見出し画像

春キャベツ

春キャベツはやわらかくて美味しい。

ここ数日春キャベツを食べる機会がありました。豚肉とじゃがいも・玉ねぎと一緒に春キャベツをいれた煮込み料理です。もしくは豚肉と春キャベツを重ねて蒸したもの。どちらもキャベツの甘さとみずみずしさに、春の訪れを感じました。

この春キャベツでロールキャベツを食べるのも好きなんです。この時期だけだと思うと、早く食べなければと気が焦ります。

葉っぱを一枚一枚はがして、水で洗っていく。虫がでてきたら嫌ですが、それはお野菜が安全で元気な証拠。

虫も食わないお野菜は問題があると、世間を騒がせたことがありました。そのため地元の農家の方がもってきた、お野菜が置かれているコーナーは人気があります。たまに不ぞろいだったり、不格好だったり、傷があったりしたら格安で売ってくれますが十分美味しい。あんまり汚れていたら、さらに値引きしてくれることも。

春キャベツだけではありません。イチゴやたけのこ、アサリ、春の旬が楽しみになってきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?