見出し画像

きなこもち

私は小さい頃から、きなこもちが大好きです。きなこにお砂糖をまぶして、とろっとした熱々のおもちにいっぱいつけて口の中。美味しくて大好きですが、困るのはきなこが余ってしまうこと。大勢で食べても、きなこが余ってしまう。かといって、頻繁にきなこもちを食べたいわけじゃありません。

今年もきなこを買ったのは良いものの、あと少しというところで古くなり捨ててしまうこととなりました。たまに食べてはいましたが、使いきれなかったことが残念。ヨーグルトにまぜたり、他のお料理に使うこともほとんどないんですよね。

それでも、たまに食べたいきなこもち。

近所の和菓子屋さんでぼたもちを売っています。大量のきなこにまぶし、プラスチックの入れ物に入れる時も大量に入れてくれます。このきなこ、余って困るな~と思っていましたが、きなこもちを食べる時に使うことにしました。

ぼたもちは、きなこもあんこも大好きです。

ただ、あんまりたくさんは食べられないので、2コも3コも食べることはありません。美味しい緑茶と一緒だとおいしさ倍増ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?