見出し画像

家電好きの旦那がいる我が家の、買ってよかった溺愛家電5点。

こんばんは( ◠‿◠ )

うちの旦那は趣味無&日々の娯楽が皆無。
その反動でか知らんけど家電にはかなりこだわって、
しっかりお金をかけるタイプなのです。

そんな我が家が結婚後に購入した家電の中で
「これは本気で買ってよかった!」と溺愛している
QOL爆上がりアイテムを5点紹介します。

ちなみに私はある程度の機能があれば全然安物でOK派。
そんな私でも「もう君がいない生活は考えられない」
領域になっているぐらい沼っているアイテム達です…。

①アイリスオーヤマ サーキュレーター付き除湿機 8L KIJDC-K80

こちら愛用歴4年。賃貸3LDKの我が家は、1部屋を部屋干し専用部屋(洗濯竿と除湿機だけ置いている)としているんですが、まあそこで大活躍!最初は「除湿機なんているの?」なんて思ったけど、まずやっぱり乾燥のスピードが素晴らしい。あと、部屋干しの独特な匂いや湿気のストレスが皆無。この除湿機はサーキュレーター付きなので、左右に風を当てながら、しっかり洗濯物の乾燥をしてくれる。もちろん太陽の光に当てて、乾かすのも素敵なんだけども、私が極度の虫嫌い&朝時間なくて干せない、そして夜帰ってから洗濯物をベランダから取り込むのがハードル高過ぎて、結果多分一生部屋干し一択なので、この除湿機はとってもいい相棒なのです。


②アイリスオーヤマ サーキュレーターアイ DCsilent PCF-SDS15T-W ホワイト

これは愛用歴2年。最初は夏に流行ってたしなんとなく買ってみたけど、個人的にこの良さは冬場にひしひしと感じる…!暖房の暖かい空気は基本的には上にいってしまうけど、我が家はエアコンの方向に風をぶつけて、暖かい空気が部屋全体に行き渡るようにしています。うちの冬のリビングは大きめのこたつが主役で、そこに寝転んでひたすらごろごろするのが至福のひととき。以前は寝転んでいると暖房をつけていても、やっぱり上半身が床に近いと寒さが気になってたけど、サーキュレーターを導入してからは設定温度が低めでも、しっかりちゃんと部屋全体がぬくぬく。これはかなり電気代節約になるのでは?夏も冬も年中使えて初期投資も少なくて、これはコスパ良い!



③パナソニック 食器洗い乾燥機 NP-TZ300

もうね、これは私の人生を変えた代物でございます。食洗機なんて、そりゃあったら便利とは聞くけど、やっぱり贅沢品だし、別に食器洗いなんて自分でやってもたかが数分じゃん?しかもちゃんと洗えるか不安…。そうです、まさに私も同じように思っていたんだけどもね。たかが食器洗い。されど食器洗いだったのです。購入を決めたきっかけは、夫婦喧嘩でした。(なにそれ)

結婚して約1年経ったある日、いつものようにふたりで夕飯を終え、食器をシンクに持っていく。そしていつものように、その後旦那はソファーでくつろぎタイム、私はそのごろごろしている旦那のすぐそばでシンクいっぱいに置いてある汚れた食器や鍋、フライパンをひとり黙々と一生懸命洗う。大量の食器を水切りカゴにどうやって収納するか、どの順番で洗うのがいいかと考えながら…。その日の私は特に疲れていて、いつもの作業なのになんだかすっごくイライラしてしまい、そしてその苛立ちの矛先を旦那に向けてしまったのです。そして翌日、合理的主義の旦那が私にこう提案した。「食洗機を導入する。」と。(お前が洗うんじゃないんかい)

すみません、前説が長くなりましたが、この通り、食洗機は〝食器を自動で洗うということ〟で、家族のくつろぎ時間が平等になるという大きなメリットがありました。ちなみに我が家は食洗機導入で家事に関する喧嘩がほぼなくなり、私は食後のゆっくりタイムを確保することで、ストレスが大幅に減少。水切りカゴも不要になり、キッチンもスッキリ!(食洗機に入らない鍋類だけ手で洗って、水切りマットに置くスタイル)私が使っているパナ様のこの食洗機は本当に手入れ要らずで洗い上がりも文句なし!なんなら断然手洗いより綺麗に仕上がるし、乾燥までやってくれます。ちなみに私の実家にもおすすめして先日導入し、同じように感動してました。

キッチンの隣にラックを横付けして
その上に食洗機を設置。
(高さがめちゃくちゃピッタリで最高)



④日立 コードレス掃除機 パワかるスティック PV-BL50L

またまた結構掃除機にしてはいいお値段するこのアイテム。だけどやっぱりすこぶるに使い勝手が素晴らしい!まず軽さ、文句なしの超強力な吸引力なのに、本当に軽量で持ち手もとっても持ちやすく操作性が抜群に良い。自走式なので、力を入れずにスイス〜イと床を華麗に滑っていく。暗い場所や見えずらい奥の隙間も、吸い口部分に自動のLEDライトが搭載されているので、埃が丸見えになり、掃除漏れがなく完璧にゴミを捉えてくれます。ゴミ捨てはボタンをワンプッシュでガバッと開いて圧縮された塊のゴミをポイっと落とすだけ!これのおかげで、購入して約2年経つ今でも、掃除機をかけるのが楽しい。


⑤SONY 4K有機ELテレビ 65インチ

これは完全にテレビっこの旦那の強い意志で購入した【4K・有機EL・65インチ】という我が家にはかなり贅沢な代物。我が家の16畳のリビングの中で、強烈な存在感を放っています。なんなら最初は画面が大きすぎて「ちょ…これ目がチカチカするわ…」なんて思ったけど、このテレビの本領が発揮されるのが「お家映画鑑賞」の時。このテレビは有機ELなので黒が発光しない、そして画面そのものから音が出るので臨場感が半端ない。(音声のモードもいろんな種類から切替可能!)部屋の電気を消したらもう本当に真っ暗になり、あっという間にリビングがちょっと非日常的な映画館になる。なので華金は夫婦で、こたつに寝転びながらポテチを広げ、旦那はコーラ(お酒一切飲まないので)、私はハイボールを片手にお家映画鑑賞を楽しんでいます。




以上、家電好きの旦那がいる我が家の
買ってよかった溺愛家電5点でした!


本当に共働きの我が家には欠かせない存在で、
超強力な家事即戦力になってくれてます。

どれも購入してから数年経ちますが、
どれも使うたびに「嗚呼、ほんまに君がいて良かった…」と感動。
(つまりどれもほぼ毎日)


旦那の職業柄(建設→大型ドライバー)、中々旅行は行けないし、
熱烈な趣味がない私たち夫婦は、毎日の生活に関するものに
結構投資をするスタイルになってます。


完全自己満足企画でしたが、今後もいいアイテムと巡り会えたら
都度ご紹介させていただきますね。


ではでは、お付き合いいただき
ありがとうございました( ◠‿◠ )

この記事が参加している募集

おすすめ家電

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?