見出し画像

iPadがすごくイイ!

初めてタブレットを買って4ヶ月が経ちましたので少し振り返り

購入したiPad

購入したタブレットは iPad Pro 11インチ Wi-Fiモデル
PCもスマホも「非Apple」でしたが とてもイイですね! iPad!!


購入前

・サイズ
一番悩みました
最初はiPad Min (8.3インチ)を購入するつもりでした

ただ自分の使い方をイメージすると携帯性よりも画面の大きい方が重要
(最近 老眼が進んでて・・・)

・無印 or Air or Pro
贅沢かなと思いましたが 「いっぱい使って元を取ってやろう!」という事でProに決意

・Wifie or Celluar
家と会社以外で使う事は稀なのでCelluarまでは不要

という結論で これを選択しました

選択を振り返って

・サイズは11インチでイイ
Miniにしなくて良かったな、と感じます
移動中にiPadを利用したいとなる事は これまでありませんでした

むしろ12.9インチでも良かったかも
Split Viewという2つのアプリを同時表示する機能がありますが11インチでは少し不便

・ Proまで必要だったかどうかはわからない
今のところはAirや無印でも十分だったかも知れません
ただ今後ガシガシ使っていくつもりなので高スペックを買う事は悪くないと考えます

・Celluarまでは想像通り不要だった
たまに外出先で使うことはありますが スマホのディザリングで十分でした

当たり前ですが使い道にあったモデルを選択することが重要ですね
ただ 初めて買う場合はそこがはっきりしないので難しいです

iPadのここがイイ!!

・メジャーな製品だからイイ!
メジャーなので情報量が多く非常に助かります
Appleユーザーは熱心なので楽しいYouTubeやブログもたくさん!

周辺機器のバリエーションもとても豊富です
メジャーな製品であるがゆえのメリットですね

・手書き 手描き体験がイイ!
同時にApple Pencilも購入しましたが デジタルの手書きが素晴らしい出来!
アナログの手書きが大好きなのですが デジタルはデジタルの良さを感じます

優秀なアプリがあるものもiPadの魅力ですね

・すぐ使えるのがイイ!
ノートPCと違い 蓋を開けずにスグ使えます
OSもアプリも起動も早いです

「使いたい!」と思ってから「使えるまで」のストレスを感じることがありません
手書きもそうですが Appleはユーザー体験を重要視している気がしますね

iPadのここがちょっと・・・

・キーボード入力に戸惑います・・・
Windowsとショートカットキーやキー配置が異なります

・マウスのホイール操作に戸惑います・・・
Windowsとマウスのホイールする方向が逆です
iPadで下にスクロールするためにはホイールを上方向に回さなければなりません

キーボードもマウスも純正品ではないのが原因かも知れません
何か設定で解決する方法があるのかも知れません

ただ私はまだ悪戦苦闘中です・・・


最後に

売れ続けている定番は当然理由がありますね
iPadは随所随所に「さすが」と感じることがあります

価格は高いですが 買って良かったな、と強く感じます

近々 iPad Airに12インチが出る噂がありますが もし今買うならそれを選択するような気がしますがww

この記事が参加している募集

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?