見出し画像

「一日一恥」をノルマに

おはようございます
兎足(うたり)です

GW明けましたね
私はそれほど遠出もせず のんびり過ごしていました
おおよそ図書館と喫茶店くらいです


さて、私は数年後に定年を迎える年齢です

年齢を重ねるとどうしても保守的になりがちです
それは「恥をかきたくない」という心理が働いているためだと思います

新入社員のころは知らないことが当然なので「恥」という感情は少なかったと思います
なので分からないことはドンドン周囲のひとに尋ねることができていました

ところが歳をとると「『こんなこともわからないのか』と思われるのではないか」となってしまいます

事実 私自身もそうでした

なんとかせねばと思って考えたのが

「一日一恥」

です
つまり恥をかくのをノルマにしてしまうのです

こうすれば「ノルマのため」という言い訳を自分の中に作れますので「恥をかく」という心理的障壁が低くなります

業務以外でも 例えばnoteのコメント欄にコメント書くのも少し勇気が必要だったりしませんか?
その時も「一恥」と思えば気を楽にしてコメント書くことができます

なんだっていいですし  一恥ではなく二恥でも十恥でもいいんです

とにかく気を楽にして いままでやりづらかったことができるようになりますのでお勧めです

いくつになっても新しいことに挑戦したいですし 恥をかける大人のままでいたいな、と思います

最後までお読みいただきありがとうございました
恥の多い人生を送る兎足(うたり)でした

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?