見出し画像

Cities: Skylines個人的必須Mod集

前回、おすすめPCゲームを紹介しました。

ここで述べたとおり、自分は街づくりゲーム「Cities: Skylines」をまあまあな時間遊んでいます。そこで自分なりに遊んだ中で、これは外せないと感じているModを備忘録がてら残していきたいと思います。

対象はSteam版Cities: Skylines。Modについてや、Modの導入方法は日本語Wikiを参照ください。

またModはゲーム本体の大型バージョンアップの度に正常動作しなくなることが日常茶飯事といえます。バージョンアップから数日~数週間でMod製作者の方々の頑張りで再度使用が可能となります。製作者様、いつもありがとうございます。

ただここ一年間、具体的には2020年3月の「Cities: Skylines - Sunset Harbor」のバージョンアップが来て以来、開発が落ち着いたのか大型バージョンアップがありません。そのためModの動作も安定しているものが多いです。

とはいえ、次いつバージョンアップが来るかわかりませんので、あくまで現時点でのMod紹介ということで、ご了承ください。

そんなこともあって、ゲームシステム本体に大きな影響を与えるModの導入は個人的に控えています。ここで紹介するModたちは、あくまでバニラのCities: Skylinesをより楽しく快適にプレイするのが目的です。

カメラ系

ユーザーの視点操作に関するModたち。ゲームシステム本体にあまり影響を与えないので、導入のハードルは低め。

❏EnhancedZoomContinued

画像1

遠景、近景なんでも自由自在。これに慣れたらもう通常の操作感を不自由に思うこと間違いありません。普段いかに狭い領域を見ているかがよくわかります。拡大していくと一人称視点になってくれる点も大好きです。
また車や電車、人の詳細ウィンドウから一人称モードに入れる点も素晴らしいです。

画像2

▲車両をクリックするとカメラボタンが追加される。

画像4

▲カメラボタンを押すと一人称モードに。ドライブ気分でめちゃくちゃ楽しい。


❏No Border Limit Camera

こちらも必須級。街のあの辺を画角に収めたいのに、都市の境界が邪魔をするなんてことがよくあります。このModはその制限を取っ払い自由なカメラ移動を実現してくれます。
上記のEnhancedZoomContinuedと合わせて使うとベターです。

画像5

▲両Modなしの場合、カメラで都市全体を見ようとしてもこの画角で制限されます。

画像6

▲一方両Mod導入により、同じ場所でもここまで大きく全景を見ることができます。都市計画を建てるにも欠かせません。


交通系

Cities: Skylinesの魅力といえば交通網の構築。Mod有無で渋滞解消効率が上がります。

❏TM:PE V11 STABLE (Traffic Manager: President Edition)

現在も精力的にアップデートが重ねられている交通整理Mod。標識や信号のコントロールなど色々できます。自分はこのゲーム特有の融通の効かない車線制御用に使用しています。

画像7

▲車線設定の様子。


❏Move It

道路や建物と重なって新しい道路が敷設できない場合に活躍します。Modにより衝突判定をなくし、少々無茶な敷設ができるようになります。景観系Modに分類するか迷いましたが、交通網の整理という一面からこちらに分類しました。美しい+効率的な高速道路ジャンクション作成には欠かせません。


❏Auto Line Color

電車の路線やバス路線を設定する際、勝手に色を設定してくれるModです。なんてことのないModですが、あると非常に便利です。全部同じ色のバス路線の管理など無謀なのです……。


景観系

❏Automatic Bulldoze v2

ゲーム内で人がいなくなった建物は廃墟と化すわけですが、その様は廃墟アイコンも相まってあまり良い景観ではありません。その廃墟を勝手に更地にしてくれる便利Modです。


❏Clouds & Fog Toggler

都市に漂う雲や霧をコントロールできるModです。街づくり中はとくに不要なので入れています。FPS出ない場合も導入すると効果があるかもしれません。

画像7


❏Road Options (Road Colors Changer ++)

なんか初期の道路の色ダサくない?と思ったらこのMod。道路の色を変えていまいましょう。道路の大きさに応じて色がRGBで調整できるのがありがたいです。個人的に少し濃い目の道路が好きです。


便利系

ゲーム本体とは関係ないですが、あって損はないModです。

❏CSL Map View

作った都市を二次元マップにして画像出力してくれるModです。これでゲームを立ち上げずとも都市計画を練ったり、作った都市を俯瞰してニヤニヤしましょう。

画像8

▲作成した都市を出力します。

画像9

画像10

▲複雑に入り組んだ路線まで表示。まるでグーグル・マップですね?


❏Mod Achievement Enabler

Steam上のアチーブメントはModを入れたままでは獲得できません。がこれを導入することで可能となります。自己満足しましょう。


❏Font Selector

初期フォントダサくない?と思ったらこのMod。自分はMeiryo UIに設定しています。


❏Japanese Localization Mod (日本語化MOD)

有志作成の日本語化Mod。自分もPark Life時に翻訳を少しだけお手伝いしたことがありますが、このModはバージョンアップの度にかなりの速さで日本語対応しています。しかも翻訳クオリティが高いと感じました。外国のゲームなので文化的に翻訳の難しい語句が散見されますが、なんとか納得のいく表現に落とし込まれている印象です。いつも感謝。


❏Improved Content Manager

コンテンツマネージャーのUIを使いやすくするModです。増えすぎたModを管理するのに重宝します。


以上、個人的必須Mod紹介でした。快適に楽しみましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?