見出し画像

BEST BUY 2023 in France🇫🇷 カメラ趣味のオッサン 何を買う? 

Bonjour
2024 Meilleurs vœux !!
Bonne année ボナネぇ
あけましておめでとうございます

新年一発目です。
カメラにかかわる装備品、写真ライフのための買って良かったもの、YouTubeの企画みたいですが、紹介します。
本来なら「フランスで何が買えるの?」「フランス特有のモノって!?」
という紹介をしたいのですが、日本製のカメラはもはや世界のメジャー製品の一つですし、関連商品も日本製がたくさん欧州には入ってきているんですね。
なので目新しいモノは紹介できないのですが、そういう現状はお伝えできるかと!
自分の場合はもっぱらYouTubeや日本のブログで情報収集していますが、それを実際に買えるのか買えないのかフランスサイトで調べます。
Amazonが多いですが、Amazonサイトは国際化しているので、実はフランスのサイトでも日本語で入力すると検索できます。もちろん全てではありませんが、例えば「雲台」ってフランス語でなんていうんだ?と調べる前に試しに入力してみるとあら不思議、検索できるんです!♡
最近知ったのですが、これまでは一所懸命単語を調べて試行錯誤を繰り返していました。「洗濯を干すときに使うバーでバルコニーの壁に取り付けたいけど収納できるやつ」を苦労して調べるわけです!
先日 雲台が分からなくて日本語で「ビデオ雲台」といれたらすっかり検索結果が表示されました。
必ずしも100%ではありませんが、時間短縮になる発見でした!

さてヨドバシカメラ、ビックカメラ、MAPカメラはさすがフランスにはにありませんので、購入先は主に家電量販店かサイトになります。
でも量販店では店頭に実機が無いんですよね。パリに行けばあるかもしれませんが存知得ません!自分の場合はSONYですが、SONYストアは存在しません!
ということで自分がよく使うサイトはココ↓
「fnacフナック」

https://www.fnacspectacles.com/

家電、本、オーディオ、チケット、ゲームなど
このサイトで注文して自宅配送、もしくは店頭引き取りをしています!

fnac カメラ関係はココ↓ 日本製のサードパーティーのレンズやフィルター類も買えます!

日本で得た情報のモノは今のところ買えていますが、先日A7SⅢ用のカタカタ音がしない三角リングは存在しなかったので日本で買いました!

まぁとはいえ国境を感じない便利な世の中です!

さて、では本題の昨年2023購入した「ベストバイ 写真ライフ関連アイテム3つ」を紹介します
日本では目新しいモノではありませんが、所感をお伝えします。



1. TRAVEL BACKPACK 45L (PEAK DESIGN)🇺🇸

写真は45Lの状態 10L拡張可能 

コロナ以降、4年帰国出来ていなかったのですがいよいよ帰国が出来そうと言うことと、カメラを収納した旅行時用に購入しました。
45Lですが、55Lにも拡張可能です。45Lなら機内持ち込みのサイズには適合しています。国際線の上部の棚に収納できます。鍵や盗難防止の機能もしっかりしているので安心して機内の長旅にも使えます。(詳しく知りたい方は以下のビデオをご覧下さい)
日本帰国は一週間の短期滞在だったので、預け入れのスーツケースは無しでこれだけでした。
背負う重たさが気になる方はやはり機内持ち込み可能サイズの引っ張れるキャリングケースが楽で、その選択になると思います。
ですが、国内の滞在時の電車移動時に軽い荷物入れが必要な場合キャリングケースは邪魔になるので、このサックが重宝したのと、35Lへのサイズダウンも可能なので、かるい移動でもストレス無く使えました。

開閉がスーツケースのように全面開放できるので旅行用に重宝するのと、背負ったままの横からのアクセスが可能なので、カメラの取り出しなど撮影利用にアドバンテージがあります。
両方の目的で使えるこのバックが重宝しました。

防水防滴(ジッパーYKK製)、三脚も取り付け可能、機能は盛りだくさんで、どれもよく考えられている商品です。世界的に売れているメーカーである理由がよく分かります。

センスを感じるHPとユニークな製品紹介動画は秀逸です!日本でも手軽に買えますし、銀座に路面店があります。残念ながらフランスにはありません!

Peak Design 2011にキックスターターから発足したベンチャー企業、
会社のコンセプトやユニークなコマーシャルは今のアメリカの先端らしさ満載です

2. EVERYDAY SLING 3L  (PEAK DESIGN)🇺🇸

色はブラックとセージ

二つ目はこれまた同じメーカーPeakDesignのスリングバック3㍑です。
カメラの日常持ちはこび用バックです。
6㍑、10㍑とラインナップがあるのですが、ミニマル運用がしたかったのでこのサイズです。APS-Cカメラが収まるサイズ感が気に入っています。
レンズが大きいときはレンズ収納用として使い、カメラは皆さんご存じのキャプチャー(カメラとりつけ金具)によりバック外部に取り付け可能、小さい三脚も取り付け(ぶら下げ)可能です。

キャプチャー アルカスイス準拠品です

通常は気軽に肩掛け、用途に応じてウエストキャリーにも変身するので、バックパックとの併用も可能となります。でかいレンズや備品はバックパックへ。撮影頻度の高いものだけウエストへ収納、こんな使い方を想定して一番小さい3㍑を選びました。

ウエストポーチにもなる

↓このスタッフもエッジが効いています♡


3. 多機能トレッキング用パンツ (Decathlon)🇫🇷

安くていつでも買える手軽さ!

フランス発の総合スポーツ関連グッズの実売店舗、自転車、キャンプ用品も取り扱う大手Decathlon(デカスロン、デカトロン)で販売がある多機能トレッキング用パンツです。べつにメーカーは何処でも良くて、ポケットが沢山あるというだけです、はい💦
まがいなりにも「フランス」に関連できたのでホッとしています!

撮影時に細かい備品を収納するためにベストを着る人やカバンを持ち歩く人もいますが、自分はできるだけカバン類を持ちたくないので、このズボン一択、夏は半ズボン仕様のポケット付きを愛用しています。
レンズキャップはココ、NDフィルターはココ、財布はココ、携帯はココ、という具合で4、5つのポケットを使い分けています。

じつはDecathlon, 2019年に日本上陸しているのですが、2023に撤退したようです。しかしECで販売は継続、人気はあるようです。


いかがだったでしょうか?
自分の仕事は「メカニックエンジニア」
工作機械も測定器も工具も日本製が多く、勤務先では欧州製や中国製をしのぐ割合です
カメラ同様、日本製の実力を海外で知る、ホント尊敬に値するし、誇りですね!

エンジニア的には面白い動画を見つけました。SIGMAのCPというカメラ、およびレンズの製造工程です。
個人的にはわくわくする動画です!

それではまた!
See you !! 
À bientôt ! アビアントゥ!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?