見出し画像

3大学合同meet up イベント2024/2/12

東京大学Diligent、一橋大学澁澤塾、早稲田大学キャリア研究会の3大学3団体合同でのmeet upイベントがありました。開催の際は株式会社パラドックス様のご協力を賜りました。ありがとうございました。

▼東京大学Diligentに少しでも興味がある方は、ぜひこちらから詳細をチェックしてみてください!

一橋大学澁澤塾にもnoteがございます。以下に添付しておきます。

また、ご協力頂いた株式会社パラドックス様のホームページも添付します。


今回のイベントは、普段関わることのない他大学の学生と自己紹介や活動紹介をすることで、自分を再発見することを目的に企画されました。そのために、あらかじめ以下のようなワークシートを記入することで自己分析し、それを初対面の学生同士で語り合うことで深掘りしていくという流れを取りました。

使用したワークシート


このように、自分自身を再認識しようというテーマのもと、ワークシートを使ってグループを作って話をしました。普段関わることのない人との交流を深め、価値観を広げ、将来のキャリアを考える機会としました。環境の違うところで活動している学生の話を聞くことで、自分が得られていなかった情報を得ることができ、また、当然ながらいろんなところでキャリアの獲得へ淡々と準備している学生の存在を知れて意識の向上にも繋がりました。恵比寿の素敵なオフィスにて、気分よく語り合うことができ、交流・思考ともに伸び伸び深めることができました。今回は自分の過去について話しましたが、それは単なる自己紹介ではなく、キャリア形成の視点での自己紹介であったため、自分の将来像を考える上での参考になりました。初めて会った他者に話していると、思考の言語化になり、これがその鮮明度を上げることになると実感することができました。学生ですでに起業している人や、さまざまなインターンに参加している学生など、意欲的な他の人の活動や考えを聞きそれについて話すのも純粋に楽しく刺激をもらえるものでした。


株式会社パラドックス様の素敵なオフィスでの談話の様子

また、イベント終了後はそのまま懇親会に移り、立食パーティー形式で自由にコミュニケーションをとる機会が設けられました。イベント時よりざっくばらんに活動や雑談などで大いに盛り上がり、親睦を深めるだけでなく、価値観の共有とそれによる自己の相対化になりました。いつも一緒に活動しているメンバーだけでなく、このように他団体との活動を行うことで違った刺激・着眼を得られるので、機会があればまた開催できるといいと思っています。

東大Diligentは結成1年、澁澤塾は結成3年、早稲田キャリア研究会は結成2年と、いずれも「若い」団体であり、幅広い分野にそれぞれ興味を持つ学生同士で話し合えたことは、単に交流を広げることだけでなく、自らの将来像について見える展望を広げることになりました。それぞれの団体がこれを機会にますます意識を高め学生のキャリア形成の足場となる更なる発展を遂げていけると良いと思います。

文責:田渕辰樹


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?