エゴサーチをするアイドルへ

最近SNS、主にツイッターが普及して来てアイドルのエゴサーチしてます発言をよく耳にするようになった。
それを聞くにつれ、あまりエゴサしてます発言をしないで欲しいなあ〜と思い始めた。

エゴサをするのが悪いとは言わないが、その意見を髪型だったり格好だったりに取り入れたりするのはいかがなものか?と思う。
取り入れるのは決して悪くないのだが、それを公の場で言わないでほしい。

ツイッターに書かれてる意見なんてファン全体からすればほんのほんの一部だし、その中で彼らが目にしてるものはさらにもっと一部。
SNSに書かれてることはたとえ全体では少数派の意見であってもそれがさも総意であるかのような錯覚を起こすことがある。
拡散されればされるほどそれは増し、拡散されてるからといって肯定の意味だけではない。
エゴサをして「こういう意見もあるんだ」と思ったり、好意的な意見を探すことはいいと思う。
でもファンかファンじゃないかわからない人の意見に左右されない使い方をして欲しい。
コンサートでエゴサの話で盛り上がった時の、複雑な気持ち。
エゴサするのも一喜一憂するのも勝手だけど「ここはこの意見を取り入れた」みたいなことは言わないで欲しいなと思う。
ジャニーズなんかは特にSNS出来ないんだからやってます(エゴサしてます)なんておおっぴらに言わない方がいいんじゃないのかなと。

エゴサしてもポジティブな意見だけを見て欲しいし、ネガティブな呟きで心を動かして欲しくない。
特に気にしちゃうメンタルの人はエゴサに向かないと思うから。
好きなアイドルたちがそんな心ない言葉たちに心を乱されてるかもと思うだけで辛い。
だからポジティブな検索用語だけにするとか、ラジオやテレビのタグ付きをその番組に沿って見るとか、その程度におさめてほしいなーと思う。

これも1ファンのただのエゴだけれど。
大好きな人たちが少しでも傷つきませんようにと願いを込めて。

#ジャニーズ
#アイドル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?