見出し画像

#C-1 証/ZONE 

(#B-25) Nothing is Keeping You Here/a-ha              →曲タイトルでしりとり→                 (#C-1) 証/ZONE


■ 前書き――「メロディーライン」(企画) とは?――――――

まあ、ざっくり言ってしまえば
「自分の好きな推し楽曲等を紹介する企画」なのです。
(説明、ざっくりすぎゆ(・_・)💦)

で、ただ紹介するというだけではちょっと芸がないので(笑)、どうせなら、メンバーの誰かが記事にした曲に「○○つながり」というなんらかのフックで関連付けた曲を紹介、リレーしてみてはいかがかということで( ̄∀ ̄)🎵

イメージ的には、
何人かで歌ってるカラオケのオフ会等で、
誰かが星野源の『光の跡』を歌った時に

じゃあ、私は同じ星野源の『恋』を歌うっ(≧▽≦)
(👆同じアーティストつながり)

それじゃあ、次に私はAdoの『』を歌うっ^m^←なかなかやるなキミ
(👆曲タイトルが漢字1字つながり)

ぬおー、ならばオイラは次にサカナクションの『夜の踊り子』を――
(👆曲タイトルに「踊る」つながり)

――て感じにカラオケでのその場ノリをnoteの記事でやっちゃおう、とまあ
そんなイメージですか(*´꒳`*)

詳細についてはコチラから👇👇👇

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

今回のつなぎ元曲は、hinawahinaさんの記事

『Nothing is Keeping You Here/a-ha』

です。

一言でいうて、めっちゃ爽やか(*´▽`*)🎵

a-haといえば、でびう曲の『Take On Me』くらいしか知らない洋楽シロートのワタクシですが^m^💦
フツーにええ曲やなぁ(*´▽`*)🎵……て思いますです☆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

そんなワケで、
今回ご用意したつなぎ曲はコチラ――

証/ZONE

つながりは「曲タイトルでしりとり

Nothing is Keeping You Here』(なっしんぐ いず きーぴんぐ ゆー ひ) の「あ」をとって
』(かし)
という、「曲タイトルでしりとり」なのです^m^

楽曲の記事に「○○つながり」で関係性のある楽曲の記事をリレーしていくというこの「メロディーライン」という企画、
つなぎ方サンプルのいの一番に挙がっている「曲タイトルでしりとり」というベーシックかつシンプルなつなぎ方 (下記リンクのサンプル①) を、そういえば未だにやってなかったなぁ (笑)

――ということに気づいたので、新たな支線「C路線」を新規開拓してみました\(^o^)/🎉

……にしても、ZONEとはまた懐かしい(≧▽≦)
そう思った方、いらっしゃいます?^m^

ワタクシの地元、北海道出身のバンド (もともとはダンス&ボーカル路線で、本人たちもバンドは全然乗り気ぢゃなかったらしいけどw) ということもあって、個人的にもけっこう注目してたんですけどねー☆

実働約5年間、あっという間に駆け抜けていった感のあるバンドやったなぁ

そういえば、初期メンバーのひとり、MAIこと栄舞子さんが、先日『ヒルナンデス』にVTR出演してましたです (笑)。

現在37歳やけど、当時とあんまし変わらない(≧▽≦)

そんな『』は、ZONEの7thシングル。
ZONEが楽曲の中では、わりとハードめなロックナンバーで、個人的にはけっこう好きな曲です(o^-')b♪

実際、オリコン最高順位は3位とそこそこ売れて、カップリング曲の
『For Tomorrow』はタイアップ (*1) がついたのに、こちらの『証』には何もつかなかったというw面白不思議ソングになっちゃいました (≧▽≦)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

さて、不意に思い立って立ち上げた新規路線の「C路線」。
2024年1月13日現在、
#258 まで伸びている本線
# 40 まで伸びているB路線
とはまた一線を画した伸び方をしてくれたらいいなぁ(*´▽`*)
……なんてヒソカに夢想してたりします

勿論、基本的にどんなつなぎ方をするのも自由なのですが、できることならこの「C路線」は、

「しりとりに特化した路線」

になったら面白いかも^m^
なんて、ちょっと思ってたりもします♪

もし、そういう路線を継承してくださるのなら、
次の「#C-2」は、
「証」の最後の1字をとって「」で始まる曲 (例:唱/Ado)「ょう」
もしくはラスト2字をとって「かし」で始まる曲
(例:KASHIWAマイ・ラブ~ユーミンを聞きながら~/爆風スランプ)「かしわまいらぶ」
――等々でせうか。

アーティストさんの方でしりとりするのも面白いですが、今回のアーティストさんは残念なことに「ZONE」(ぞー) なので、
こちらでしりとりするのは、いささか……てか至難の業かもです( ̄∀ ̄)
(「ん」で始まるアーティストさん……さすがに厳しいかと^m^)

いや、おまへの名前は「アミバ」
「ん~なんのことかな」ではない

勿論、くどいようですが、これはあくまでワタクシの個人的な願望なのであって、次につなぐ人がどういうつなぎ方にするのかは

つなぐ人の完全なる自由

であります\(^o^)/🎉



――以上、自分の居場所を探し求めて叫んでる (近所迷惑やで) 松平がお送りしました



*1:タイアップ:まぁ、タイアップいうても、テレ朝系『小学生クラス対抗30人31脚全国大会2002』という単発モノの公式テーマソングではあるが……( ̄∀ ̄)

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

こんなダラダラと長ったらしい記事に最後まで目を通していただき、その忍耐強さと博愛の御心にひたすら感謝☆です ありがとうございます ご覧いただけただけで幸甚この上なっしんぐなので サポートは、私なんかではなくぜひぜひ他の優れたnoteクリエイターさんへプリーズ\(^o^)/♪