トレーラー00

【NEW ALBUM】『my way』への想い

こんにちは、まえだゆりなです。
北海道にも夏がやってきたようで、わたしの住むサッポロもとてもあったかくなってきました。

半袖で夜フラフラとさんぽができるのは、北海道は少しの期間しかないので嬉しいです。昨夜は、一仕事終えたので気分転換に近所の温泉までぷらぷらしました。こころもからだもスッキリマエダでございます。

この度、春ごろから製作しておりましたアルバムが完成しました。

まえだゆりなの初めてのFull Album

・All Music by  YURINA MAEDA まえだゆりな
・Recorded, Edited & Mastered by MPPWORK 髙田雄太

https://mppwork.com

まえだの渾身の12曲。
(本当は7曲でmini albumのはずが、いつの間にか増えてました。)

12曲、正面から向き合って、一緒に音を考え、録音してくれたのは、札幌のズーカラデルやあらららというバンドを手がけたMPPWORK 髙田雄太さん。

以前、ズーカラデルのコーラスで参加させていただいた時に、なんだかとてもいいなぁ。と思って今回の制作のこと相談しました。同じ目線で一緒に、汗水流して、じっくり曲を育ててくださいました。発想がとても斬新で、12曲それぞれにあったとり方、アレンジを考えてくださいました。いろんな楽器を使ったり、ロケに行ったり、まえだにたくさんの新しいことに挑戦させてくれました。面白い音がたくさん入っています。感謝しきれません。

・Illustration by TAKIHANA YASUKAZU 滝花保和

アルバムジャケットのデザインは、函館のアーティスト滝花保和さん。

札幌に来てから、たまたまInstagramで見つけた滝花さんのアート作品に感動して、それからファンで、札幌の展示を見に行ったりしてました。今回のアルバムのジャケ、誰にお願いしようか決める時は、即決で滝花さんに御依頼しました。

今回はmy wayをテーマにおさるをリクエスト。たくさん描いていただいた中から選んだ、

「あっけらかんでござる」(ジャケット)
「ぎゅっとしたいでござる」(どこにいるかな)
「どこまでも行きたいでござる」(どこにいるかな)

3匹のおさるを使わせていただきました。(全て勝手に命名)全部かわいいです。グッツにしたいです。お楽しみに。

(滝花さんデザインのポニーテールヤンキー)

Photo by フォトスタジオさとう 佐藤たかし

今回のまえだの挑戦にあたり、これから使っていく写真の撮影をお願いしたのが、函館の写真屋さんであり、バンドマンギタリストの佐藤たかしさん。ご家族で、まえだらしい写真たくさん撮ってくださいました。これからいろんなところで大切に使わせていただきます。

そんなこんなで、
信頼なる方々に協力していただき始まった、

トレーラー動画(サンプル)作りました。
上で、試聴できます。

MPPWORK髙田さんと自分の音楽と真剣に向き合ったこの制作期間。なんだか自分の中でひとつ殻を破った気がします。今のまえだゆりな渾身の一枚が出来上がったと思います。

わたしのmy wayはこれから!

このアルバムは
『あなたの夢中のみかた』
になったらいいなぁと思っています。

夢中になっていることがある、
夢中人にそっと寄り添ったり、
追い風を吹かせたり、
ふと立ち止まって考えるようなそんな一枚に。

今年の2月、はじめて九州福岡で歌わせていただく機会がありました。たくさんの人に出会いました。たった少しの時間、歌で出会った人が、今でも活動を見守ってくれたり、北海道までライブを見に来てくれたりと、嬉しい繋がりができました。

街をひとりで歩きました。初めてみるもの、場所、人、いろんな素敵なものを見つけ、いろんな自分に出会いました。うたいたいこと少しづつ積み重なるようなそんな時間でした。

日本には47都道府県いろんな街がある。行ったことのない場所がたくさんあります。そこで、自分の歌で出会った人に歌を届け、自分の目で、耳で、鼻で感じたことを歌にしてみたいと思いました。

仕事っていうのは、誰かをたすけることだと、わたしの好きな松浦弥太郎さんが言ってました。わたしは覚悟を決めました。

『だれかの夢中の味方になろう』

今回の旅は、路上ライブをメインでまわります。未だ見ぬ夢中人に巡り会うために。

夢中人にたくさん出会えたら、
2020年に開催するおとふぇす
もっともっとわくわくする
イベントになるだろうなぁ。

▼2020年のおとふぇすへの想いはこちら。

【NEW ALBUM】
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

まえだゆりな
1st full album『 my way 』
2018.9.1(sat)RELEASE

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
・All Music by YURINA MAEDA まえだゆりな
・Recorded, Edited & Mastered by MPPWORK 髙田雄太
・Illustration by TAKIHANA YASUKAZU 滝花保和

▼収録曲
01.my way
02.おかたづけソング
03.あふれる
04.ステディ
05.ブラックワルツ
06.ぐるぐる
07.わるいくち
08.生理のうた
09.よわいから
10.イマ
11.ひだまりの丘に
12.てのひら 

・『my way』CD 1500円(単品)
・『my way BOOK』 1000円(単品)
・『my way』+『my way BOOK』 2000円 (数量限定セット価格)

『my way BOOK』には手書きの歌詞だけでなく、曲の簡単なコードと、この制作中に出会ったものや出来事、感じたことを書いた、まえだの小話のようなものも入っています。

今はとても便利な時代。インターネットから通信販売というものができます。先行発売することにしました!商品完成後すぐ8/20発送予定でお届けいたします。

『my way』+『my way BOOK』先行販売。

一足先にまえだの『my way』感じたいなという方がおりましたら、ぜひ先行予約をしていただければ幸いです。まえだからの手書き一筆メッセージカードを添えてお届けいたします!

はりきってがんばっていきたいと思います!

▼BASEにて先行予約販売開始(予約特典付)

____________________

【 まえだゆりな my way tour 2018 】
・9/1(sat)北海道函館市本町交差点地下(路上)
・9/2(sun)北海道札幌市大通公園(路上)
・9/8(sat)北海道旭川市旭川駅前広場(路上)
・9/9(sun)北海道留萌市ゴールデンビーチ(浜上)
・9/16(sun)北海道札幌市ニトリ文化ホール
・9/17(mon)北海道旭川市市民文化会館
・9/30~31(sat, sun)埼玉県越生町 GO AROUND JAPAN
・10/1~ 日本一周全国各地歌いまわります。

詳しい日程、my way tourの詳細はまた後日!
3ヶ月間ほど、いろんな街を歌い歩きます。
待ってていただければうれしいです〜!

____________________

読んでいただき、
ありがとうございました。

このアルバムを持って
会いに行きたい人がたくさんいます。

あなたのmy wayにも風が吹きますように。

こころをこめて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?