TWICE 5th World Tour 'READY TO BE' in Japan 12/28福岡公演

 僕は、ここ1-2ヵ月でJYPのグループにハマり始めている。きっかけは、音楽チャートにランクインしたNizi-Uの『Heartris』で、その音楽の完成度の高さとMVの可愛さから、本当に今更ながらNizi-Projectを見始めた。「ミイヒ可愛い!」とか思いながら、ニジプロ・他のNizi-UのMVを見ていて、あなたへのおすすめで出てきたのがTWICE。Nizi-Uの先輩グループでもあるTWICEのMVは更に完璧で、メンバー全員が "a tortally star" に見えた。
 そういう訳で、TWICEのライブに是非すぐに行きたいと思い、丁度福岡公演のライブビューイングがやっていたので、映画館でライブに参戦することにした。
 公演は、本当に最高で、終始興奮しっぱなし。途中感動で涙を流してしまうほどだった。名シーンは思い返せば尽きないのだが、特に印象に残ったメンバーとシーンを、The Best Singer のようにアワードっぽく記したいと思う。


The Best Singer "SANA"

 圧倒的歌唱力と最高峰の美貌で完全に魅了された。体調不良のため、椅子に座りながらのパフォーマンスが中心だったのだが、その分、歌に本当に集中していて、サナが歌うどのパートも本当にクオリティが高く、感動した。椅子に足をクロスして腰掛け、斜めを向きながら歌う姿は、定位置が元々この椅子の上なのではないかと思わせるほどの完成度で、ライブを始めてみた僕は、「サナは別格だからいつもライブでは椅子の上でパフォーマンスしているのかもしれない」と本当に思ってしまうほどだった。
 サナが歌って、カメラがフォーカスすれば、世界が変わる。サナか、それ以外かになる。The feelsの歌唱では、可愛い曲調の歌詞を椅子の上で落ち着いて歌い、そのギャップに心を鷲掴みされた。レベち。体調がすぐれない中、舞台に立ってくれてありがとう。僕も来年は辛い時があっても、サナの姿を思い出して頑張ります。

The Best MC "DA HYUN" 

 最初のメンバーの一人ずつの自己紹介の時点で、このThe Best MC はダヒョンで決定だった。ダヒョンは自己紹介で会場の福岡にちなみ、「ふくおか」であいうえお作文を披露したのだ。しかも、なんと可愛い可愛い博多弁仕様。最後は、「かわいいと、私?」とあざとさMAXのパフォーマンス。もう手の平の上で転がされるだけです、僕たちは。
 ファンサに定評のあるダヒョン。最後の幕が閉まるときにも、動く幕に合わせて最後の一瞬まで隙間から顔を見せてくれた。ファンを楽しませようという気持ちは彼女の日本語力からも感じる。他の韓国出身のメンバーが韓国語を交えて話す中、ダヒョンは基本的に日本語で、しかも長文で話してくれる。しっかり勉強してることが伝わってくる。彼女は、同じ言葉を話すことが、どれだけ心を通わすことにとって大切かを理解している。可愛いし、豆腐だし、本当に好きになりました。

The Best Performer "MINA"

 今回の公演では、メンバーが一人ずつソロパフォーマンスをする機会があった。全員が魅力的なショーを見せる中で、一番かっこよく、セクシーで、歌も含めて最高だったのがミナの"7 rings"のカバーだった。もはやこの曲はアリアナグランデのものではなく、ミナのものに違いない。一番最初の”My favorite Things”の少しダークな曲調は、ミナのミステリアスで落ち着いた雰囲気にしっかりはまっている。しかし、この曲は、めちゃくちゃセクシーなダンスパートがその後に存在する。ミナはこのパートもめちゃくちゃ大人っぽく激しく踊り上げ、前半部分や持ち前のキャラクターとのギャップで僕たちはおかしくなる。ミナが腰を振り始めた瞬間に起こった会場の「キャー!!」の声は、全体を通してこの場面が一番大きかったのではないだろうか。まじでこの感動を味わえる最高のFancamが上がっているので、是非見てほしい。

 ミナは集団のパフォーマンスでも一際輝いていた。サナと同じく、世界を全て自分色に染め上げてしまう力を持っている。それは彼女と美と歌によるものだ。モモも圧倒的オーラを放っていたし、やはりMISAMO最強説を唱えざるを得ない。

今年最高のライブパフォーマンス

 上に挙げた以外のメンバーも勿論最高だった。ナヨンがジヒョと共にTWICEの支柱であることが改めてよく分かったし、僕はナヨンの声がやっぱり一番好きだ。モモは、遠くから見てもはっきりわかるプロポーションとオーラ、そしてダンスが圧倒的に凄い。どの角度から撮っても、どんな場面でも、あんなに自信に溢れたかっこいい表情をしているのが凄い。チェヨンは顔・雰囲気・ラップ含めて全部が可愛い。ジヒョの歌にはソウルとエネルギーを感じる。ジョンヨンは体調含めてかなり心配。パフォーマンスの質が保てないレベルの不調なら、休ませてあげた方がファンも心配しないし良いのかも…と少し思ってしまった。
 それでも、'READY TO BE'は、本当に最高のライブパフォーマンスで、今年はロック・ダンス系と様々な音楽イベントに足を運んだが間違いなく最も感動したイベントだった。ファンの盛り上がりがこれほども熱いアイドルもそうは多くないだろう。良い年納めになりました。来年は絶対に公演を当てよう!あとは紅白のMISAMOを待つのみ。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?