見出し画像

覚えておきたい、「春日部ってどの辺?」の答え


※この記事は友人の話をもとに書いています笑
※©️マ(仮名)


よくある質問

誰しも、自分の出身地や居住地について「〇〇市ってどの辺?」などと人から聞かれたことがあると思う。

その質問に対して、相手が1発で、しかもわりとピンポイントでマップ上の位置を思い浮かべることのできる回答を瞬時に出せる人は、果たしてどのくらいいるだろうか。

大体は
「有名な〇〇駅とかがある辺りかな」
とか、
「〇〇県の右上らへん」
とか、
大まかな回答になると思う。
私もいつもそうだ。

ところがその回答だと質問した側は、
そもそも有名な〇〇駅がどの辺りにあるのか知らなかったり、〇〇県の右上、など指す範囲が広すぎたりして、実際にはそれがどこなのかはっきりとは分からず次の話題に移ることが多いのではないだろうか。

友人の場合

そこでだ。
私の友人が使っている回答を紹介しようと思う。
(私と友人は、ともに春日部市出身)

「春日部ってどの辺ですか〜?」

に対しての彼女の回答、それは

「チーバくんの人中です」


いや、笑ってしまった。

ポイントは

①関東に馴染みのある人ならわりと1発で場所が分かる
②人中という絶妙なパーツ(鼻と口の間)
③そもそも埼玉の市町村なのに、チーバくんという千葉のキャラクターで答えている(笑)

これがサッと出てきた彼女の柔軟な頭をリスペクトします。
春日部が千葉と隣接しているからこそ言えるやつで、千葉のキャラクターだけどギリ許されると思う。笑

大人になっても、新しい物事の捉え方を知るのは楽しいものですね。

以上、春日部の人しか使えない、分かりやすくユーモアのある場所の伝え方でした。

おわり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?