見出し画像

#238 幸せは罪の匂い

(#237) 逆転タイフーン/早坂好恵→             作詞が「及川眠子」つながり→             (#238) 幸せは罪の匂い/高橋洋子

今回のつなぎ元曲は、hinawahinaさんの記事

『逆転タイフーン/早坂好恵』

です。

ここまでの流れを追いますと、

#235 resonance-the secret garden-/大石由梨香……小説「秘密の花園
#236 Baby Don't Cry/安室奈美恵……ドラマ「ヒミツの花園」主題歌
#237 逆転タイフーン/早坂好恵……アニメ「秘密の花園」主題歌

――と、小説オリジナル、ドラマ、アニメというある種見事な
「秘密の花園」メディアミックス(笑)ともいうべき美しい3連つなぎ
♪(*´▽`*)♪

そこで、今回ご用意したつなぎ曲はコチラ――

『幸せは罪の匂い/高橋洋子』

つながりは、「作詞担当が及川眠子」つながり。

「秘密の花園」はどうした?(・_・)?
――ん~なんのことかな、フフフ……

いえね、「秘密の花園」のメディアミックス3連つなぎは、それ以上いじるのが野暮なくらい完成しているように思えたので、あえて「秘密」でつなげたり「花園」でつなげたりせず、まるっきり違うテイストのつなぎをしてみたかったのです~^m^

それで、作詞家つながりをチョイスしてみました☆

及川眠子おいかわ ねこさんは、まあ私なんぞがくどくど説明するまでもないごっつメジャーな作詞家さんなのですが、あえてサラッと触れておきますと――

眠子みんこぢゃないよ、眠子ねこだよ
ん~ニャンのことかな、フフフ……

WinkやCoCoといったアイドルJ-POPや、高橋洋子をはじめとするアニソン、少年隊や田原俊彦トシちゃんみたいなジャニ系に至るまで、実に幅広い守備範囲を持ち、手がけた曲数は優に1000曲を超えるらしいです( ゚Д゚)

そうとくれば、それはもうウハウハの印税生活でせうねぇ……
なんてついつい下世話な勘ぐりをしたくなっちゃうわけですが、
実はこの方、その稼いだお金のほとんどを18歳年下のトルコ人男性に貢ぎ、ウハウハの印税生活どころか、むしろ借金7千万円というマイナスの生活に陥った経験がある――

という衝撃の事実が、2021年に放送された『激レアさんを連れてきた。』で明らかにされていました(^^ゞ💦💦

――時に、及川眠子作詞で高橋洋子、さらにエヴァ関係なら、
残酷な天使のテーゼ』か、百歩譲って
魂のルフラン』だろ?

そんな風に感じ、腑に落ちない方も多々おられるかと思いますが💦
そこはそれ、なにせワタクシひねくれ者ですので( ̄∀ ̄)♪

それに、この『幸せは罪の匂い』、単純にお気に入りの曲なんですよねぇw
ちょっとノリがムズいですが、これをサクッと歌えた時はすんごい気持ちいいです(o^-')b♪

――以上、誰かの涙がしみてる幸せをこのに抱きながら、松平がお伝えしました。




■ 参考・出典


この記事が参加している募集

私のプレイリスト

こんなダラダラと長ったらしい記事に最後まで目を通していただき、その忍耐強さと博愛の御心にひたすら感謝☆です ありがとうございます ご覧いただけただけで幸甚この上なっしんぐなので サポートは、私なんかではなくぜひぜひ他の優れたnoteクリエイターさんへプリーズ\(^o^)/♪