見出し画像

合歓の葉は夜眠ります。6/25

合歓の花

実家の帰り道にまた寄ってみました。
周りの合歓の花は今が盛りですが、
ここは谷間の日の当たらないところ、それでも少し色づいてきました。
もう19時を越えていたので、薄暗くて、葉っぱがオジギソウみたいにしぼんでいます。そう、合歓の葉っぱは眠ります。少し拡大。
気になる背景ですが、多分砂防ダムというやつではないかと思います。


先週帰ったときには花はまだつぼみでした。その時の記事が下のです。
まだ明るかったので葉っぱも開いてる。

サピエンス全史 読み終わり

母の病院のはしごに付き合ったので、読書の時間がとれてよかった。
やっと、読み終えた「サピエンス全史」
俯瞰とドライブ感を重層的に使いながら歴史を駆け上って、今、そして未来。
かなり衝撃的でした。虚構、というのと、センススコムーヌスとはきっと同じところにある。

そして、「個性」というものの、正体。
やっぱりいつもどこかで引っかかるルソー。
社会契約論を読んだあの違和感が何だったかも、これに書いてあって、うわ~と思いました。

共感覚界隈、に認定して良い本だと思います。ワタシ的に。
改めてちゃんとことばにしたいと思っています。

今日はここまで、おやすみなさい。

愛媛の片田舎でがんばってます。いつかまた、東京やどこかの街でワークショップできる日のために、とっておきます。その日が楽しみです!