【ねえお豆腐屋さんPROJECT】~艶子メイキング~

画像1 艶子を描くにあたって考えたキャラクター設定やボツ案などを公開します。この表紙絵は、本番イラストを描く前にタッチ等の確認用として描いたもの。
画像2 最初のラフの時点で、すでに愛子のイメージがあの女学生風な感じで固まりつつあったので、とにかく愛子との対比を大きくするよう意識しました。デコ出し・まとめ髪・細眉はここでほぼ確定。
画像3 さらに設定を詰めた図。長い三つ編みの設定はオマケですw
画像4 念のため髪型の別案も考えましたが…いかにもな『頭頂部おだんご』はパッとしないし、愛子と並べたときのバランスも良くないので、コレはないわと早々にボツ。。少し遊び要素(史実ではあり得ないような設定)がある方が絵的に楽しいかと。
画像5 着物の色柄の案を出す時に描いたラフ。右は花札のモチーフを参考に蝶や牡丹をあしらった案で、帯に入ってる模様は、佐伯さんが素材用として提供してくれた文字(“蝶”の字)です。
画像6 一番左が本番用に採用した柄。真ん中は「海千山千の女」ということで荒波をモチーフに。一番右は家紋の蝶がモチーフ。
画像7 着物柄モチーフたち。
画像8 艶子というキャラクターはクールで艶やかに見えても、ツンとすまして冷たいわけではなく、実は脆くて情に深いところもあり…という面も持っているという設定で、ホントに微妙なさじ加減で表情がうまく出ず、結構何度も描き直しました。 さらに愛子との兼ね合いも考えなくてはならなかったので、本番イラストを描くときはだいぶ苦戦しました…。いい勉強になりました! #ねえお豆腐屋さん #イラスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?