あさりのお味噌汁

あさりの酒蒸し・あさり飯、あさりのお料理はたくさんありますが、あさりのお味噌汁がけっこう好きです。ちょっとしょっぱいかなと思うのですが、そうでもない。あさりが旬となる季節が、あたたかく、汗をかきやすいので身体が塩分を欲するようになるからでしょう。

去年か一昨年あたりに食べていたあさりが、あまり身が大きくなくてちょっと残念だと思っていました。最近食べたあさりの身が大きめでぷりっとしていたので、お味噌汁とはいえ食べごたえがありました。

小学生の頃に行った潮干狩り、日に焼けながらしゃがみ込み、必死になって砂を掘ったのは良い思い出です。塩くさく、日に焼けて大変でしたが、戦利品を手にした友達とのおしゃべりが楽しい。

子供だったら楽しかったのですが、大人になるとちょっと遠慮したいですね。学校の先生は大変。そろそろ潮干狩りの季節。日焼け止めをたっぷり塗って、砂を掘る人もいるかもしれませんね。

潮干狩りはともかく、海は好きです。泳ぎませんが、波の音を聞き眺めているだけで、心の中にたまった嫌な物が流れ去って行くような気がします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?