見出し画像

HELP!! Shift+Spaceで行選択できない

会社の都合で Windows11に移行しました
そのせいなのかわからないですが とても困っています

Excelで 行全体を選択するのに「Shift+Space」を使っています
とても便利なのですが Windows11に移行したあたりからうまく動作しないのです

をみると IMEのせいらしい
日本語入力状態だとIMEの設定によって セルにスペースが入力されるとのこと
以前のPCでは日本語入力状態でも 行選択できていたはずなんですが・・・

上記のサイトによればIMEの設定を変更することで対処できるらしいので試してみました

結果、NGです
サイトの情報のとおり Shift+Spaceの割り当てを「-」にしてExcel上で試しましたが 今度はなにも起きない
セルにスペースが入力されることはなくなりましたが 行の選択もされない・・・

IMEをオフにすれば問題なく行選択ができます

これができないとホント困るんですよね・・・
今のところ いちいちIMEをオフしてからShift+Spaceするしかない・・・

なにか情報お持ちの方 教えてください

ちなみにIME設定で Ctrl+Spaceの割り当てを「-」、Shift+Ctrl+Spaceの割り当てを「-」にすれば、列選択、行列選択が IMEオンのときでもちゃんと効きます

Shift+SpaceだけがIME設定で「-」を割り当てても IMEオンのとき行選択できない・・・・

助けてぇぇぇ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?