見出し画像

独り身 圭子

(#144) Princess Kiyo 清姫/龍-OROCHI-→       タイトルに「女性」つながり→           (#145) 独り身 圭子/東京プリン


(前回までのつながり)
#140 Aphrodite/Crimson House Blues
#141 PANDRA~現代神話~/奥井雅美
#142 GAIA:One Woman's Journey/OLIVIA NEWTON-JOHN
#143 組曲「九尾」~玉藻前~/陰陽座
#144 Princess Kiyo 清姫/龍-OROCHI-

――タイトルに「女性」つながりが5連続、と伸びてきました( ̄∀ ̄)♪

というワケで、今回ご用意したつなぎ曲は――

独り身 圭子/東京プリン

つながりは、タイトルに「女性」をキープで。

 玉藻前に清姫と、多少おどろおどろしい女性が続いたので、ここいらでフツーの女性にも登場願いました^m^

 曲の内容はかなりコミック方面にシフトしている東京プリンですが、楽曲自体のクオリティはけっこうしっかりしてたりするんですよねぇ、これがw

 この曲も、婚期を逸したOLさんの悲哀を切々と歌い上げてる形ですが、なにげにアーバン系のちょっとオサレさんな楽曲に仕上がってるのが、いかにも東京プリンなのです(o^-')b♪

 なお、ネットで調べたところ、歌詞が表示されたサイトはないようで、
(まあ、東京プリンの存在自体がマイナーだし、中でもこの曲はアルバム収録曲だし…(^^ゞ…なので無理からぬところ)
一応、歌詞ものっけときます☆

 ……それにしても、3番のBメロからサビは、痛々しくて普通に泣けるわ…
(T_T)

4月になるたび影うすれてく 名前を呼ばれる数も減って
私になんか教えることは もう何もないのですか

私だけ時計が止まったみたい ナンパされてもいつも年下
他人の薬指見る癖ついた

ホワイトボードの名前の位置が 毎年一つ上に上がります
そうよ そうなの 私は明日の見えない 独り身 圭子

次は圭子ちゃんの番ね 優しい叔母の一言を
私はただただ苦笑い 彼氏いるでしょなんて大きなお世話

一人の部屋であの歌聴いて ダンダンとダンダンダンと年をとる
今頃子供が二人はいるはず

いなかのママがベビー服 買い揃えているのは知ってます
そうよ そうなの 私は昨日にすがる 独り身 圭子

ポストの中にぶ厚い封筒 扇のシールで止められてたの
行という字を様と書き換え わざわざ書かれた御の字消します

あの子にできて私にできない 同じ美容院で髪切っていたのに
あの子と私の何処が違うの

やさしさいっぱいつめこんで まだ見ぬあなた思います
そうよ そうなの だって私は私よ 独り身 圭子

――以上、あの歌聴きながらダンダンとダンダンダンと年をとる一人の部屋から松平がお伝えしました。

スタジオにお返しします\(^o^)/

こんなダラダラと長ったらしい記事に最後まで目を通していただき、その忍耐強さと博愛の御心にひたすら感謝☆です ありがとうございます ご覧いただけただけで幸甚この上なっしんぐなので サポートは、私なんかではなくぜひぜひ他の優れたnoteクリエイターさんへプリーズ\(^o^)/♪