見出し画像

治療院の回数券のヤバさ (整形外科医のつぶやき)

運動器の回復は基本的には時間がかかります。1発で治るとかいうのは、めちゃくちゃ限られたケース。ですから、通院回数が増えること自体は僕は間違ってないと思っています。 1回で治すとか、2回で治すとかよりも身体の変化に真摯に対応して着実に改善に向かわせたり、セルフケアやセルフエクササイズを段階的に指導できる治療院の方が価値が高いです。 となれば、全体として割引になる回数券はアリだと思っている派です。

しかし、大前提、いつでも残りの回数券を払い戻し可能であるべき。その場合は1回あたりの割引はなくなり、単回料金で通院したとして、残りを払い戻しという設定で良いと思います。

もし僕が治療院に通うとしたら、この大前提を契約書レベルで確認してから回数券を購入すると思います。

さらに同じ施術をただ繰り返すだけの回数券だとしたら、絶対断ります。身体に良い変化を起こそうと施術をするわけですが、その変化に応じてやることは変わらないといけない。当たり前の話です。

さらにさらに、何より大事なセルフケアやセルフエクササイズ指導ができないようなら、個人的には断ります。この指導は医学的根拠がないとダメです。

つまり、回数券を僕がアリと思うケースは
⚪︎残りの払い戻しはいつでも可能
⚪︎行う施術は状況によって変わる
⚪︎セルフケア、セルフエクササイズ指導を医学的根拠に基づいて行う

というケースに限ります。 と、言いながら、そんなところが現実問題あるのか?は不明です。「うちはまさにそれでやってる!」というところは、ぜひ教えてください。 あくまでも、治療家さんの業界を外から見ている整形外科医が無知なまま、自由気ままにつぶやきました。訂正やご意見などお待ちしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?