見出し画像

自邸について②

7月の3連休のうち、2日は自邸の外構計画と室内に配置する植栽を考える為に、兵庫県の植物ショップと大阪府の植物園にそれぞれ日帰りで遠征してきました。

今回は兵庫県での話です。

兵庫県では、姫路市にある植物ショップのFEEL THE GREENさんに行きました。

自分のイメージする空間にぴったりと合う植物を探し、外構の計画もお願いしようと思っています。
FEEL THE GREENさんは鉢物のみならず、大きなサイズの植物を常時販売しており、外構工事にも対応して下さいます。

僕は自邸の吹き抜けまわりに置けるような樹高が3.5m以上のエバーフレッシュを探していて、樹木や鉢の価格、客土の幅や深さ、必要となる光や風の塩梅なども合わせて確認しておきたいと考えていました。

また、樹木の仕入れをお願いするタイミングやどのようにして好みの木を探していくのかの段取り、現場への搬入の方法も気になっていました。

ちなみに、一般的な鉢物のエバーフレッシュは、樹高が1.6m程度であれば樹形が良いものであっても2万円〜2.5万円もあれば購入出来るのですが、3m、4mと大きくなると急激に価格が高くなっていきます。基本的には他の植物も同様です。

今回、担当者さまから伺った話では、3.5m程の樹高ではエバーフレッシュ単体で20万円弱程ということで、鉢や土の代金と作業料を加えればを20万円は超えるとの事でした。


外構については、自邸の周りがすでにアスファルトで地植えのスペースが取れないため、大きな鉢に樹木を植える予定にしていて、その為に必要なことを伺いました。

シマトネリコ、アオダモなど、2mを少し超えるくらいであれば1本3万円程、鉢は種類によりますが、僕が購入を検討している価格帯は50cm角で2万円、4万円などです。

外構については、種々の手数料などを入れると1本あたり10万円程度と考え、5本とすると50万円くらいでしょうか。
室内のエバーフレッシュと外構の樹木を合わせて70〜80万円程。
ここまでが僕が最低限欲しい植栽です。

予算に余裕があれば室内には、大きめのボンバックスやボトルツリー・ブラキキトンなどが欲しいところです。
洗面室もシースルーの設計にしているので、植物をおきたいと考えています。
外構ももう少し本数を増やせたら良いかなと思っていますが、言い出したらもうキリがありません。

今後は予算と擦り合わせながら進めていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?