見出し画像

Diligent 第1回meetup交流会 2024/2/15

2月15日に、サークル会員のみならず、連合会員も交えた第一回meetup交流会がありました。前半はテレコメディア様のオフィスで連合会員同士の交流を行い、後半は場所を移動して東京都主催のTOKYO IDEATION JAMというイベントに参加しました!

▼東京大学Diligentに少しでも興味がある方は、ぜひこちらから詳細をチェックしてみてください!

前半のmeetup交流会ではワークシートを用いて各々が何年後に何をしているかという将来の話をしました。サンドイッチやシュークリームと言った軽食や、飲み物を楽しみながら、和気あいあいとした雰囲気で交流ができ、将来に対する考え方が広まった時間でした。

用意されたサンドイッチ

グループ分けを2回に分けて行い、1回目はランダム、2回目は興味関心が似た人たちでグループが編成されました。1回目のグループ分けでは文理学年関係なくグループが編成されたので、自分とは全く異なる進路を考えている方々と交流でき、とても面白かったです。異なる進路を考えていながらも、悩みは共通であった部分が大きな発見でした。2回目のグループ分けで私は国際的な関心を持つ人のグループということで同じグループにインド人の院生の方がいたため、英語で話しました。春休みに入って英語に触れる機会も一切なかったので、思いがけず英語を話す機会ができてよかったです。

そうして各グループで話が盛り上がり、あっという間に時間となりました。場所をTokyo Innovation Baseに移動して、東京都主催のTOKYO IDEATION JAMに参加しました。参加者はなんと大学生や高校生合わせて240名以上!会場は熱気に溢れていました。

熱気に溢れる会場

最初に起業家の方々によるトークセッションがあり、その次にIDEA FLASHグローバルというチーム対抗の事業アイデア発想ワークがありました。あらかじめ用意された国際問題の課題の中から一つ選んで、それを解決するような事業案を4人チームごとに提案するというものです。会場にいるすべての学生が真剣に取り組み、独特の空気が流れていたのが印象的でした。

審査員による審査を待つ間、参加者の学生間での懇親会がありました。「#スタートアップ」など興味関心を示すハッシュタグが掲げられたエリアに学生が集まって、初対面ながらも交流を深めました。

懇親会が終わると、いよいよ審査結果の発表がありました。私たち東京大学Diligentから参加したグループのうち、2グループが最終審査対象になり、そのうち1グループが優秀賞をいただきました!学生の熱気が感じられるような、活気にあふれたイベントでした。

優秀賞を獲得したグループ

東京大学Diligentでは、今後も連合会員間での交流を深めるようなイベントを行なっていきます!興味を持たれた方はぜひホームページをチェックしてくださいね!

文責:千代丸佳依

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?