見出し画像

明日はラベンダーマルシェ

毎年恒例のイベント、ラベンダーマルシェがあります。近所でというわけではなく、車で15分ほど行った公園で開催されます。桜の木もあるので、春には太く大きな木の枝に薄紅色の花が咲き始めます。滅多に行ける公園ではないので、たまたま満開の桜を見られた時はラッキーです。

ラベンダーマルシェの会場となる公園内には、たくさんのお店が出店しており、年を経るごとに増えていくようです。蜂蜜を販売するお店もあるのですが、次の年に来てみたら蜂蜜を扱うお店が増えていました。比較的安く購入できるので、お客さんも多いようです。

公園内にラベンダーが植えられているわけではありませんが、スーパー裏のあまり車が通らない道路に花壇があり、そこに植えられています。今日通る機会があったので見てみたら、紫色の花が咲いていました。このラベンダーを加工してポプリにしたり、ハーブとして売り出していたのですが、去年は見当たらず残念な思いをして帰ってきました。

ラベンダーは抗菌・除菌作用があり、防虫にも効果があります。以前、タンスの中にラベンダーのポプリを入れていました。

他にもラベンダーには鎮静作用があり、イライラや不安を鎮めリラックスさせてくれます。神経を安定させてくれる作用があるため、寝る前に枕元に置いておくのもおすすめです。

お風呂にラベンダーのアロマオイルをたらして入浴したり、寝る時にティッシュにオイルをたらしたりポプリを置いていたこともありました。

ハーブは独特な香りが馴染まないような気がしていましたが、使ってみるといつのまにか生活の中に浸透していました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?