見出し画像

【起業デリ】第2回コンサル・起業養成講座2023/08/18


はじめに

皆さま、こんにちは。東京大学Diligent運営の相馬拓実です。
夏を思わせる暑さも徐々になくなり、夜は寒いと感じるぐらいになりましたね。皆さま体調にお気をつけてお過ごしください。本記事では8月18日に開催された第2回コンサル・起業養成講座についてお伝えしていきたいと思います。

コンサル・起業養成講座とは

2023Aセメスターから、東大起業家人材養成塾Diligent(通称:起業デリ)は月曜6限に自主ゼミ「産学官協創学習ゼミ」(通称:デリゼミ)を開講します。自主ゼミのプレ講義という形で、リハーサルを兼ねるとともに、社会人になった時に役立つ実用的な考え方を学ことを目的として、勉強会・コンサル・起業養成講座(通称:養成講座)を行い、そのフィードバックをもとに、ゼミの構成や内容を考えているところです。
コンサル・起業などに興味のある方はもちろんのこと、自分の将来像をさらにはっきりさせたい方にもおすすめです!デリゼミへの参加や東京大学Diligentサークルへの入会、心よりお待ちしております。間違いなく良い経験になると思います。
Aセメからの産学官協創学習ゼミ(デリゼミ)の入ゼミフォームは【こちら】!
東京大学Diligentの入会申請フォームは【こちら】!

第2回養成講座

今回は養成講座の2回目。問題解決について学びました。問題解決と聞くと漠然としていて、個々の問題によってアプローチの仕方が違うため、一つ一つの事例に当たっていくしかないのではないかと思われる方も多くいらっしゃるかと思います。しかし、事例は違えど、大局的に見ると同じパターンであるということが多いです。社会問題はまだまだたくさんあると思いますが、それを解決するために必要な考え方や切り口を知る良い機会となりました。

文責 
相馬拓実

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?