見出し画像

あったかおでん

食べたわけではありませんが、今日は朝から肌寒く秋のお天気でした。まだまだ夏服でいる人も多いですが、秋服に変えて人々は歩いています。

昼間になればもう少し気温が上がるだろうという予想を裏切って、やはり涼しいままでした。どんよりとした空模様は、雨が降るのではないかという具合でしたが、1日降らずに終わりそうです。

駅に近いセブンイレブンに入れば、最初にコーヒーのマシンが目に入ります。レジには唐揚げや揚げ物が並び、おでんと肉まん類もありました。買おうかどうか迷ってやめましたが、おでんの中にある具を見ていると食べたくなります。

夏であれば見向きもしないのに、ちょっと涼しくなっただけで、あったか食べ物に目が向きます。

私が大学時代、セブンイレブンが大学の近くにありました。昼間はご飯を買う学生であふれ、食事時でなくても小腹を満たそうと訪れています。

この時に出会った餅巾着がしばらくの間、私のお気に入りとなりました。大根と卵、こんにゃくに加えて餅巾着。餅巾着がある時はしょっちゅう買って食べていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?