見出し画像

パインパイ                ――画像しりとりはじめました (#28)

(#27)惨敗ざんぱい→「ぱい」→パインパイ

「売り切れてんぢゃんっ!」

若作皇子わかづくりのみこは嘆息した。
絶世の美女、かぐや姫へのねるとん式求婚デッドヒート、ラスト5人の公達まではなんとか生き残った。
さらに、
『私の言う次の三つのものを持ってきてください』
という、かぐや姫からの最終オファーの最初の二つ、

露骨ろこつ肋骨ろっこつ
にっく肉片にくへん

はゲットした。麗しのかぐや姫ゲットへのラストピース

白板パイパンのパインパイ

この不可思議極まりない物体も
拳骨談合グーグル検索という最終兵器を使い
ようやくその在り処を突き止め、牛車を飛ばしてこうして駆け付けたというのに……

うなだれる若作皇子わかづくりのみこの背中から
シブめの男性の低音が響く。

あるよ

え?振り向いた若作皇子わかづくりのみこに、店の主人は無言のまま顎の動きと目線とでショーケースの一点を示した。

おおお!あった!
てか、最初からあるぢゃないか!

よし、これで献上品は総て揃った。あとは、姫の許へ馳せ参じるまで。
若作皇子わかづくりのみこは、店を後にすると表の牛車に飛び乗った――

『シン・竹取物語』より


『シン・竹取物語』 キャスト

若作皇子わかづくりのみこ
超絶市場スーパーマーケット店長

パインパイ
なんだか、とっても不思議な響きの言葉だ。
「口に出して言いたい日本語」の20位台くらいには常時ランクインしていそうな言霊を持っている。
(パインパイは日本語かって?…カタいこと言いなさんな。ハゲるぞ( ̄∀ ̄))

スイーツにはとんと疎いそれがし、多分、パイナポーが中に入ったパイなんだろうなぁ……と漠然と思い、それって美味しいのか……?? 浅はかにもそんな風に思った。

が、パインパイで検索してみると、まぁ出るわ出るわ(笑)
店で売られているものはもちろん、あのクックパッドには「パイナップルパイ」のレシピが101品も掲載されている( ゚Д゚)。

……無知ってコワいわ……(・_・)💦

反省の意味も込めて、新着順で一番上にあったレシピを貼っとくとする。


妄想物語シリーズ『シン・竹取物語』についての補足情報。

今回のネタ画像に関連するシーン、
オリジナルの『竹取物語』では、かぐや姫へ求婚する最後に残った5人の公達に対し、かぐや姫は、5人それぞれに違った品を一品ずつミッションとして課している。
即ち、
石作皇子いしづくりのみこ…仏の御石の鉢
車持皇子くらもちのみこ…蓬莱の玉の枝
・右大臣安倍御主人あべのみうし…火鼠のかわごろも
・大納言大伴御幸おおとものみゆき…龍の首の珠
・中納言石上麻呂いそのかみのまろ…燕の産んだ子安貝

いずれも入手困難な珍品ばかりであり、実際、誰ひとり本物を持ってくることはできなかった。

……ていうか、少なくともゲットするために努力したのは大納言大伴御幸おおとものみゆきと中納言石上麻呂いそのかみのまろだけで、
右大臣安倍御主人あべのみうしは、唐の商人から購入してババをつかまされ 、
車持皇子くらもちのみこは偽物を自作するという暴挙に出ている。

まぁ、それでも自腹を切った安倍御主人あべのみうし、自分の手を使った車持皇子くらもちのみこはまだマシな方かもしれない。

『シン・竹取物語』の今回のキャスト若作皇子わかづくりのみこのオリジナルキャスト、石作皇子いしづくりのみこなんぞは、大和国の山寺にあったただの鉢をそのまま持ってくる、というまったくもってやる気なっしんぐなことをしでかしてくれてるのだ。

そこへ行くと、今回の画像ネタの主人公、エロ男爵……もとい、若作皇子わかづくりのみこは、入手困難な珍品をきっちりしっかり3つともゲットしている(o^-')b♪

露骨ろこつ肋骨ろっこつにっく肉片にくへんの実物はコチラ

そして、最後にゲットした白板パイパンのパインパイとは――

その詳細については、下記のnote記事をご覧くださりませ。↓ ↓ ↓

この記事のクリエイター、バルスさんは、どの記事もめっちゃオモロいです(o^-')b♪
今回の妄想物語シリーズ『シン・竹取物語』に絶大なインスパイアを与えてくれたバルスさんの記事、そして記事中の画像使用を快く許諾してくれたバルスさんに、この場をお借りして心より御礼申し上げます。m(__)m


そんなこんなで
明日も、なるべく多くの人が
美味しいものをお腹いっぱい食べられる一日でありますよう🍕


■ おまけ

今回の画像しりとり列車 (28両目) の前の車両です。タイトル「惨敗」と下のネタ画像で、なにこれ?て引っかかりを覚えた方がおられましたら、時間が許すような時にでも、覗いてみてやってください。
抽選で1名様に、どんな無理難題のオファーにも「あるよ」の一言で叶えてくれる超絶市場スーパーマーケット店長の一日無料貸借権が当たります\(^o^)/


こんなダラダラと長ったらしい記事に最後まで目を通していただき、その忍耐強さと博愛の御心にひたすら感謝☆です ありがとうございます ご覧いただけただけで幸甚この上なっしんぐなので サポートは、私なんかではなくぜひぜひ他の優れたnoteクリエイターさんへプリーズ\(^o^)/♪