見出し画像

マレーシア日記③ ~ナショナルモスクとツインタワー~


1泊4日の弾丸マレーシア1人旅。
何のオチもない、ただの個人的な日記です。

(マレーシア日記②に、写真を追加しました📷)

(1日目つづき)
14:30
grabでナショナルモスク(マスジッド・ネガラ)へ。
皆待機してるけど何なのか分からなくて、長袖とストール巻いて入ってもいいか受付の人に聞いたら、15時まで待てと言われた。Googleマップの時間と違かった、あれは現地人用の時間なのかな。
暑い中(屋根はあるけど)30分くらい待つのがきつかった。

15:00
ようやく入場。
スタッフのおじさんがストールの巻き方を少し直してくれた。最初のピンクモスクでは首の前で結ぶように言われたけど、結ばないで面を広げて覆って後ろに流すのね。

モスクの中はとても綺麗だった。実際にお祈りをしてる現地の方?が何組もいた。邪魔しちゃいけないと思った。

観光客は大体皆このマントみたいなのを着る
ミナレット
モスクの中 ちびっ子が礼拝中
青いステンドグラスと白を基調とした美しいモスク
外観 上品な雰囲気


16:00
grabでホテルに戻る。
暑すぎて当初の予定よりなんだかんだgrabを多用してるけど、ピックアップ場所を指定するのに地図上の自分の現在地が初めての土地だと難しくて苦戦してる。

夜は大学時代の友だちが一緒にご飯食べてくれるので、シャワー浴びてさっぱりして、ゆっくりして、1時間ほど仮眠。飛行機でほぼ眠れなかったからここで寝られてよかった!
ホテルは控えめに言って最高。綺麗で広くて涼しくて居心地良すぎる。

20:00
KLセントラルから電車でKLCCへ。
駅すぐのSuriaっていうショッピングモール内で友だちと合流してご飯。海外旅行も久しぶりだけど彼女に会うのもめちゃくちゃ久しぶり。
予定してたお店が閉店してたけど、中華屋さんで食べて美味しかった!久しぶりに話して楽しかった。

そしてツインタワーの見える中庭的なところへ。モール越しにタワーが見えて圧巻。でかすぎ。煌びやか。東南アジアって感じ。写真も撮れて大満足。

友だちとは元々会うつもりでマレーシアに来たわけじゃなくて、たまたまそうなったから(入国カードMDACのトラブルで相談してそこから)運が良かった。
ツインタワーも1人で来ようとしてたけど、絶対2人でよかった!おかげで楽しく過ごせました。

Suriaの中庭からの眺め
桁違いの輝きを放つツインタワー
ここが綺麗に見えるからと友だちが連れてきてくれた
その辺にいた写真こだわってそうなGuyに撮影依頼


22:45
また電車でホテルに帰宅。
KLCCで帰りのコイン買うときに、50リンギット札は券売機で使えないことが判明した。カードも使えないし(空港直結のKLIAの券売機だけだったんだね、カード使えるのは)、かと言ってTouch'n Goだと元取れないしチャージも必要だし、電車賃は安いけど不便さもある。でも考えてみたら、日本もそんな変わらないか。

夜も更けたこの時間だと、Suriaもホテルも駅直結とは言えやっぱり昼間とは少し雰囲気が違う、それは日本も同じではあるけど、知らない土地だと少し緊張感がある。
そんな中でたどり着いた自分なりの身を守る方法は、現地の人の表情に寄せて、自分も気怠そうな顔や死んだ顔やしかめっつらをしておくこと。
そう、私が浮かれポンチであるとバレないように。異論は認める。

ホテルでは体だけまたシャワー浴びて、なんとなく明日の準備して寝る。
明日はバトゥ洞窟とブルーモスクに行きたいけど、バトゥは早朝じゃないと暑い中階段上るのキツそう、でも昨日寝不足だしたくさん寝たい。。。早起きはきっとできません。
がんばれ明日の自分。

④へつづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?