見出し画像

令和おめでとうございます

おめでたい雰囲気がでてますね。退位・即位が行われ、今までありがとうございますという、あたたかい空気とこれからよろしくお願いしますの和やかな空気。

新しい元号が馴染むのに少し時間がかかるかもしれませんが、一ヵ月前から令和と言われていたせいか、すぐに浸透してしまうかも。新しい元号になっても変わらないなんて思っていましたが、心が浮き立つような感じがします。

昨日、今日と雨が降りましたが、これは慈雨、恵みの雨でしょうか。

以前出席した友人の結婚式が、あいにくのお天気で職場の上司が挨拶されるとき、慈雨という表現を使っていらっしゃいました。

もちろん晴れてくれた方が良かったと思っていたかもしれませんが、新郎新婦は終始幸せそうで、それだけで私は晴れやかな気持ちになりました。

今日は確かに雨が降りましたが、空では五色の龍が舞い踊っているのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?