「織姫と彦星」伝説の織姫にかけたこの「オリ姫」、ネーミングセンスの良さもさることながら、営業面においても、七夕の時期には確実にイベントが打てるというメリットがある(*1)

*1:今年は「七夕ナイト~オリに願いを~」と銘打ってイベントを開催。
彦星 (選手) からオリ姫への花束プレゼントや、「オリに願いを~あなたの夢叶えます」ということで、事前に募集したちょっとした夢 (「誕生日の子どもに○○選手からおめでとうと言ってほしい」等)を実現させたり、極めつけは、限定1名で試合当日にサプライズでプロポーズを決行する、なんていうものまであった。

オリックス以外で、球団のオリジナリティが少しでも出ているのが、
阪神のTORACOとらこ
埼玉西武の獅子女ししじょ

偶々たまたまなんだろうが、両リーグのネコ科の動物球団であるところが面白い
( ̄∀ ̄)。

そんな観点でいえば、パ・リーグの
福岡ソフトバンクがタカガール
東北楽天がイーグルスガール
と、それぞれ「○○ガール」という共通のネーミングだが、こちらは
鷹と鷲、両チームとも猛禽類という共通点がある。
(無論、こちらも偶々なんだろうがw)

そして、残る7球団は「カープ女子」にあやかるわけではないのだろうが
「○○女子」ばかりだ。個人的な感想としては、
なんか芸がなくてつまらないなぁ…💦とも思ったりして。

我らが北海道日本ハムファイターズも、この芸のない族wの一員
ファイターズ女子」だ。

……なんか、他にいいネーミングがないものか。
いちファンとしてちょっとばかし頭をひねってみる。

ハム
……安直すぎる。ていうか、なんか冷蔵庫の中のイヤな臭いを根こそぎ脱臭しそうな語感ですらある。
却下だ。

ファイターズガール
……これも安直ではあるが、一瞬、なんか聞き心地のいい語感だぞ♪と思ったが、なんのことはない、チームカラーの青のコスチュームを着てキツネダンスを踊ってるチアのおねーさんたちのことではないか。

当然、これも却下だ。

……うーん、そもそも「ファイター」という単語が、勇ましさはイメージできてもかわいらしさは一向に喚起しないワードなんだよなぁ。
日本ハム」の方も、胃袋はちょっと刺激するけど、こちらもかわいらしさや女性らしさへとイメージがふくらみづらい。

じゃあ、いっそのことチーム名は一旦置いといて、「北海道」をイメージできるモノやコトからインスパイアできるものはないのか。

北海道のイメージというと――
・クマ
・キツネ
・でっかいどう
・食べ物が美味い
・じゃがいも
・カニ
・鮭
・ジンギスカン
・白い恋人
・雪

……むぅ。美味しそうなイメージばかりで、女性らしさにつながりそうなものが出てこないぞ(・_・)
ギリ、キツネくらいがほんのり女性っぽいイメージに近づけそうな雰囲気もあるが……。

だめだ、「オリ姫」に比肩できるよぉなワードが全然出てこない。
してみると、「オリックス」っていいよなぁ……。
「オリ姫」かぁ。悔しいくらいピッタリとハマったネーミングだ。

……くっ、いかん、そろそろ記事を投稿せねば、日付が変わってしまう。
時間切れか……。
モヤモヤするが仕方ない、この件については一旦ペンディングだ⌚。

そんなわけで
明日も、なるべく多くの人が、
モヤモヤせずにスッキリとした一日を送れますよう✨


■ おまけ

今回の画像しりとり列車 (18両目) の前の車両です。タイトル「別れ」と右下のネタ画像で、なにこれ?て引っかかりを覚えた方がおられましたら、時間が許すような時にでも、覗いてみてやってください。


こんなダラダラと長ったらしい記事に最後まで目を通していただき、その忍耐強さと博愛の御心にひたすら感謝☆です ありがとうございます ご覧いただけただけで幸甚この上なっしんぐなので サポートは、私なんかではなくぜひぜひ他の優れたnoteクリエイターさんへプリーズ\(^o^)/♪