見出し画像

【特別講演会:山口真由先生】産学官共創学習ゼミ2024/1/22

今回のnoteでは12月18日に行われた産学官共創学習ゼミ主催の山口真由先生をお招きしての特別講演会の様子をお知らせします。

▼東京大学Diligentに少しでも興味がある方は、ぜひこちらから詳細をチェックしてみてください!

今回は特別講演会ということで、東京大学で在学中に司法試験に合格、法学部を主席で卒業され、官僚、大手弁護士事務所、ハーバード大学大学院など様々な世界を経験された山口真由先生に、ご自身の経歴をふまえて東大生のキャリアについてご講演いただきました!



大きく分けて、東大在学時、卒業後の今に至るまで、今の仕事についてお話しいただきました。勉強に打ち込み、大学をトップで卒業しても、社会では実際に仕事ができるかで評価され、周囲の評価と実際の自分の剥離に悩んだというお話がとても印象に残りました。多くの東大生は東大に受かったことで、逆に周囲の期待にこたえなければというプレッシャーを感じたり、過去の自分や周りの学生と比べてそのギャップに苦しむものですが、山口先生ほど優秀な方も同じような葛藤を抱えていたのかと驚くとともに、親近感を感じました。

最後に、これから進路を決めて社会に出る東大生に向けて助言をいただきました。生きていく中で、今自分は何者なのかを知る、そのためにあらゆる扉を開き続けて、自分が得意なフィールドを見つけ戦っていくという姿勢をもつようにとおっしゃっていました。


山口先生にはお忙しい中お時間をとって、お話や質疑応答に応じてくださり、ありがとうございました。集まった多くの東大生にとって、キャリアについて考える貴重な機会になったと思います。




文責:山口誉主哉



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?