見出し画像

雨のひな祭り

やっぱりというか、予報通り雨だったのですが、朝から……もしかしたら昨夜から降り続いています。

今日は、ひな祭り。上巳の節句とも呼ばれ、五節句のひとつです。この日は邪気に見舞われやすい日です。昔は平安貴族が流しびなを行って、穢れを払っていました。時が経つにつれて、女の子の厄払いと成長を願うひな祭りへと発展していきました。

雨は浄化ともいいますので、穢れを払ってくれているのかもしれません。うっとうしくて寒い、冷たいと思っていた雨が、ふとありがたいものに変わりました。

近所の商業施設に行ってみたら、人でいっぱい。車もいっぱい。ペットショップが行っているしつけ教室と、一時的にワンちゃんを預かるお部屋は、それほどでもないみたいでした。多い時は大型犬から小型犬までいて、にぎやかに遊んでいます。ガラス張りになっているので、駐車場から施設内に向かう時に歩く小道から、姿を見ることができます。

緊張しているこ、やんちゃしているこ、元気な子、大人しいこ。みんな家族が迎えに来るのを待っています。

今夜はちらし寿司とはまぐりのお吸い物。この先もずっと続けていけますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?