見出し画像

【離島デリ】石垣島滞在記録2023/8/4

毎度どうも、鬼の怠惰さ、TBSNです!
5日も経つと、ゲストハウスに実家のような安心感を覚えてくるようになりますね!
ゲストハウスの皆さんが家族みたいです!
みなさん飛行機の手配に四苦八苦してるみたいでいつ帰れるかわかんない状況でした!なかなかない体験ですよね・・

さて我々二人は本日大事なミッションを抱えていました。それは竹富町長さんと石垣市長さんに面談することです・・

何気なく誘われて石垣島に来た自分には重すぎるミッションですが、本島にいるのが我々二人なので、なんとか頑張るしかありません!!diligentの今後のためにも頑張らなければなりません!!!!!

お昼に、今回の研修を先導してくれる防衛協会のYさんと打ち合わせに行きました!
打ち合わせは、Yさんのお墨付きの八重山そばの店「ながくら」でいただきました!知る人ぞ知る名店らしく。本格的な八重山そばをいただきました!我々の作ったものより遥かに美味しかったです!(当たり前だろw)

その後準備を経て、竹富町長さんへと、挨拶へ伺いました!そしてオンラインで繋がっている東京組を交えて、全員でプレゼンテーションを行いました!!!!!(途中で爆速で途中合流のメンバーがやって来ました!早すぎる笑)
竹富町長さんは、気さくな人柄で我々の活動一つ一つに頷きながら聞いてくださりました!また、定期的に、町民さんとゆんたく会を行っていらっしゃるらしく、町民に寄り添う温かみを感じました!町長さんがおっしゃるには、実際に、竹富町の様々な島を訪れて、もっと活動を深めてほしいとのことでした!今後の活動でいろんな場所に行けるといいですねぇ!


続いて、車で移動して、市長に向かい、次は石垣市長さんへのプレゼンテーションを行いました!庁舎は非常に立派で内装も驚くほど綺麗だったのを覚えています! 市長さんも我々の話を真摯に聞いてくださり、笑顔で我々の活動や、diligentと石垣島のコラボレーションに肯定的なお返事をしてくださりました!今後も石垣島で様々な活動をしていくにあたって大きな一歩を踏み出せたと思います!


さて、夜になり、すっかりクタクタでしたが、私とsht君はゲストハウスの人に誘われて、三味線ライブ居酒屋へ行ってました!ステージに立ってる人の三味線のうまさといい店員さんの気さくさとエンタメ性といい、しまんちゅのあったかさを感じましたね!ゲストハウスで交流したほぼ全ての人がいらっしゃって大盛り上がりでしたね!(この楽しさは現地じゃないとわかんないかなぁ・・)
我々は会議を控えていたため、お酒はほどほどにして、早めに帰りました。メリハリは人生において一番大事です・・。会議を終えた後、明日の活動に備え、早めに寝ました・・。
5日目の記録は以上です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?